結構前のお話なんですが~

 

またまた土曜日の四ツ谷のレッスンが終わってから、

弾丸で~ロケット

仙台行ってきました笑い泣きDASH!

 

この日はホントに体調絶不調で

咳は止まらない、、、

熱があるっぽい…

 

でもかなり前から企画して

ホテルや新幹線も押さえていたので、

キャンセル料掛かるし…と

友達に迷惑かけるかもと思いつつ

強硬突破ーーーーー魂

でも食欲はあるので上野のエキナカ『アトレ』で

軽飯用にメルヘンでゲットー

 

これを2人で食べたービックリマーク

一人でもいけるけど、

仙台行くってことは確実に牛タン喰うやんはてなマーク

だから抑え目w

 

上野⇒仙台新幹線後ろ新幹線前なんてたかが知れている

喋ってるうちにすぐ着いちゃったよあせる

駅を出てすぐのお店で

大きな帽子専門店があったので

立ち寄ってみたら見事ワイ好みデレデレキラキラ

 

旅行先で2つも購入しちゃった笑い泣き

そしてショップの店員さんがノリの良い女性で

ぼ『仙台っ子は牛タンどこで食べますはてなマーク

店員『仙台っ子はほとんど食べません』

笑い泣き笑い

ただの観光食なんだよね~

店員『ラーメンなら…』

とおすすめのラーメン屋はいいですw

と丁重にお断りしたNG

あと翌日行く松島のおすすめ店などを聞きましたひらめき電球

 

そして結局向かったのは

 

いってやりましたグー

厚切りの牛タン焼き定食ーーーー牛

ご飯は特盛~アップアップアップアップアップ

 

体調は悪いが食欲は全く影響無しニヤニヤチョキ

 

盛はソコソコだけど

淡白でちょっぴり物足りなさを…笑い泣き

写真撮りまくってるワィカメラ笑い泣き
 

そしてホテルはドーミーイン!!

夜鳴きそばが待っているひらめき電球

と意気揚々お風呂後に食べようと思ってたのに

 

ごっつー疲れていた

&

体調不良のピークで

お風呂入ったらすぐ寝ちゃったよドクロ

 

夜泣きそば食べてない滝汗

ホテルのお部屋も写真なかったわ…

 

夜通し咳き込んでいて、

友人には心配とご迷惑をかけたゲッソリ

 

あまりに咳がひどく

途中薬局にもより

薬も飲んだけど~予防接種

 

翌日も絶不調さゲロー

 

早朝6時には電車電車

仙台から松島までは20分ちょい!!

近いニヤニヤ

 

 

駅前はなんだか閑散~

そして大雨デス雨

まだ6:00AMだしねDASH!

 

瑞巌寺が8:00に社務所オープンだったので

 

先に霊場として有名だという雄島へあし

渡月橋といふ

京都の壮大なヤツとは違うけど

なんとも趣深く、ステキな朱の橋だキラキラ

 

かつて僧たちが雄島に入る際に、

陸地の俗世との縁を切ることから

「悪縁を断つ橋」ともいわれているとかひらめき電球

 

せっかくなので渡ってるとこ撮るよカメラ

と友人を行かせる

 

ZOOOOOOOM!!

ワィのスマホではこれが限界…不鮮明ダウン

逆サイド

でも友人のGOOGLEピクセルスマホだと

けっこう鮮明ニヤニヤ

 

 

 

島には当時の修行用なのか大小さまざまな岩窟・洞窟が

 

かなり風化が進んだ石塔婆

なんともいえない風情、

侘び寂びも感じますな真顔DASH!

 

短いトンネルもなんだか絵になる!?

ラピュタチックw

双子島、左が鯨島で右が亀島カメ

海へと延びる松の枝と地面で

うまくまとまって収まったカメラキラキラ

雨は降っているが、

薄い雲で風もなくほぼ凪

辛うじておいらの晴れ男効果が

どこかの雨男効果を打ち消しているニヤニヤ

(決して自分が雨男なのではない)

 

遠くに見えるのは福浦橋と右側が福浦島

後ほど散策に行く予定走る人

この道、岩を掘るか削り取ったのかな滝汗

あら、こんなところに仏様ひらめき電球
如来様なのか菩薩様なのか…
分類上の区別は分かるんだけど、
一目見たときにどっちかっつーのが分からない滝汗
石碑には何が書かれているのかもう読み取れない汗
かの芭蕉氏もお立ち寄りになったという
手をつこうと思ったら遠くて反省の図ニヤニヤ
これだけ見てるとそんな体調悪そうじゃないよねw
写真の為にこの時はアゴマスクだけど、
ちゃんとしてるし~DASH!
 
雄島最南端、
六角形の鞘堂(何故か裏側の写真しかない滝汗
国の重要文化財にも指定されている
「頼賢(らいけん)の碑」が納められています。
碑があることは分かるビックリマーク
 
頼賢とは、雄島に22年間住んでいた僧の名前で、
一度も島から出ることはなく
ひたすら法華経を唱え、
見仏上人の再来と称えられたそうひらめき電球
座禅堂
真珠稲荷大明神
江戸の便船が暴風に巻き込まれた際、
以前助けた白狐に救われたという逸話から、
海難防止の守り神とされているとのこと
雄島にはこういった
歴史を感じられる建造物がけっこう残ってたビックリマーク
 
ただの観光地だけではなく、
修行僧や巡礼者が足を運んだ
霊場でもある神秘的な場所神社
というのも感じられてヨキですキラキラ
 
松と海波
 
と雄島の模様はこれ位~
 
移動途中にあった松島離宮キラキラ
 
ココのもみじが綺麗で…もみじ
ってもみじはてなマーク
 
ぶはーDASH!
ということでコチラは
昨年10月のお話でした…
 
ブログ保存されてて
お蔵入りなのはなんか勿体なくて出してみた
 
 
離宮傍のマリーナ船
大雨ではあったけど海は穏やか~
 
 

 
 
一路瑞巌寺へ!!
 
つづく~
ぼび