ぶるー

今年も咲いてくれたツル・ブルーバーユー。
本来は半直立性のものをつる性に品種改良したものです。
ドイツのバラで淡いパープルが気にいって苗を購入しました。
ただ、つる性に改良したのは日本人なのでつる性のブルーバーユーは日本のバラなんです。
去年はうどんこ病に悩まされ出てくる芽が次々に駄目になり、土から5㎝くらいの長さの茎を残しばっさり切り、木酢液をかなりたっぷり上からバサッとふりかけ茎も土も消毒したら、ものすごく元気な茎がニョキニョキ出てきました。
そして今年もこんな綺麗に咲いてくれました。がんばった、がんばった。

ブルーバユー
花の大きさは7~8㎝くらいで、花びらは丸弁です。
蕾の時は緑がかった付け根に、濃い紫の縁取りみたいなのがある感じ(わかりにくいあせる)

ぶるーばゆー
花数は少なめかもしれません。ワッっと咲かせたい方には向かないバラかもしれません。
ただ赤やピンク・クリーム黄色のバラが多い中、ちょっと変化球のパープルはポイントであったら活きるかもしれませんね。

ぶる


ブルー