ちょっとブログをさぼっていたら、知らないうちに二週間ぐらいたっていた。

 

 その間にいろいろあったのだが、まず挙げなければいけないのが、母と妻を連れての東京、伊豆、箱根旅行。

 

早速思い出しながら、リポーとしてみよう。

 

 出発したのは5月19日(日)

 

足は、BMW320i 。

父の形見の車だ。

 

 あさ7時に実家を出発し、岸和田和泉ICから高速に乗る。阪和道から近畿道へ。さらに門真JCTから第二京阪、久御山JCTから京滋バイパスへと進む。

 

 BMW320iはけっしてパワフルではないが、さすがアウトバーンで鍛えられた車だけあって、極めてスムーズで必要十分なパワーを発揮してくれる。サスペンションも硬すぎず柔らかすぎず。JCTのきついコーナーでもまるで滑るようにクリアしていく。路面の継ぎ目もトンと軽く超えて全くストレスを感じない。

 

 瀬田東JCTから名神に入り、草津JCTから新名神へ。

 

 土山SAで、最初の休憩。缶コーヒーがおいしい。

 

 新名神を直進すれば、そのまま伊勢湾岸道へ。快適な片道三車線の高速道が続く。名港大橋を飛び越えて豊田JCTから新東名へ入る。

 

 流れるように車は走る。

 

 浜松いなさJCTを過ぎるといよいよ、制限120km区間。BMWはその本領を発揮し、ぐいぐい加速する。

 

 それでもエンジンは静かでなめらか。なんと120㎞でも回転数は2000rpm超える程度。8速オートマチック恐るべし。

 

 制限速度が高いお陰でどんどん距離が稼げる。

 

 予定通り11時30分に駿河湾沼津SA着。

 

 昼食は駿河湾であがった魚の海鮮丼。これがおいしかった。新鮮なマグロにシラス。さくらえび。これはうまい。納得納得。

 

 ついでにBMWのおなかもいっぱいに。ただ、ハイオクリッター200円は高い!

 

 御殿場ICで高速を降りて、箱根方面へ。湖尻から芦ノ湖スカイラインに入る。この車はワインディングもたのしい。86ほどではないが軽快でひらひらコーナーをクリアする。それでいて、後ろに座っている母や、助手席の嫁さんにはそれほど負担をかけていない。大したものだ。

 

 すいすい走って、予定より1時間早く箱根港に到着。予約をしていた箱根クラブに電話。芦ノ湖をモーターボートでクルージングする。OKが出たので港からモーターボートの乗り込んで芦ノ湖湖上を風を切って走る。

天気予報は雨だったが、何とか降らずに持ってくれた。

 

海賊船を追い越して

箱根神社に湖上から参拝し

素敵なクルージングを堪能した。

 

 今夜のお宿は,強羅温泉雪月花別邸 翠雲さん。

 

露天ぶろ付きのお部屋だ。露天風呂はこんな感じ

料理もおいしく、お酒も楽しめた。とてもいい時間を過ごせたことに感謝。

 

 続く