おこんちわっスパー真顔

 

前日のカレ活の流れを受けて~

ネットでタイ食材やスパイス販売を検索して

見つかったのがアメ横センタービルひらめき電球

 

元々学生時代神田明神神社横に住んでいて

4年間この界隈をチャリ自転車でねり回ったので

存在自体は20年前から知ってる!!

 

でも行ったことない笑い泣きDASH!

入口がこんなだもん…

 

看板見た感じ鮮魚系!?

だったら地上階とほぼ一緒じゃん真顔

生臭いの苦手だから敢えて密室で

その臭いを浴びようとも思わないあせる

 

ということで寄り付いてませんでした汗

 

講義のレシピを再現するために目

 

突入ーーーーーーー走る人走る人走る人走る人走る人走る人

入ったそばから

生肉が積んであったり

よく見れば豚足や豚の鼻が大量だったり…

 

とってもDeep滝汗

このフロアーはアジアの街のマーケットの様相で

強烈な魚や精肉の生臭い臭いがする滝汗

 

その上お店の従業員も外国人が多く

訪れるお客さんも外国人が多く…

外国語が飛び交っているゲッソリ

 

アメ横の中でもかなりの異次元空間であるあせる

 

 

ワイの目的地はコチラ野澤屋さんキラキラ

アジア食材のお店で

韓国から中国、東南アジア

インドまで幅広い商品が並べられていて

比較的少量のパッケージでリーズナボーデレデレ

商品を眺めたり手に取ったりしやすくてGOODグッド!

 

欲しかったスパイスがたくさん置いてあった上

そこらのスーパーでは買えないタイ食材

レモングラスの葉っぱじゃない部分

タイショウガのカー

バイマックルーというコブミカンの葉

タイの小エビの発酵調味料カピ

全部そろってしまったデレデレキラキラ

 

早速戦利品を広げる

今、けっこうスーパーでパクチーが高くなってて

1パック300円くらいするんだよね…

しかも前より量少なくなってる真顔DASH!

 

だけどここでは1パック200円

2パックで300円という破格でしたニヤニヤ笑い

 

カスリメティやカレーリーフも売っていて

めちゃくちゃ安かった~!!

 

土曜日に友人の訪問もあったので

初のタイカレー挑戦でしたウインク

 

まずはスパイス

コリアンダー

クミンをガンガンクラッシュドンッ

スグに香りが周りに立ち込めて食欲そそる~

そしてレモングラスを輪切りにして投入

なかなか繊維質が砕けないのだけど、

これ位ならもう食べるのに気にならないひらめき電球

 

そのあとタイショウガのカーを投入したけど、

写真なかった滝汗

 

水分が多かったので、砕いているうちに

なんだか上手くなじんできました~

ペーストにはまだほど遠いのだけどあせる

そして小エビの発酵調味料アップ

ストックを切らしてしまいオイル付けニンニクダウン

だいぶペースト化しました合格

 

この後唐辛子を入れたんだけど、

これまた写真になく…チーン

 

コンロに火をつけてチキン鳥をちょっと炙りメラメラ

 

じゃがいもと水を投入して

柔らかくなるまで煮る

この時ホントにただ水で煮ただけひらめき電球

 

ここで手順間違えてしまった…

水野さんはペーストを直接投入ではなく

ココナッツオイルでペーストをソテーしてたあせる

痛恨のミスゲッソリ

 

ヒン内にこびりついたペーストを

スープでこそぎ落としてすべて投入し、

 

ここでめっちゃトムヤム臭がニヤニヤ

爽やかで酸っぱ辛い香り~キラキラ

 

そしてココナッツミルク投入やしの木

めちゃくちゃ甘く濃厚な、

それでいて食欲のそそる深い香りデレデレ

 

水野さんの仕上りと比較

ほぼ一緒じゃない!?

まぁ、見た目は誰だってそうなるかDASH!

 

さて盛り付け~

生パクチーを手でちぎって散らしてクローバー

ハイッビックリマーク

美味しそうにデキマシタキラキラ

タイカレーにはパクチーが本当に良く合う!!

 

友人からもだいぶお褒め頂き、励みになりますニヤニヤチョキ

 

味は水野さん作とそれほどかけ離れていないと思う

(控えめに自画自賛ウインク笑い

 

 

 

そして間髪入れず
翌日再製作した笑い泣きDASH!
 
肉はポーク豚に変更したが
材料は分量だけ変えて同じモノひらめき電球
 
スパイスは倍量に増量
タイショウガ、カー
バイマックルー、コブミカンの葉
レモングラスは1.5倍に増量
 
量を増やせば風味は増すのか実験デス目

だいぶ前日より多いニヤニヤ

前日はかなり後ろの順番で
思い出したように入れたコブミカンの葉、
しかもその時は写真撮り忘れてたし
だから記述にもサッパリないのよ笑い泣き
 
上の記述確認してみてw

だいぶ増量

 

しっかり砕いたひらめき電球

もうタイの定番の香りになってるキラキラ

 

唐辛子も倍量ポーンハッ

 

そしてレモングラス2.5本

 

カーは巨大サイズ丸1個投入

 

えび発酵調味料カピも多めに投入

レバーのパテみたいな見た目目

 

前日よりもよきペースト感に合格

 

豚バラ500gくらい使ってやったったニヤニヤキラキラ

 

水600mlと

じゃがいも大5個くらい入れた

 

もう鍋溢れそうなんだが目汗

 
そして今回もやってしまった、
ペーストをココナッツオイルでソテーせず

 
 

 
投入ぅうううううううチーンDASH!
そもそもこのブログ書いてるときに思い出したw
ペーストに火入れをすることメラメラ

まぁでもヨキ仕上りよ!!

 

ココナッツミルクやしの木でマイルドにはなっていたけど、

唐辛子の辛みが前回より格段に上だった滝汗

 

そして前回が4人前くらいの分量なのに対して、

今回倍近かったのでココナッツの風味が薄くて

ちょっとタイカレーというには…

という感じで初回ほど上手にできなかったゲッソリ

 

分量を変えても

バランス、調和が取れていないと

美味しくできない

 

分かってはいたんだけど、

味が薄くなるとか、濃くなるとか

そういうことじゃないのねDASH!

 

この時はちょっとだけ残念な味がした…

初回が旨すぎた故にショック~チーン

 
だけど2日経ったら位水分飛んで
めっちゃ美味しくなっていたんだキラキラ
 
こっちは盛り付け画像なしなんだけど~あせる
 
美味しくなってヨカッタ、ヨカッタアップアップ
 
スパイス少し慣れてきたな~
 
本格的にスパイス料理サークル始動するかな真顔
 
ワィが講釈垂れるというより、
みんなで勉強していくみたいなサ笑
 
ご意見下さい~
 
ぼび