興味のゴミ箱 -28ページ目

興味のゴミ箱

最近すっかりラーメンブログになってる(汗)


昨日の昼、友人Rと「紫蔵」に行ってきました。

「紫蔵」は何を隠そう、私のベストフェイバリットのラーメン屋。
開店以来、定期的にちょくちょく食べに行ったものです。

なぜ過去形なのかというと
残念ながら一度閉店してしまったからなんですね・・・。
その確かな味で評判を呼び、長蛇の行列を作るまでになったんですが
その行列のせいでご近所問題に発展した挙句、閉店。
皮肉なものです。

でも今年の10月、その紫蔵が場所を変えて、満を持しての営業再開!
紫蔵ファンの私は待ってました!って感じです。

本当はもう少し早く行きたかったんですが
開店以来ずっと続く行列の波に怯んでしまい
このタイミングでの訪問となります。

昼の1時頃に着くとすでに長蛇の列。
ざっと見30人くらい。
日曜、しかも行楽シーズンだったので多少は覚悟してましたが
やっぱりすごいです。
場所が大通りに面しているので
以前のような行列トラブルはなさそうですが。

二人で喋りながら延々と待つこと・・・なんと1時間20分!
ようやく店内に案内されました。
行列でこんなに待つのは今だかつてなかったです。
六厘舎の1時間待ちでもかなりすごいと思ってたんですが
まさかそれを超えるとは・・・。紫蔵ぱねえ。

店内は以前とほぼ同じ。
テーブル席がない分若干狭くなってますね。

手前の席に着席し私は「らーめん(並)味付玉子入り」(750円)を注文。
私はカスタム無しのデフォルトで注文しましたが
らーめんは麺の固さ・醤油の濃さ・脂の量を好みで調整できます。


興味のゴミ箱


待ってました!!!
これぞ家系!ってビジュアルですね。

スープは家系なら絶対である濃厚豚骨醤油。
まったりの中にもコクがある絶品スープです。
おそらく豚骨の割合が高いんだろうけど
しつこさは全然感じず、意外にさらっとしてます。
このなんともいえないバランスが巧みですなー。

麺も家系特有の太めの短い縮れ麺。
もちもちして美味しいです。後短いから食べるのが楽。
スープとの絡みも良いです。

具も大きな海苔、ほうれん草、チャーシューと家系仕様。
海苔は香り高く香ばしいです。
海苔増しにしても全然いいくらい。
チャーシューは柔らかくてジューシーなもの。
もうちょっと肉質の方が好みだけど、これはこれで美味しい。
追加トッピングの味付玉子は程よい黄身のかたさでした。


あっという間に完食&全汁。
分かりきってるけどやっぱり美味しい。
移転や半年のブランクで味が変わってるんじゃないかと
ちょっと心配してたんですがそれは全くの杞憂でした。
以前と変わらない美味しさ。

しかしまた紫蔵の味が食べられるというのは幸せなことで。
ウチの大学から近いし前より食べに行きやすくなったんですが
これからまだまだ続きそうな行列がネック。
もうちょっと行列が落ち着いたら(落ち着くのか?)
また絶対食べに行きたいですね。

ちょっと早い気もしますが
秋アニメのレビューです。


・WORKING’!!

安定して面白いです。
ただ、1期よりちょっとテンポが悪くなった気がしますが・・・。
ワグナリアの内装の雰囲気も1期の方が明るくて良かったです。
これから新キャラや一期であまりぱっとしなかったキャラ(泉さんとか)
が出てくるので楽しみです。


・侵略!!イカ娘

これもワーキング同様若干テンポが悪くなった気が・・・。
でもまったり観るアニメなんでそこまで気にならないです。
本当、夕方にやっててもおかしくない作品だよなー。←早苗のせい


・たまゆら~hitotose~

待望のTVシリーズ。
アリアと同じく完全に癒しアニメですね。
ただ、癒し成分しかないので
ストーリーに抑揚やオチを求めている人にとっては
視聴が辛いかもしれません。私にはそれがいいんだけど。
女の子がキャッキャウフフしてるのを温かく見守る作品ですね。


・バクマン。第2シリーズ

安定のNHKクオリティ。面白いです。
正直、この作品は毎週ジャンプを立ち読みしていて
展開とか結構分かっているんですが、それでも観ちゃいます。
この面白さの秘訣の一つはがっちりはまったキャスト陣だと思うなー。


・僕は友達が少ない

話の内容とかすっ飛ばして、絵がブリキ絵だから必然的に観てます。
ストーリーはよくある学園ハーレムもの。
でもそれにブリキ絵が合わさるとなんという破壊力。
ぶひいいいいいが止まりません(笑)
かな恵ちゃんのツンデレってだけで飯が3杯はいける!


