かなりマニアックな話だが餓狼伝説はご存知?
知らない人はトータルテンボス風に「存知ねえよ」と呟いててね。
90年代後半…
格闘ゲーム最盛期の時に生まれた作品の一つ。
格闘ゲーム、いわゆる『格ゲー』の代表作といわれるのは
CAPCOMのストリートファイターだけど
それと同等に人気を誇る格ゲー、それが今はなき、SNKの餓狼伝説。
この作品はシリーズ化されていて、三作目にあたる餓狼伝説SPECIALは
色々な面で神がかってました。
(また登場)
話分からない人にはまったく興味ない話になるかも知れないけど
とにかく当時の格ゲーシーンに多大な影響をもたらしたって事さ。
う~ん。
そうだな、ちょっと誇大表現になるかもだが、ドラクエⅢの発売ぐらい凄い事だぜ
(またゲームネタ)
SNK…会社は大阪吹田市に位置する江坂に本社があって、周辺は開発社屋や直営ゲームセンター「ネオジオランド」が立ち並ぶなど、SNK関連の看板が目に付く街並みだったんだって。
今はそんな面影すらもないが…
大手CAPCOMを凌ぐほどの急成長を成し遂げ、栄華を誇ったSNKも2001年には倒産。
もう8年も経つんだなあとしみじみ。。。
その後のSNKが気になったので、色々調べてみたんだけど、倒産後はパチンコメーカーで
有名なアルゼが作品権利を取得していたらしんだけど、今はプレイモア(現SNKプレイモア)が
権利を所有しているんだとさ。
その延長上で調べたが、今も携帯ゲームでSNK関連の作品を楽しむ事が出来るらしいからチェックだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!
(残念ながら餓狼伝SPECIALそのままの移植じゃない作品などになるけどな)
餓狼伝よ、永遠に!!!!



