7月7日・七夕の日…(No.7733) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.シンプルに「社会復帰」したいです…
あとは、本文にて…



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




7月7日・七夕の日
…(No.7733)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


7月最初の日曜日…


暑い日が続き

本格的な夏に入ってますが…


自分にとっては

一年で最も苦手な時期でありまして…


冬(1月)生まれというのも

あるのかもしれませんが…

暑いのと、あと湿気も苦手で…


それに伴い、この時期は

虫たちとの格闘が一番多い…


どんなに部屋を片付けて掃除してても

必ずと言って良いほど出没しやがるヤツら…


怖さは無いんですけど

とにかく鬱陶しいので

とっとと駆除しますね…


暑さ以外に夏が苦手な理由の

一番はそれかも知れません…


ちなみに昨夜は部屋に

割と大きめの「蜘蛛」が出ました…


流石に、蜘蛛に関しては

駆除するわけにもいかないので

(縁起が悪いとも言われますし…)

見えない所に追いやりましたけど…


何か、話が訳わからなくなりましたので(笑)

そろそろ本題に入ります…



今回は、もちろんコレ…

「七夕の日」


旧暦の7月15日の夜に戻って来る

祖先の霊に着せる衣服を機織して

棚に置いておく習慣があり

棚に機で織った衣服を備えることから

「棚機(たなばた)」という言葉が生まれた


その後仏教が伝来すると

7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり

棚機は盆の準備をする日ということになって

7月7日に繰り上げられた


これに中国から伝わった

織女・牽牛の伝説が結び附けられ

天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と

彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が

年に一度の再会を許される日とされた


…とのこと



七夕か…


天の川の話はともかく…

(そういうロマンスっぽい話、苦手なので…笑)


七夕といえば「願い事」ということで…

今、何を願いたいのか…


アタマでも触れましたが

自分、現在療養中の身でして…


切実な願いとして

「社会復帰したい」というのが

常に頭の中にあります…


そりゃ…

ベイスターズの優勝とか…

ベイスターズの優勝とか…

色々願いたいことはありますが…

(1個だけやないかい!笑)


やはり、療養がずっと続くと

“bobbyは暇人なんじゃないか?“

などと思ってるだろう方は必ずいて…


”ロクに仕事もせんと

ブログばっかり書きやがって…"

などと思ってるだろう方も必ずいて…


でも、それを気にしてたら

療養なんて出来ませんので

外野からの声をあまり聞かず

ここまでやってる訳ですが…


正直な思いとしては

やはり社会復帰したいです…


何か、七夕の話から

かなり逸れてしまったような…


ま、いっか…



お誕生日の方の紹介です…


【7/7お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように


*今回はやや多めです…


①楠本泰史選手

(Taishi Kusumoto、1995〜)

→横浜DeNAベイスターズ(外野手)

大阪府吹田市出身

愛称「クッスー」

2017年ドラフト8位、花咲徳栄高→東北福祉大

*通算成績(2023シーズンまで)

724打数164安打74打点、12本塁打、38二塁打

9盗塁、15犠打、6犠飛、打率.227、OPS.627


初本塁打:2019.6.9・vs西武

→ヒース投手から代打逆転満塁本塁打を放つ


「クッスー」ってカタカナだったんだな…

自分もブログではそう呼んでるんだけど

平仮名の「くっすー」なんだよな…


ま、それはともかく

彼もそろそろ覚醒しないと

立場的にヤバいところまで来ている…


本来、代打要員で終わってはいけない選手…

初本塁打のグランドスラムが

あまりにもインパクトが強すぎて

何かそういうのを望んでしまう流れが

無くもないんだよな…


自分としては

くっすーらしい打撃をしてくれれば

それで良いんだけどね…



②奥田唯菜さん

(Yuina Okuda、2006〜)

→STU48研究生(3期生)、岐阜県出身

愛称「ゆいにゃん」「ぎふちゃん」

*経歴

加入前、SKE48のオーディションを受けていた

2023年4月、STU48・3期生としてお披露目

2024年2月、研究生公演で劇場デビュー

STU48初の岐阜県出身メンバー


岐阜出身でSTUって珍しいと思ったら

やはりSKE受けてたんですな…

奥田さんは、たまにshowroom配信を

見るくらいで

キャラがあまりよく分からないんだけど

印象としては、明るくて結構喋る人…

という感じで見えてますね…

なかなかパフォーマンスを見る機会が無いので

そっち方面が分からないんですけど

STUも変革期の最中ですからね…



③小島凪紗さん

(Nagisa Kojima、2005〜)

→櫻坂46(3期生)、長野県出身

愛称「こんなぎ」

*経歴

2023年1月、櫻坂46新メンバー募集オーディション合格

同年3月、「3期生おもてなし会」でお披露目

欅坂46・櫻坂46を通じて初の長野県出身メンバー

特技:ピアノ

好きな食べ物:筑前煮、肉じゃが

好きな色:水色、オレンジ


小島さんの印象は、とにかくよく喋る人…

本当に話すのが好きなんだろうな…と

あとは、気遣いの人なのかな…と

髪型も最近ショートにしたとのことですが

イメージ変わりますね…

年齢よりも大人っぽいかもしれない…



④塩釜菜那さん

(Nana Shiogama、2002〜)

→僕が見たかった青空(1期生)、鹿児島県出身

愛称「がまちゃん」

「僕が見たかった青空」リーダー

*経歴

加入前、警察官に憧れ2度試験を受けている

加入直前まで、保育士を目指し短大に通っていた

2023年4月、乃木坂46公式ライバルグループ

オーディションに合格

同年6月、「僕が見たかった青空」メンバー

としてお披露目

同年8月、「僕が見たかった青空」リーダー就任


「僕青」メンバーに関しては

ほとんどラジオでの印象が強くて…

というのは、自分テレビをまず見ないし

動画配信も全てを見てるわけではないので

パフォーマンスも分からないし…


ただ、ラジオに関しては手軽に聴けるので

一番入りやすいところもあるし…

個々のメンバーのことは

まだまだ知らないことが多いですが

ラジオが個人的に好きなのでよく聴いてます…


で、僕青リーダーの塩釜さん…

やはり色々経験してるだけあって

しっかりしてますね…

あと思ったのは…「顔、小っちゃ!」ですね…


鹿児島出身というのも良いですね…

(何で…⁈)



というわけで、今回はここまで


この後も、皆様どうかご安全に

また次回…



👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“7月7日の記念日”…

http://www.nnh.to/07/07.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/