今日は、朝から、しょぼふる雨。

 

 体もだるく、掃除はおさぼり。ただ、ゴロゴロしていると、余計だるさが増してくるので、意を決して準備をし、86でジムへ。

 

 プールで泳ぎ始めたら、例によって調子が上がってきてぐいぐい泳ぐ。

 

 気持ちよく泳いで、メニューをこなしきったら、3700m泳いでいた。そりゃ疲れるわな。

 

 かえって、郵便受けを見ると、役所からの封筒が。あちゃー、お上からの手紙はほとんど、お金をむしりに来る通知だから、あまりうれしくない。

 

 案の定、固定資産税の納付通知。まあ、納付は口座振替になっているから、通知兼領収書で、特に何をする必要もないのだが、いつもながらあ痛たたった。

 

 納税は国民の義務、仕方ないなと思う反面、政治家の方々は裏金に脱税。不公平感がマンガンだ。

 

 せめて、喜んで税金を納められるような政治をしてほしいな。

 

 例えば、能登の地震の後始末を見ても、もう4か月も経っているのに、被災地の現状はどうだ?倒れた建物のがれきや、危険な家屋はまだそのまま。噂によれば、過疎地域の復興は後回しでいいといった政治家もいるとか。

 

 ああ情けなや。

 

 一方で、万博は無駄遣いの嵐。予算はどんどん膨らむばかり。東京オリンピックの愚を見事に繰り返している。といいながら、開催されれば、ホイホイ見に行くであろう私ではあるが・・。

 

 本当に必要なのは何か。国の予算は限られている。まして日本は借金だらけ。よく議論して国民のためになる予算の執行をしてほしい。

 

 さてはて、間もなく自動車税も来る。ますます預金が減っていくな。哀しきかな人生。