・C3

初めはありふれたハーレムものかと思いきや
2話から視聴者置き去りの超展開。
カオスっぷりでは今期一かも。
私はもうお腹いっぱいかな(笑)


・ベン・トー

半額弁当をめぐる熱いバトルアニメ・・・。
このくだらなさがなんとも好きです。
主人公役の下野は安定のDT力を発揮してますね~。
もしかしたら今期のダークホースかも?
これからの展開が楽しみです。


・真剣で私に恋しなさい!

声優がやたら豪華。でもそれだけ。
中身はエロゲ特有の薄っぺらさです。
てーか一話でお腹いっぱいになった。


・君と僕

BLではなく、あくまで男子の友情ものらしいです。
言ってみればけいおんの男版か?
でもこれがつまらない。やってることはけいおんと一緒なのに。
多分こういう系は女の子じゃないと成り立たないと思います。
まあ、こういう実験的な作品もたまには必要ということで。


・fate/zaro

なんか人気のある前作の最新作らしいです。
こういう中二くさいのあんまり好きじゃないんだよなー。


・境界線上のホライゾン

ちらっと観たけどいまいち話の内容がよく分からないです。
絵は好きなんで様子見ですね。



後観てないので気になるのは

・ちはやふる
・未来日記

ぐらいですね。他のバトルものとかはいいです。

今日の夜、待望の「極鶏」へ。

前回はちょっと遅い時間に行ってスープ切れの憂き目にあったので
今回は5時に出て開店すぐの時間に着きました。

その甲斐あって行列はまだなく、少しの待ち時間で座ることができました。
その後、ぞろぞろ行列ができていたので本当に良かった。

私はお腹が空いていたので
「鶏だく」(650円)の「卵かけご飯セット」(200円)を注文。


興味のゴミ箱


ちょっと映りが明るすぎる気がしますが・・・。
ラーメンにしては洒落乙なビジュアルです。

スープをまず一口・・・。
ん?レンゲが沈まない!?
スープの表面でレンゲがピタっととまるんです。
話には聞いてたけどどんだけ濃厚なんだ・・・。

気を取り直して一口。
~~~~~!!鶏がぐいぐい来る!
衝撃の濃厚さです。美味しい!
鶏特有のクリーミーなコクを存分に味わえる反面
油っこいネガなしつこさはなく、ぐいぐいいけます。
隠し味の黒胡椒(?)がいいアクセントになっていて
味が単調にならず、飽きません。
こってり系でここまで完成度が高いスープがあったでしょうか?
とにかく、衝撃的なスープです。

麺はストレートの中細麺。私好みの固めに茹でてありました。
この激烈に濃厚なスープをよく持ち上げます。
スープとの相性は中々いい方じゃないかな。

具は一枚の大きなチャーシュー、白髪ネギ、メンマのシンプルな構成。
白髪ネギには一味唐辛子が振りかけられてます。
チャーシューは噛み応えがあるジューシーなもので美味しいです。

セットの卵かけご飯はライスに卵と鰹のツナがついてきます。
それらをまぶして卵かけ醤油をかけて食べるんですが
和風味で美味しかったです。


最後は全汁して完食。
かなり満足度が高かったです。お腹が幸せな悲鳴をあげてました。
こってり系ではここ最近で一番のヒットかも。

この極鶏は今年の5月に開店してから
口コミやネットでまたたく間に話題の中心になり
わずか半年足らずで一乗寺屈指の人気店となった
センセーショナルなお店なんですが
今回の訪問で、その評判に恥じないクオリティを見せてくれました。
素晴らしいですね。

一緒に食べたGは亜喜英と甲乙つけがたいと言ってましたが
この短期間で一乗寺の超人気店と肩を並べるほどとは
末恐ろしいお店です。
こってり系が好きな人は是非一度訪問して
極鶏の洗礼を受けてみてはどうでしょう?笑

後は、このクオリティを今後も保っていけるかどうか。
稀に見ぬ新鋭店なのでこれからも是非がんばってほしいです!