1月21日・料理番組の日…(No.7459) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

読者登録、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.シンプルなものがいいですね…


☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




1月21日・料理番組の日
…(No.7459)

DAIGO氏…

この方が料理番組を担当されてるのは

知らなかったです…

(画像は誕生日仕様になってますが、本日は

DAIGO氏の誕生日ではありません…)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


地元・鶴見地方は朝から雨…

外には出られません…

(出る気も無かったですが…笑)


朝もなかなか起きられなくて

身体も動かなくて…

また症状が悪化したのかと思いましたが

その後、何とか起きられました…


ただ、この投稿をしながら

まだボーッとしてるので

注意して過ごしたいと思います…


食糧品が欠品しているので

買い出しだけはしないといけません…


身体もそうなのですが

指の動きも悪いです…

(ちなみに、スマホを使って書いてます…)


とりあえず、早く書かないと

収拾がつかなくなるので

本題に入ります…


今回取り上げる記念日は

「料理番組の日」


1937(昭和12)年のこの日

イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と

言われる『夕べの料理』(Cook's Night Out)

が放送を開始した


初回の放送内容はオムレツの作り方だった

この番組を担当したマルセル・ブールスタン氏

(Marcel Boulestin、1878~1943年)は

世界で初めてテレビ出演した料理人となり

その後、何人ものスターが現れた


日本では1963(昭和38)年の同じ日に

日本テレビ『キューピー3分クッキング』の

放送が開始された

通称は「3分クッキング」

この番組は2023(令和5)年に60周年を迎え

日本有数の長寿料理番組となっている


日本においてさらに長い歴史を持つ料理番組

としてNHKの『きょうの料理』がある


この番組は1957(昭和32)年11月4日に

放送が開始された

そして、60年以上にわたり放送されており

「3分クッキング」と並ぶ長寿料理番組と

なっている


…とのこと


自分、恥ずかしながら料理は全くしませんで…

出来合いのものをいただきます…


料理番組に関しては…


今はテレビをほとんど見ないので

誰が何をやってるかを全く知らない…


昔は

「きょうの料理」「3分クッキング」は

もちろんのこと

土井勝先生の番組とか…

上沼恵美子さんの番組とか…

「料理天国」とか…

色々と見るには見てました…

実践はしてませんが…(笑)


サムネイルにDAIGO氏の画像を

使わせていただいたんですけど

彼が料理番組を担当されてるのを

実は知らなかったという…


料理ができる方は本当に尊敬しますね…


自分もできてたら

これまでどれほど楽だったか…



【1/21お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように


①高田純次氏

(Junji Takada、1947〜)

→俳優・コメディアン・タレント・実業家

東京都調布市出身

愛称「純ちゃん」「ミスター無責任」「テキトー男」他

芸能事務所「テイクワン・オフィス」代表取締役

*経歴(かなり端折ります)

1971年、自由劇場劇団に入団

26歳の時に宝石販売会社に入社

1977年、「劇団東京乾電池」に入団

その後「笑ってる場合ですよ!」(フジテレビ)

にレギュラーとして出演

1985年4月〜1996年10月

「天才・たけしの元気が出るテレビ‼︎」(日テレ)

にレギュラー出演

1988年、「グロンサン」のCMに出演

キャッチコピー「5時から男」で新語・流行語大賞

「流行語部門・大衆賞」を受賞

1989年、東京乾電池オフィスから独立

「テイクワン・オフィス」を設立

2015年9月、「じゅん散歩」(テレ朝)スタート

*尺の関係で、細かい説明は割愛


こういう「テキトー」なオヤジには

密かに憧れますな…

この方は色々な番組に出演されているので

その時代で印象の強い番組があります…


自分の中では

「笑ってる場合ですよ!」

「元気が出るテレビ‼︎」

それと「グロンサン」のCMでの

イメージかな…


年齢重ねても若いもんね…

本当凄いと思います…



②赤堀君江さん

(Kimie Akahori、2002〜)

→SKE48・Team S(9期生)、静岡県浜松市出身

愛称「きみちゃん」

派生ユニット「カミングフレーバー」メンバー

*経歴

2018年12月、SKE48・9期生としてお披露目

2019年2月、「青春ガールズ」公演で劇場デビュー

2019年7月

派生ユニット「カミングフレーバー」結成

担当カラーは「黒」

2020年2月、正規メンバーへの昇格とチームS

所属が発表される

2020年11月、シングル「恋落ちフラグ」で

表題曲選抜メンバーに初選出される


赤堀さんは、元メンバーの竹内彩姫さん

(元推しメン・6期生、現・ゼスト社員)と

仲が良かった印象が強いですね…


見た目はクールで近寄りがたいな感じ

なんですけど、結構お茶目な人で

そのギャップもなかなか面白いですね…

「カミフレ」の活動とも併せて

キャラが立って来ている印象があるので

さらに個性を活かした活躍をして

いただきたいです…



③高島柚愛さん

(Yua Takashima、2010〜)

NGT48研究生(4期生)、新潟県出身

愛称「ゆーたん」「ゆにこ」

*経歴

2023年12月

「おもいでいっぱい」公演初日、4期生として

お披露目される

2024年1月

「NGT48劇場8周年記念公演」で初パフォーマンス


4期生最年少

NGT48メンバーの中でも最年少

特技:サッカー、乗馬、空手、テコンドー、

韓国語

趣味:サッカー、旅行、韓国語の勉強

好きな食べ物:ローストビーフ、寿司、

にんにく、エリンギ

おすすめの楽曲:「Maxとき315号」

(自分も大好きな曲です)


2010年生まれ…こないだやん

たぶんメンバーになってからは

showroom始めてないと思うので

オーディションの時の配信を

あらためて見てみました…


年齢の割にはしっかり喋れているので

正直、ビックリしました…

部活が陸上部と言ってたんですけど

運動神経は良さそうですね

身長も163cmと、中学生の中では

高めなんじゃないかな…


最年少ではあるけど

結構しっかりしてる人なので

“最年少キャラ”で出すのは難しいかも…


まだしっかりとパフォーマンスを

見ていないので、今後に注目です…

4期生、全員そうなんですけど…



というわけで、今回はここまで


雨も上がったみたいなので

この後、歩きに行ってこないと…


では、皆様良い午後を

また次回…



👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“1月21日の記念日”…

http://www.nnh.to/01/21.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/