ダウン40minutes later~

 

バスがいつの間にやら

温泉街の中まででガッツリ侵入してたひらめき電球

 

バスから降ろされ場所が

超狭く乗客が団子状態だったので

そのまままず宿に直行っスあし

 

でも道すがらもうどこも

かしこもフォトジェニックで

写真撮りまくりっスカメラキラキラ

この右手の旅館がかなりキレイめで

ワィの好みの縦格子が

窓という窓、

ガラスの外側に存分に配置されていたビックリマーク

 

ズームイン目

とても美しい和モダンスタイルキラキラ

隈研吾氏のデザインらしいッ

流石の氏であるデレデレ

 

中は入れんかったなぁ~残念

屋根に積もった雪の浪打ち具合が

なんともステキキラキラ『古山閣』さん

ココの屋根の雪だけハッキリ

段々とモコモコしていたんだが、なぜだーはてなマーク

古山閣さんの右隣のお宿も

かなりモダンでステキな内装でしたビックリマーク

宿の名前がアルファベットで思い出せず…

 

 

ワィらの旅館は『本館古勢起屋』

この夏にオープンしたばかりのお宿ですキラキラ

 

チェックインまでまだ1時間近くあったので

荷物を置いて散策~あし

 

まずは一番奥にある『白銀の滝』!!

 

この温泉街の通路部分はしっかり雪掻きされており

さほど雪がないように思ったのですが

 

滝へのルートは…

 

 

左側の人が手をついてるところらへん、

分かるかな!?

その先にちょっと滝見えてる~

 

もう雪が深いのなんのって…

しかもサラッサラのパウダースノーなもんで

踏み込めばずっぽりハマってしまうのですw

 

そして川側には手すりも埋まってしまったのか

全く見えなくなっていて

うかつにも踏み外したり

バランス崩して川側に倒れようものなら

すぐにドボン汗

 

そんな道なき道をかき分けて

辿り着いたのがこの滝キラキラ

落差22mだそうだひらめき電球

奥の瀑布に

手前の銀糸のような細い滝

 

滝からあふれ出る清々しい空気と

水しぶきを間近に浴びることができるウインク

 

めちゃマイナスイオンたっぷり

なんとなく感じたデレデレ

 

ココから奥にも滝があったり、

鉱山の散策ができたりなのですが、

雪が降ると通行止めに滝汗

てかもう立ち入れないレベルで積もってて

道がどれかわかりませんでしたw

 

 

後ろからおねーさんが写真撮りましょうかと

優しい一声『宜しくお願いいたします!!

 

そして脇の雪だまりに凸~

 

ふわっふわの超パウダー雪の結晶

まだ誰も足を踏み入れていなかったところ、

そりゃやっちゃうよね~笑

 

転がったった笑い泣き

 

友人が控えめに凸してたので

『甘いゾ~』と言ったら

ホンキ出してきた笑

 

 

この滝に一番近いのが

『滝見館』いう旅館

表札が立派キラキラ

 

この時に別館という文字に意識が向いておらず、

本館があるというのを

この時点では露にも思っていなかったんだよねDASH!

 

後でまた触れるけど、

銀山温泉の終点はここだと思っていたワケパー

滝見館玄関からの滝を拝む~

この位置は少し見辛い…

 

がしかし滝に向かう人たち、

とても大変そうだ~あせる

 

このお宿の中は滝方面に伸びていたので

恐らく滝が拝めるのかな!?

 

この宿サイコーじゃんッウインクキラキラと思った

 

宿に戻る途中、

けっこう人増えてきた~滝汗

 

そして目下

この謎のハリーちゃん9才…

 

この竿みたいなのがハリーちゃんで9年物なのか

ハリーちゃん9才の背丈を記録しているのか

ワシらはイロイロと意見を出し合い

とても頭を使わされました笑い泣き

 

答えは分からずw

 

まだ明るいのでガス灯はついておらず…

少し雪に埋もれていました

見返りぼびニヒヒ

 

新雪がちょうど手の届きそうなところに

成っていたので

収穫しましたデレデレ

 

とってもちべたい雪の結晶

 

 

屋根の雪が川にどっさどっさと落ちるような

作りになっているようなのですが、

 

なんかあの丸いのカワイイキラキラ

 

ところどころに大きな塊が解けずにいたひらめき電球

お店の軒先の雪だるまのお出迎え雪

かわゆす~ドキドキ

 

そして軒下には

つららだ目

 

びっしりだねぇ~

このままだと危ないよねぇDASH!

屋根から雪がずれてきて

つららが真横に向いちゃってるポーンハッ

つららを撮る友人を撮るニヒヒ

 

宿の端っこになにか祭ってあったビックリマーク

 

そして温泉街にあるお豆腐屋さん!!

2組待っていて

なんか時間かかりそうだったので後回しにしたら

戻ってきたときに行列でした…滝汗

なのでここは後日ビックリマーク

 

そして銀山温泉街の入口

白銀橋のたもとにあるお店『明友庵』さん

表には『はいからさんのカリーパン』

3種類販売している様子ですが、

この時期は『並』しかやっていないとか

 

そして更に店頭には完売の文字がチーン

まだ14時だったんですけど、

お店の人に聞くと

『午前中で終わっちゃうのが常』だそう…

 

こちらも後日しかチャンスがないのかDASH!

 

代わりに表の看板にも書かれていた

揚げまんじゅう~(揚げたて)を

ゲットーーーーーーーー!!

 

くぢら餅はなんか

その成り立ちが良く分からなく、

買わなかったのだけど、

後から情報もらったり、調べたところ

かなりの名物らしくてもったいないことしたあせる

 

温泉街の中心から入口に向かって歩いてたので

まず建物があったけどコレが何なのか

よくわからんかった笑い泣き

 

雪に埋もれすぎていてw

 

さらに手前に出たら

 

『銀山荘』の看板がビックリマークハッ

 

このアングルで撮ると入口も映っていいやんはてなマーク

でも『荘』が埋もれててイマイチ…

と思って掘り返そうと思ったんですけど…


雪深くてゼンゼン遠くて届かず…

1mは余裕で積もってました雪

 

ここは自分たちが取った宿の系列らしく

お風呂を含む一部施設が利用可能OKでしたひらめき電球

 

また後で来る予定♨

 

さて明るい時間帯の部として

ここらへんにしておきましょう、

 

まだまだつづく~

 

 

ぼび