NAHAマラソンリベンジならず・・ | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

NAHAマラソン出動から速攻で、帰ってきました。

ほとんどトンボ帰りのようなものですw

 

 

いや~NAHAマラソン、いろんな意味でスゴイ大会ですよ。

 

 

 

今回もまた、ここで終了となりました。

 

 

平和記念公園です。

 

この第1制限地点ゲートを通過する事は、出来ませんでした。

 

 

今日もかなり暑かったです。

天気予報通り、気温が27度になったようです。

 

 

しかし2016年の灼熱地獄と比べれば、(比べちゃいけない気がしますが)

曇りがちで風もあり、いくぶんマシなコンディションでは、ありました。

 

 

それでも参加者約28000人強の内、15000人あまりしかゴール出来なかったようです。

 

地獄のNAHAマラソン第2章と言ってもいいでしょう。

 

 

今回、中間地点を通過できなかった理由は、もちろん暑さもありますが、

 

最後尾発進を強行したせいでもあります。

 

どうせ最後尾のKブロックなので、真の最後尾からゴールゲートを通過するまでの時間が、

どれくらい掛かるのかを調査したかったからです。

 

そして実際に確かめたところ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実に27分以上掛かりましたw

 

 

 

 

制限時間6時間15分の大会で、27分以上のロスタイムです。

こんなロスタイムがあっていいのだろうかw

 

 

 

今回分かった事は、最後尾発進すると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中間地点の制限時間に間に合うのは不可能っすw

 

 

 

 

 

まぁ不可能というのは、言いすぎですが、

かなりの困難を伴う事は、間違いないと言えます。

 

中間地点の制限時間が、3時間15分なので2時間45分で21キロちょっとを走れば、

間に合います。

 

これくらいなら普通は、なんとかなりそうです・・。

しかし今日は、またまた高温になることが、確定しているので厳しいです。

 

 

それでもね~今回は、かなりがんばりましたよ。

 

 

まず、暑さ対策として最初からコスチュームを水で濡らしておく。

 

そして、給水の水を頭から腕からコスチュームの中まで掛けまくって、

常に水浸しにして、気化熱で冷やす。

 

 

当然シューズの中にも水が入りますが、そこは目をつぶるしかありません。

 

 

しかしこれが功を奏して、

 

高温多湿の中でも熱中症の症状(ダルくて頭がクラクラしてくる)が出る直前の状態までで、

抑えることが出来、比較的順調に走り続けることができました。

 

 

でも甘かったです。

 

 

とにかくランナー密度のすごいこと!

 

 

 

狭い所では、渋滞が起きるほどのランナーがいるため、

とてもじゃないですが、自分のペースで走ることなどできません。

 

 

見よ!この後方のランナー密度を!

 

こんな渋滞を、どうしろっていうんですかw

 


それでもがんばりましたよw

 

ちょっとの隙間を見つけては、サッと前に出る走りを繰り返して、

ロスタイムを大分挽回したはずです。

 

 

しかしこの走りを続けるのは、楽じゃなかったです。

前に出るときには、加速するので負担がかかりますよね。

 

これをずっと続けると、疲れてきます。

 

 

しかしがんばりましたw

 

 

途中までは、この調子でいけばなんとか中間地点も通過して、

ゴールゲートに辿りつけるかもしれないと、思ってましたから・・・。

 

ところが、19キロ地点で大会の広報車がやってきて、

 

 

 

「残り2キロを10分で走らないと、間に合いません。

 

もう無理なので、歩道に上がってください~」

 

 

 

のアナウンスを聞いたとたんに、

力が抜けて、終了・・・となりました。

 

 

5分前くらいに中間地点を抜けると思っていたら、

いつの間にかスピードダウンしていたようです。

 

しかも今回も周りにとんでもない数のランナーがいるもんだから、

危機的状況になっているという実感が感じられず、

気が付いたら時間が迫っていた・・と言った状況でした。

 

 

終わったときには、あれほど気を付けなければならないと思っていた、

 

 

ウチナータイムとなんくるないさ~精神

 

 

のワナにハマった心境でもありましたw

 

 

なんとなくロスタイムの時間が明暗を分けた・・・気がしないでもないですが・・

(あと10分あれば・・)

 

好き好んでやった事なので、後悔は全くありませんw

 

むしろいろいろな発見があって、面白かったほどです。

 

 

 

仮装ランナーとの遭遇他サプライズ的な?出来事もあり充実感は、得られました。

 

 

 

セーラームーン仮装で、おなじみのNAOANさんです。

今年は、いったい何回遠征したのだろうかと言うほど、

遠征されています。

 

とにかく毎週のように大会に遠征というのがスゴすぎます。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・

 

 

ではなく、過ぎたるは伝説のごとしです。

 

 

どんなことでも、徹底的にやれば、それはもう伝説と化します。

なので、さらに続けて頂きたいですw

 

 

 

そしてそんな伝説の人が、現れました。

 

 

 

 

 

このベイダー卿では、ありません。

 

と、言ってもこの暑さの中で、真っ黒なベイダーコスチュームを着て走ろうというのだから、

アホ(ホメ言葉w)です。

 

しかも帝国軍マーチを大音量で鳴らすスピーカーも装着しているという懲りようです。

 

 

 

ベイダー卿と、いる時に突如として現れたのが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出た~クレオパトラ!

 

 

北から南からあらゆる大会に出没して、目撃情報を多数いただいている、

仮装ランナー界の女王!

 

今伝説に一番近い仮装ランナーではないでしょうかw

 

スタート直前に現れたので、あまり話が出来なかったのが残念ですが、

また遭遇した時には、じっくりと武勇伝を聞かせて頂きたいものです。

 

 

 

詳細レポにつづく