日本三大稲荷・祐徳稲荷神社へ初詣ラン・後編 | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!


日が暮れて、ほぼ真っ暗になったころ


百貫橋を渡って鹿島市に入ってすぐのところにある
コンビニで、一休み。


思わず、

キリンFIREのスターウォーズ缶を飲む。


ついスターウォーズモノに手が伸びてしまうw


辺りは真っ暗。

寒くなってきて、ラメーンが恋しい。

よっぽど食べようかと思いつつ、
まだトレーニング中?という事でガマンw


そして、この先道を間違え真っ暗な中をしばらくさまよう事になる。


記憶では、この辺から曲がったと思ったところが、
全然違っていて、田んぼの真ん中の道をウロウロ。


落ち着いてスマホのマップで現在位置を確認して、
ようやく元に道に戻れたw


この間1時間近く経過。


そしてようやく祐徳稲荷の参道へ到着。

フェアレディZやスカイラインの旧車が停まっていて、

旧車マニアのオッサン達が談笑している。


2時間くらい前に追い抜いて行った、
旧車軍団か。


ヤンキーが集合していた、70年代後半~80年代前半の
正月の光景を思い出したw


やはり参拝客もまだまだ多く、出店も余裕で営業中。


しかし長距離走ったあとの胃もたれのような気分の悪さで、


食欲が無くて結局何も食べず。


祐徳稲荷の本殿。


さすが三大稲荷だけあって、圧巻の大きさと高さ。

複雑に組み合わされた柱が、高い建築技術を誇っているようです。


上り参道の階段を上がって、


参ります。



実は、祐徳稲荷には、奥の院があって、

さらに数百段の石段を上ります。


これが結構キツイ・・


まるで、しわいマラソンのラストのダム階段(481階段)を
上っているようだ・・


と言いながらもなんなく上って、

奥の院へ到着。




周りの人たちが、キツイキツイとか言っている中、
40キロくらい走ってきて、さらに数百段上ってもまだまだ余裕!


という所まで、鍛えられた自分がスゴイ?のかもw


やっぱり、しわいマラソンのおかげか。


食欲は無いものの、ますます寒くなってきたので、


温かいお茶を自販機で・・・


さすが神社の自販機、必勝祈願のラベルが貼られたお茶がずらりと並ぶ!

お茶を飲みながら、さらに駅まで走る。


3キロくらい先にある肥前浜駅に到着して、
時刻表を見ると、


すでに10分前に佐賀へ行く普通列車は、出ていて
途中までしか行かない列車しかない!
しかも特急はここには停まらない!


地方の路線なんで、夜になると本数が極端に減るのでした。


しかたない、3キロくらい先の肥前鹿島駅まで行くしかない。

そこから特急に乗ろう。


しかし急がないと間に合わない。

やっとゆっくりできると思っていたところで、
走る羽目となったため、足が重い。


ガマンの走りでなんとか間に合って、博多行きの特急に乗れた!


さっき5時間以上かけて来た鹿島から佐賀までたったの20分!
本当にあっという間と言う感じ。


特急スゴイw

ちなみに1180円でした。


さらに佐賀駅から2キロほど歩くのですが、楽勝です。
今や2キロくらいはちょっとした散歩程度となっています。


なんだかんだで、今日は50キロくらい走ったり一部歩くで移動した
割には、なんか余裕があるw


マイペースで、時間も気にせず走るからストレスが無く
非常に気分がいいです。


この練習では、
速くはなれなくても、ウルトラマラソンや長距離マラニックの
練習には、効果があるのでこれでいいんです。


次は、日曜日の

いぶすき菜の花マラソン


へ出動です。