12月30日②・2年ぶりのT-SQUARE LIVE参戦!…(No.7434) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。


☆ランキングに参加しています!
各ジャンルをクリック
よろしくお願いします。*\(^o^)/*

その1…
👇まずは、こちらをポチッと!
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

その2…
👇出来ましたら、こちらもポチッと!




12月30日②・2年ぶりのT-SQUARE LIVE参戦!
…(No.7434)




お疲れ様です

放浪するブロガー

筋金入りのスクエアファン

bobbyです


自宅療養生活?日目

超久々の「T-SQUARE」ネタでございます


12/30は

待ちに待ったスクエアライブがありまして…


2021年8月のライブ以来の参戦…


久々に陶酔してまいりました…


投稿が遅くなってしまいましたが

理由がありまして…


無事、ライブが終わって

帰宅してる途中から

何故か頭痛が痛くなってきまして…


本当はこういうネタって

終わってすぐに書くのが

タイミングとしてはベターなんですけど

どうしても辛くて…


鎮痛剤飲んで横になってたもんですから

時間的に書き始めが結構ズレてしまいました…


というわけで

あまり長くならないようには

したいと思ってますが

そこは流動的になると思います…


では、本題…


先に今回の出演メンバーの皆さんを…


『T-SQUARE YEAR-END SPECIAL 2023』

2023.12.30

会場:日本橋三井ホール

OPEN→16:00

START→17:00(19:10終了)





*ライブ自体は撮影禁止のため

メンバーの画像は紹介用イメージとなります

(色々なところからお借りしました…)


【Member】

*左から、白井アキト氏、本田雅人氏、

外園一馬氏、伊東たけし氏、松本圭司氏、

坂東慧氏、宮崎隆睦氏、田中晋吾氏



〜T-SQUARE alpha〜 *敬称略

○伊東たけし(Takeshi Ito:sax.、EWI)

*EWI→「イーウィー」ウィンドシンセサイザー



○坂東慧(Satoshi Bandoh:drums)



〜Special Support Member〜 *敬称略

○本田雅人(Masato Honda:sax.、NuRAD)

*NuRAD→「ニューラッド」ウィンドコントローラー




○宮崎隆睦(Takahiro Miyazaki:sax.、NuRAD)



○松本圭司(Keiji Matsumoto:keyboard)

→松本氏も元スクエアメンバーであります…



田中晋吾(Shingo Tanaka:bass)

→シンゴさんも長年スクエアをサポートされています…



白井アキト(Akito Shirai:keyboard)

→アキトくんも結構長くスクエアをサポートされてます…



外園一馬(Kazuma Sotozono:guitar)

→安藤正容氏(元スクエアリーダー)が勇退されてから

ちょくちょくサポートメンバーとして参加しています



チケットはこちら…



本編のスタートは

アルバム「WAVE」の1曲目に収録されている

「MORNING STAR」


オープニングに持ってくるには

良い選曲だと思ったし

そこは流石、小学生からスクエアを

聴きまくって育った坂東氏(dr.)が

セットリストを考えただけあるな…と


今回のライブは

様々な時代のスクエアの曲から

歴史を紐解きながら…という感じで

構成されておりました…


いつもだと、わりとオープニングから

スタンディングで乗っていくところなんですけど

今回スタンディングになったのは

本編の最後の曲「TRUTH」と

アンコールの最後の曲「LITTLE MARMAID」

くらいで


あとは着席で見られました…


おそらく、会場に来られていた

ファンの年齢層が…

オールスタンディングでやるライブでも無いし

実際にやるとなると、流石にキツいし…


そういう意味では良かったかも…


そして、何といっても

歴代フロントマン(サックス&ウィンドシンセ)

を務めた御三方

(伊東たけし氏、本田雅人氏、宮崎隆睦氏)

が一堂に会したライブということで…


伊東氏と宮崎氏の共演は

何度か見たことがあってんですけど

本田雅人氏の演奏をナマで見るのが

実は今回が初めてで…


このフロントマンも三者三様で…


○伊東たけし氏

→まあ、この方がレジェンドであり

オリジナルメンバーなので、細かい説明は

いたしません…

来年70歳だもんな…


○本田雅人氏

→スクエアに「テクニカル」と「ハイパー」を

持ち込んだ方

そのインパクトは、衰えを知りません!

今回も凄かった…


○宮崎隆睦氏

→3人の中では、一番オーソドックスな方

ソフトな感じで、聴いていてホッとします…


この御三方の共演が見られただけでも

今回のライブに参戦した意味はありました

メチャクチャ感動しました…


細かいセットリストについては

曲順を覚えてたら書き記したんですけど

何せ陶酔しきっていたので

節目しか覚えてません…(笑)


ただ、アンコールの1曲目に

「TWILIGHT IN UPPER WEST」

(アルバム「TRUTH」に収録

元メンバーの故・和泉宏隆氏が遺した名曲)

のピアノのイントロが流れてきた時は

和泉さんを思い出して

また泣きそうになったんたけど…

(自分が尊敬するジャズピアニストだったので…)


さらに自己陶酔の世界に

入り込んでしまいました…


で、今回の締めが「LITTLE MERMAID」…


本編最後の「TRUTH」の時と同じように

久々に拳を振り上げました…(笑)


いや〜…

数年振りに「スクエアワールド」に

どっぷりと浸からせてもらいました…


帰宅途中で頭痛に見舞われなければ

もっと良かったんですけど…(笑)


ちなみに、今回のライブのお供はこちら…

グッズコーナーで購入した「手拭い」

購入特典で頂いた、サイン入りポストカード

そして、このライブは

別途ドリンク代(¥600)が必要だったので

入場時に現金と引き換えにドリンクチットを

受け取り、「スミノフ」をセレクト…


本当は「ノンアルコールビール」が

良かったんですけど、無かったので…


とても良い時間を過ごさせてもらいました



で、来年2024年、T-SQUAREも

デビュー45周年特別企画として

新メンバーをオーディションで

迎え入れるみたいで…


(オフィシャルサイトより)


たしかに、現状では「正規メンバー」は

伊東たけし氏と坂東慧氏の2名だけで

あとはサポートメンバーを加えた形で

活動してるから

色々と大変っちゃ大変なんだけど…


安藤正容氏の勇退以後

新しいスタイルでリスタートしたスクエア

新たな歴史を刻むためにも

一つの区切りとして新規メンバーを迎える…


「古い」だの「新しい」だのと

単純に比較をするのは自分は嫌いなので

これからの新しいスクエアには

楽しみしか無いですね…


それぞれの時期には

それぞれの良さがあるので

比較する意味なんて無いんですよね…


来年も何とか

その新しい体制のスクエアを体感しに

ライブに参戦したいんですけど


リハビリとの兼ね合いもありますので

どうなるかは今の時点では何とも言えません…


ただ、スクエアの音楽は

間違いなく今後も聴き続けるし

自分が死ぬまで終わることは無いでしょうね…


いかん…


また長々と書いてしまった…


どうせスルーされて終わるんだもんな…(笑)


ま、いっか…


とりあえず書きたいことは書いたので

今回は終わりにします…


大晦日のご挨拶は、また別投稿にて…


では、また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“12月31日の記念日”…

http://www.nnh.to/12/31.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/