百恵ロスに陥った41年前の今頃、山口百恵リサイタル大阪公演「恋人宣言」の後で | 百恵ちゃん大好き親父サーファーボバチャンのブログ

百恵ちゃん大好き親父サーファーボバチャンのブログ

昭和を代表する大スター、山口百恵さんをメインに書いていこうと思います。

41年前の10月20日 大阪厚生年金会館での百恵ちゃんのリサイタルで恋人宣言百恵ちゃんの口から発表されました!
友和さんの事が好きだろうという事は当時の近代映画や平凡や明星等の写真見ただけでもなんとなくわかっておりましたが正直言ってオイラにとって非常にショッキング!😭でした!
今は石原さとみさんロスの方もいらっしゃるそうですがオイラにとっては百恵ちゃんロス!でした。
大阪での恋人宣言の翌週オイラは名古屋御園座公演に行っておりました!
この時が百恵ちゃんを生で見た最初で最後の日でしたが心の中は複雑な気持ち😭

リサイタルパンフレット



このパンフレットとチケットは百恵回帰後入手したもので当時の物は何処かへ行方不明です(^◇^;)

当時リサイタルで歌われていた曲も殆ど忘れてしまっておりましたがマホガニー・モーニングで始まり曼珠沙華で終わったところだけは強烈に覚えております!

改めてリサイタルのCD聴いてみるとリサイタルに相応しく素晴らしい百恵ちゃんの歌声と選曲ですね!
ライブCDの中でも1番のお気に入りです!

でも百恵ちゃん東京帝劇でのリサイタルの初日では相当、緊張していたみたいですね! 山口百恵大年鑑の記事より


この緊張の事を感じとったような記事がこのアルバムに対する評論として書かれております。
山口百恵リサイタルCDのブックレットより音楽評論家 伊藤強氏の評論よりご覧ください!





パンフレットに記載されていた百恵ちゃんの言葉



実際にはこのリサイタルより約1年後に芸能界を引退そして1ヶ月後に結婚してしまいましたね!

幸いというのかなんというのか私の山口百恵ロスを救ったのが1980年の夏に自身にも恋人が出来た事(妻ではありません(^◇^;))でした!

もうその時は百恵ちゃんも忘れちゃって(^◇^;) 彼女に夢中だったから当時の百恵ちゃんの引退番組はほぼ見ていなかったに等しい状態でした(^◇^;)

百恵回帰させてくれたのは「赤いシリーズDVDマガジン」発売予告をみてからですね! 青春時代が蘇って来たようでそれから百恵ちゃんに再び夢中になり様々な百恵ちゃんグッズを買い漁り、ブログまで書いてしまっているという次第であります(^◇^;)

百恵ちゃんリサイタルの写真とリサイタルCDブックレットより写真をどうぞ!








曲は百恵ライブプレミアムCD BOXのリサイタルCDにしか収録されていない「横須賀ストーリーリサイタル初日演奏バージョン」をYouTubeでお聴きください!