有名なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。
銀座・有楽町(日比谷駅近く)にある「かずやの煉」で初めて煉り菓子を買ってきました。
月曜日はボビンの先生のお使いで新橋へ行ったので、これはチャンスだ!!と思ってね。
予約しないと買えないのですが一か八か行ってみることに。

ここのお店は雑居ビルの一階にある一坪しかない店舗でお菓子の陳列は無く、予約して名前を言うだけでノレンの奥からかずやさんが持ってきてくれます。
そう、旦那の名前がかずやさんだから゛かずやの煉゛なのです。なんだかスナック明美とか名前を店舗名にする感じかな(笑)

とっても若くてイケメンの旦那は昔日本料理で修行をしていて、その時にゴマ豆腐の作り方にヒントを得て煉り菓子を作ったそうです。抹茶が有名なんですがミルク味も最高。
$ボビンレースとガーデニングのまったりブログ
$ボビンレースとガーデニングのまったりブログ
 
予約してないとだめですよね?と聞いてみると笹にくるんでないバージョンでしたら三つだけ大丈夫ですよと。
キャッホイッ!!!!!嬉しい~
もうぷるんぷるんで美味しい~。ちなみに゛煉りあめ゛という餅米皮に水あめをわらび粉で煉りあげて栗・干し柿・ゆず・小豆を入れた四種類のものも買いました。
もうサクサクで別々に梱包されていて自分で煉りあめを挟んで食べるんです。
$ボビンレースとガーデニングのまったりブログ
$ボビンレースとガーデニングのまったりブログ
ぜひ銀座にお越しの際は゛かずやの煉゛にお立ち寄りください。
ネット販売も始めたそうです。