1月16日・ヒーローの日…(No.7453) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.印象に残っているヒーローは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.年代ごとに変わってるので
その辺は本文で触れようと思います…

☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

その2…




1月16日・ヒーローの日
…(No.7453)

→ヒーローといえば①→ウルトラ6兄弟

(平成・令和のウルトラマンは分かりません…)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


ちょっと身体が怠いです…


昨日、自分含めて4名ほどで

集まる機会がありまして…


場所は横浜某所の友人宅…


メンバーは

新卒で入社した会社の同期で

一時バンド活動をしていた時期があって

その時の4名です…

(本来は5名なんですけど、1人は連絡が付かず

欠席となりました…)


バンド名は「voltage(ボルテージ)」

担当楽器で言うと

(個人名は伏せさせていただきます…)

・サイドギター:リーダー・福井在住の眼鏡屋さん

・リードギター:横浜在住・自分の推し活の相方

・ベース:横浜在住・メタル好きハイパーな人

→仕事終わりに途中から合流

・キーボード:自分です。療養中のブロガー

・ドラム:横浜在住・バンドの中では最年長

→今回は欠席

となります…


ちなみにボーカルは、自分か

曲によってはベースの方がやってました…



ま、細かい話は置いといて…


久々に再会したんですけど

色々と話しましたね…

(内容は明かしませんが…)


年齢的には、リーダー以外の3名が

“還暦の代”になるので

(リーダーは4歳下)

年齢のことは出ましたね…


リーダーは現在、福井在住なんですけど

能登半島地震の影響について聞くと

確かに大きな揺れはあったけど

被害はほとんど無かったそうです…


地震があった当日も一応

“無事”の連絡はもらってたんですけどね…


バンドメンバーでの集まりではありましたが

みんなしばらく楽器も触ってないので

セッションとかは無いんですけど

同窓会的な感じで…


みんな、変わってないっちゃ

変わってないし…

それなりに歳取ったっちゃ

歳取ってるし…(笑)


ま、節目の年齢ですからね…


帰り際にはリーダーから北陸のお土産もいただき




自分もリーダーに、とある貢物を進呈…

(以前「“坂道”が聴きたい」と話していたので

“坂道”に関するCDやグッズ等を持参)


会合は21時頃にお開きとなりました…

楽しく濃い時間でございました…



前置きが長くなりましたが

いい加減、本題に入ります…



今回取り上げる記念日は

「ヒーローの日」


→ヒーローといえば②→仮面ライダー8人衆

(平成・令和の仮面ライダーは分かりません…)



東京都港区東新橋に本社を置き

広告業務などを手がける株式会社電通が制定

日付は「116(ヒーロー)」の語呂合わせ


アニメや映画の世界における「ヒーロー」を

さらに多くの人に愛してもらい

その存在を世の中に浸透させることが目的


〜ヒーローについて〜

ヒーロー(hero)とは、英雄、勇士、

華々しく活躍した人、敬慕される人物、

神話・小説・演劇などの男性主人公のこと

女性の場合はヒロイン(heroine)と呼ぶ


ヒーローの多くは、普通の人を超える力・

知識・技術を持ち、それらを用いて

一般社会にとって有益とされる行為、

いわゆる救世主としての行為を行なう


多くの物語では、これを阻止しようとする

悪役・敵役が共演することになる

また、突出した能力を持っていない場合でも

何らかの形で英雄的行為をすることがある


最近の映画・漫画・アニメでは

ヒーローは特別な力を持たない普通の人物

であるが、社会から迫害されており、

最後にそれに打ち勝つというような例も多い


さらに、近年顕著な傾向だが

ヒーローはすべてを救えないときもある

そのとき描かれる人間性の輝きが

人の心を惹きつける

(引用:某Wikipedia他)


