もうずーーーーーっと前なんだけどw

ネタがマジで大渋滞してる…

 

この記事もGW中に書き終わっていたのだけど、

後半部分を上手く纏められなくて放置しちゃった笑い泣き

 

というわけで、

先日フラリと

あしかがフラワーパークへ行ってまいりましたあし

 

数年前、まさにキメツが流行り始めた頃から

藤の花についての満開報道が

以前よりもしっかりと、

はっきりとされるようになったのは間違いない真顔

 

作中では鬼除け、魔除けという描写だけで

特に説明がされているわけではなく

なんだかありがたい花みたいなイメージなんだけど

 

色々調べてみたけど、

『なぜ』に当たる部分が不明である真顔

 

直接的に魔除け、鬼除けになるという

民話や伝記、伝説は特に見つかりませんデシタあせる

 

語呂的に

『不死』ということで

長寿等の縁起に良いとされ

半面

『不治』をも連想するため、病気の方に贈るのは

縁起が悪いという一面もあるようだ真顔

 

まぁ、自分は藤の花は昔から縁があり

目にする機会も多かったので、

あの色や雰囲気、香りが

なんとも好きだったんだよなって思い出し、

 

ここ数年ずっと行きたいなぁと思ってましたひらめき電球

(前フリ長ッ…汗

 

この日は夜のライトアップも見たかったので、

遅いスタートで15:02発の特急りょうもう号

16:30頃の着

コロナ騒ぎ直前の2018年4月1日開業の

まだまだ新しい駅なんだって~ニヤニヤ笑い

 

西ゲート解放時は徒歩1分という驚異の近さ!!

まぁ、ここまでが遠いんだけどね笑い泣き

 

上の写真だけで混み様がまぁわかるよねDASH!

 

園の入口からガッツリ藤の植え込みがお出迎えキラキラ

たわわな花が零れ落ちそうな

これでも充分テンション上がったわアップアップ

 

正面ゲートを抜けると

スグお土産などの売店で

ここは恐ろしいほどごった返していた滝汗

 

10数メートルで抜けられるのに

そこに5分ちょいかかり先が思いやられる~DASH!

 

と思ったら

抜けたら人は多いが普通に歩ける人混み程度にひらめき電球

ヨカッタニヤニヤ笑い

 

スグにそこかしこに花や藤がポーンハッ

ツツジはてなマークサツキはてなマーク

 

 

 

流石『フラワー』を冠しただけあるパークビックリマークニヒヒ

 

そこかしこにお花黄色い花お花ブーケ2お花ブーケ2キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

薄紫とピンクの美しい構図、

藤の花が落ちた地面も土がほぼ見えないくらい

紫と青のコントラストもうつくすぃ~デレデレ

 

そしてお目当ての藤棚~

 

なるべく人が映らない様に写したのですが、

写っているところはそこで人の多さの計りにして笑

この下はベンチやテーブルなどがある休憩スペース、

あいにく満席でしたが、

見るだけで充分、

薄紫の藤のヴェールがとても素晴らしいキラキラ

 

そして白藤棚のトンネル

凄い人でしょw

夜はこれの倍は人いたと思いますゲッソリ

その模様は後ほど~

 

丁度SL(はてなマーク)が近くを通り

汽笛が『ぷお~音譜』っと!!

すっごい偶然で幸運キラキラ

音だけですが、なんだか得した気分笑

 

そしてメインの藤その①

『大長藤』

 

 

人、スゴイっしょ笑い泣き

 

マジ立派キラキラ

こんなに大きくなるんだ目ハッ

コチラもまだまだ大きくなる過程なのか、

低木ながらも立派に花をつけている~

水場のほとりも藤並木(!?)

 

園内のつつじの丘

鮮やかなつつじが所狭しと咲いていましたひらめき電球

でもここに咲いてるつつじは小ぶりな花ばかりで、

 

自分のイメージではつつじはこれ位ダウン

都内の街路樹としてはこれ位のが多いよね~

 

一通り見たとこでだいぶ陽が傾いてきました夜の街

 

 

いい具合の見きれ具合笑い泣き

白い藤のドアップカメラ

黄色い藤は飼育が難しいらしいあせる

他の色の藤たちとは満開時期が違うっぽくて

たわわな黄色い藤は拝めませんでした魂

 

せっかくなので

凄い人だったけど、

回転早そうだったので藤ソフトソフトクリーム

日没に間に合った!!

夕日モードだと夕焼け感がちゃんと出るけど

色彩を重視すると夕焼け感が…

 

写真に収めてはみるんだけど見るんだけど、

やっぱり肉眼で見るのと写真では差がでるんだよねDASH!

 

見たまんまを切り取れるようにしたいっていつも思うひらめき電球

ちょうど良きタイミングに飛行機雲ができてた飛行機

 

 

 

藤漏れ日w

 

 

黄昏ワィニヤニヤ

 

まだ日は完全に没してないけど、

ライトアップが始まりましたひらめき電球

なるべく人混みは映らない様に…

って思ったのだけど思いっきりギッシリ感あせる

 

 

誰も望んでないセクシーうなじ見せ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人混みヤバくなってきた滝汗

動画でどうぞw

 

夜の部へ続く~

 

ぼび