2月3日・節分/大豆の日…(No.7476) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.色々ありますね…
本文で触れましょうか…



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




2月3日・節分/大豆の日
…(No.7476)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます…


今回は前置きはイイです…(笑)


2月3日・節分ですね…

節分というと

以前は「豆まき」だったんですけど

ここ数年は、豆は買うんですけど

「エア豆まき」で済ませてますね…(笑)


掃除が大変になるので…


むしろ「恵方巻」がメインになってて…


2024年の恵方は「東北東」だそうで…

方角は、スマホに入っているコンパスを使用…

そこは結構こだわるかも…


一応、記念日にも触れておきます…


「大豆の日」


東京都品川区東品川に本社を置き

大豆商品を扱うニチモウ株式会社

(現:ニチモウバイオティックス株式会社)

が制定


日付は「節分」となることが多い日から

2月3日とした

節分の日(2月3日頃)に大豆を撒いて気を払い

その大豆を年齢の数だけ食べて

無病息災を願う習慣にちなむもの

豆まきで使われる大豆をPRすることが目的


…とのこと


年齢の数だけ豆を食べる…


若い時はやってましたけどね…

今回は「59個」でしょ…⁈


キツいわ…(笑)


10個20個が良いところですわ…

豆、そんなに食えないもん…

口の中、カラカラになる…(笑)


やはり今後は…

エア豆まき→恵方巻を食する

の流れでいくことになるでしょう…


豆は普通に「おつまみ」として…(笑)



アタマのクエスチョンで

「追い払いたいもの」について聞かれたけど…


結構ありますよ…


まず、リアルなところでは

自分の中の「病」…


身体的な病は勿論なんですけど

精神的に病んでる部分すべて…


ここ数年…いや数十年かな…

心も身体も“完全に”スッキリしていると

思えたことがなくて…


一時的に癒しの時間をもらって

落ち着くことはあるんですけど…

長くは続かない…


年齢的にも、今から修正するのは難しい…

なので、落ち着く時間が少しでも増えるように

自分でコントロールしないとですね…


あと、どうしても追い払いたいもの…


それは

アイドルファンにとって邪魔な存在でしかない

「アイドルオタク」と

ベイスターズファンにとって邪魔な存在でしかない

「球団、チームに文句言うヤツ」と

「三浦大輔監督を批判する全ての人間」


これらは本当に要らない…


追い払いたいというよりは

絶滅して欲しい…


何か、節分から逸れてしまいましたが

「追い払いたいもの」について

お答えいたしました…


皆様にとって

「鬼は外!福田は瀬戸内!」…


あ、いかん、いかん…


これは、某アイドルグループメンバーの

キャッチフレーズだった…(笑)

(STU48・福田朱里さん)



皆様にとって

「鬼は外、福は内」の一年になりますように…



【2/3お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように


①大貫晋一選手

(Shinichi Ohnuki、1994〜)

→横浜DeNAベイスターズ(投手)

神奈川県横浜市青葉区出身

2018年ドラフト3位

静岡・桐陽高→日体大→新日鐵住金鹿島

*通算成績(2023シーズンまで)

38勝30敗、2完投(1完封)、414奪三振

防御率3.38、WHIP1.26


実質的な“右のエース”であるヌッキー…

記録を調べてみたら

1年ごとに二ケタ勝ってるんですな…

*2019年→6勝

2020年→10勝

2021年→6勝

2022年→11勝

2023年→5勝


その巡りで言うと、今季は二ケタ勝つ年…

右投手陣を引っ張る存在として

何としてもヌッキーには頑張ってもらわんと…



②弓木奈於さん

(Nao Yumiki、1999〜)

→乃木坂46(4期生)、京都府出身

愛称「なおちゃん」「弓木ちゃん」

弟は、俳優の弓木大和氏

*経歴(かなり端折ります)

2013年6月

ソニー・ミュージック運営の「劇団ハーベスト」

に「弓木菜生」名義で入団(2018年卒団)

2018年8月

「坂道合同オーディション」に合格するが

すぐには配属されず、坂道研修生として活動を

開始する

その間、京都で密かにダンス教室へ通い個人的に

経験不足を補う努力をする

2020年2月

「Showroom」配信にて、乃木坂46への配属が

発表され、4期生として活動を開始する

2020年10月

中田花奈さんの後任として、ラジオ番組

「沈黙の金曜日」(FM富士)のアシスタントMC

に就任する

2022年8月

シングル「好きというのはロックだぜ!」で

表題曲選抜メンバーに初選出される

これは元メンバーの新内眞衣さんの初選抜年齢

23歳182日を抜いて、23歳209日で初選抜

7年ぶりに最年長記録を更新した

2023年10〜12月

情報番組「ラヴィット」(TBS)の金曜担当で出演


特技:料理、水泳、バスケットボール

(バスケットボールはセンターポジションを

務めていたとのこと)

卒業生で1期生の和田まあやさん、2期生の

伊藤純奈さんとは、高校時代の同級生


実家が大家族で7人きょうだい(3男4女)の中で

育った弓木さん(次女・上から2番目)…

番組でのぶっ飛んだ部分がよくクローズアップ

されているけど、4期の中でも年長メンバーの

一人だし、面倒見も良いことで知られている人

で、個人的にも好きなキャラではあります…

是非、今後とも「弓木ワールド」を轟かせて

いただきたいと思っております…



③谷口茉妃菜さん

(Mahina Taniguchi、2000〜)

→STU48(1期生)、徳島県阿南市出身

愛称「まひちゃん」「まひな」

*経歴

2017年3月19日

STU48第1期生オーディション最終審査の

仮合格者となる

3月31日、正式メンバーとして公表される

2019年6月

シングル「大好きな人」で表題曲選抜メンバーに

初選出される


好きな食べ物:すだち、徳島ラーメン、野菜・フルーツ

レギュラー番組:

「STU48のすだちでキュン♡」(四国放送)

「STU48の保健室ラジオ」(広島FM)


STU1期生も3月で丸7年…

もうそんなになるんですな…

まひなさんも、初期の頃から見るとずいぶんと

垢抜けたというか、表情とかも変わってきた

印象があります…


可愛い系というよりは美人系の人…という

とらえ方を個人的にはしてまして…

表向きにガンガン来るというよりは

静かに燃えるタイプというか、陰で努力する

タイプかな…と見てます


ここ最近、メンバーの卒業も続いてるので

ご本人がどこまでやり切るか分かりませんが

若手の支えにもなって欲しいかな…とは

思いますね

STUには3人ほど推しメンもいますし…

(但し、内2人は近々卒業予定…)



というわけで、今回はここまで


この後は片付けものを色々と…


では、また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“2月3日の記念日”…

http://www.nnh.to/02/03.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/