…とのこと



ヒーローか…


アタマのクエスチョンで

年代ごとに変わってると書いたんですけど…


子供の頃はそれこそ

テレビで見ていた特撮ものだったり

アニメだったりに登場するヒーロー…



中学・高校時代は

アニメ(「北斗の拳」が中心だったかな…)とか

刑事ドラマとかに登場するヒーロー



大学時代…

ヒーローというか、音楽にまみれた生活を

してた記憶があるので

そのミュージシャン、アーティストに対する

憧れだったり、追っかけ…はしてないな

そんな4年間を過ごし…



社会人になってからは…

まあ、紆余曲折があって今に至ってるので

元気をもらったスポーツ選手だったり

数年前からはアイドルグループだったりが

自分の中では「ヒーロー/ヒロイン」

だったのかな…と



具体的に誰⁈…と言われると

ちょっと困るんですけど

強いて一人挙げるとするならば

自分の中では

現ベイスターズ監督かもしれませんね…




【1/16お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます!🎉🎂

素晴らしい一年になりますように!


①池上季実子さん

(Kimiko Ikegami、1959〜)

→女優・タレント

米国ニューヨーク州生まれ、京都府京都市出身

本名:臼井季実子(うすい・きみこ)

祖父は八代目・坂東三津五郎氏

叔父は九代目・坂東三津五郎氏

従兄は十代目・坂東三津五郎氏

*主な出演作品

(ドラマ)

「愛と誠」「草燃える」「おんな太閤記」

「徳川家康」「不倫調査員・片山由美」シリーズ

(映画)

「太陽を盗んだ男」「陽暉楼」「華の乱」

(舞台)

「新・時代屋の女房」「科捜研の女」

他多数

*受賞歴

・日本アカデミー賞 優秀主演女優賞

→「陽暉楼」(1984)

・日本アカデミー賞 優秀助演女優賞

→「華の乱」(1989)


池上季実子さんというと…

大河ドラマと2時間ドラマの印象が

何となくあるんですけど

自分、ドラマをほとんど見ないもんですから(笑)

本当に見た目のイメージしかなくて…


気の強そうな女性で

何か言われたら「ハイッ!」と従いそうな

そんな「圧」というか(申し訳ございません…)

周りを圧倒するパワーをお持ちの方というか

あくまでもイメージなんですけどね…



②ダンディ坂野氏

(Dandy Sakano、1967〜)

→漫談家・タレント、石川県加賀市出身

本名:坂野賢一(さかの・けんいち)

*経歴(かなり端折ります)

アイドルに憧れて、高校卒業後に上京を模索

1993年に上京するが方針を転換、芸人を目指す


「人力舎」のスクールに入学し漫才コンビを組む卒業後、ブッチャーブラザーズの付き人となり

ピン芸人を目指すことになる


1996年、「大川興業」の舞台でデビュー

1997年、サンミュージックへ移籍

2003年、「爆笑オンエアバトル」で人気となり

持ちネタである「ゲッツ!」が「新語・流行語大賞」

にノミネートされる

2004年8月、一般人女性と結婚


ダンディ氏といえば

ベイスターズの前監督・ラミちゃんに

「ゲッツ!」のネタを提供(⁈)した人として

認識しております…


大爆発はしないけど、何だかんだ言って

生きながらえてる(申し訳ございません…)

方だと思っております…

こういう方のメンタルはどうなってるんでしょうか…



③森﨑冴彩さん

(Saaya Morisaki、2005〜)

→HKT48・Team KⅣ(6期生)、熊本県出身

愛称「さーちゃん」

*経歴

加入前は、「熊本美少女図鑑」の“SA-YA”として

活動していた

2022年5月、HKT48のコンサートで6期生として

お披露目される

2022年8月、チームH公演で劇場デビュー

2023年11月、HKT48劇場12周年特別公演」

において、正規メンバーへの昇格とチームKⅣ

の所属が発表される

2024年1月5日、チームKⅣメンバーとして活動開始


HKT48の6期生も把握しきれてないので

森﨑さんのshowroom配信を見てみました…


声に特徴があって、話し方もおっとりしていて

ほわわんとしている…

何となくなんですが、話し方が自分の推しの

新潟の某グループメンバーに似てる感じがして…


見てる途中で寝そうになりました…(笑)



というわけで、今回はここまで


これから歩きに行かなきゃ…

では、皆様良い午後を

また次回…



👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“1月16日の記念日”…

http://www.nnh.to/01/16.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/