興味のゴミ箱 -11ページ目

興味のゴミ箱

最近すっかりラーメンブログになってる(汗)


5月26日、ヒトラーで「珍遊三条店」に行ってきました。

この店は座敷で食べれるラーメン屋ということで前々から気になってた店で
今回が初訪問になります。てか最近新規多いな。

私が座ったのは手前のカウンターなんですが
奥が多分それっぽいスペースになってました。
複数で来た時には是非行ってみたいですね。

私は「中華そば(2玉)」(650円)を注文。
なんと1玉から2玉までの値段が一緒なんです。
繁華街でこの値段設定は相当のコスパですよ。


興味のゴミ箱


2玉ともなると、さすがに大きいですね。

スープは所謂ますたに系。
来来亭などとは違い、臭みのある背脂醤油です。
でも見た目以上に口あたりがあっさりしています。

麺は細麺ストレート。まあ定番ですよね。
ツルっとした食感が特徴的。

具はネギ、メンマ、チャーシュー、それに海苔。
ネギはデフォで多めなのはうれしいです。
チャーシューはホロっとした柔らかいもの。


やっぱり2玉ともなるとボリュームも相当なもので
空腹の私でもさすがに満腹になりました。
味は割と普通でしたがこの量を僅か650円で食べれるというのがいいです。
また空腹の時に行きたいですね。

5月25日、Rと共に新店、「Noodlestyle是空」に行ってきました。
私たちは二条駅から歩いて行ったんですが
これが遠い遠い・・・。店がある堀川今出川まで一時間近くかかりました。

やっとのことで店に着き、デビット伊東似のウェイターに案内され
店内に入るとまず内装にびっくり。
赤い中華風のド派手な内装で若干我々二人は萎縮しました;
それ以外はお洒落な喫茶店って感じ。
そこらへんは高安の支店ってところですかね。

手前の丸テーブルに私たちは座り、お洒落なメニュー表に目を通します。
む~、夜はから揚げのセットがないのか・・・。
店員の説明を聞きながら
私たちは「ラーメン」(700円)二つと「から揚げ」(500円)を注文。
から揚げは量が多いらしいので二人で分けることに。
一人で行った時にこれだけ頼むと1200円と
本家の高安より割高な印象を受けます。


興味のゴミ箱


味玉はサービス中らしいです。
見た目は高安と似てますね。

スープは濃厚な豚骨スープ。
高安よりズシっとくる重いスープです。
それにスープの上に乗ってる固形のラー油が混ざりあい
スパイシーな仕上がりになってます。
私個人的には辛いのは好きだけど、もうちょいラー油は少なめでもいいかな?
スープがごちゃっとしてて後半に来るとくどくなってくるんですよね。
でも中々コクがあって美味しいスープです。

麺は本家とは違う太めの平打ち麺。
ちょうどきし麺のような形をしています。
スープとの相性は中々で結構美味しいと思うんですが
持ち上げるのが重くて手が疲れます。
これは本家の細麺に軍配かな。

具はバラ肉、ネギ、味玉。
バラ肉は割と好きで個人的には普通のチャーシューより好みです。
結構多めに入ってるのもうれしいところ。

から揚げは予想以上に大きいものでした。
思わず写真を撮るのを忘れてしまったのですが
高安のが拳大としたら是空のはそれ以上あります。かなりでかい!
味はカレー味じゃなくて普通の味付けですが
これも本家の方がサクっとしてて美味しかったかなあ。


全体的にはサービス、味含めて悪くないと思うんですが
やっぱり本家高安と比べてしまうと・・・って感じですね。

後高安同様に店がお洒落すぎて私みたいなラオタ一人では
入りづらいという難点があります(笑)
それは逆に女性でも入りやすいということでもあるんですが。
食器やコップがお洒落なのはいいんですが
シルバーの箸は持ちにくくて食べにくいですね。
後蓮華も浅すぎてスープが全然掬えない!

これから見直していかなければならない点もありますが
接客は高安同様高レベルだし、ラーメン自体は結構美味しいので
人気店になりそうな気配はあります。
大学から行けない距離ではないので(といってもちょっと遠いけど)
また行ってみようと思います。

5月20日、ヒトラーで「魁力屋四条烏丸店」に行ってきました。

この魁力屋、前々から行こうとは思ってたんですが
いつでも行けるやん、って感じで常に後回しになってしまってて
今回が満を持しての初訪問になります。

店に入ると景気のいい掛け声が。
元気のいい接客は気分がいいもんですね。

私はとりあえずベーシックな「醤油ラーメン大盛り」(700円)を注文。
値段はチェーン店ならではのリーズナブルさ。
注文の時に麺の固さ、葱の量など細かいオーダーを聞いてくれます。
私は麺固以外は普通でオーダー。


興味のゴミ箱


所謂一般的な京都背脂醤油ラーメンって感じです。

スープは来来亭などと同じ臭みのない背脂醤油。
来来亭よりキレがない分マイルドに仕上がっている印象。
コクがあって美味しいです。

麺も定番の細麺ストレート。
固めの麺がこのスープにはドンピシャです。

具はネギ、チャーシュー、メンマ。
構成も普通で特筆すべき所はなし。


大盛りだったけどあっという間に完食。
あやうく全汁するところだったけどなんとか踏み留まりました。

特に新鮮味もない定番の京都ラーメンだったけど
この安定感ある味だからこそ定期的に食べたくなるんですよね。
繁華街で普通に美味しいラーメンを食べたいと思った時に
ハズさずに選ぶとしたらこの店も入ってくるでしょうね。

それにしてもサービス、味、内装いたる所が同じチェーンの来来亭と被ります。
出自が一緒なのかな?(来来亭も元々京都発祥だから)
また別の店舗にも食べに行ってみたいと思います。
ごちそうさま!