6月の某日

 

もうめっちゃ昔なんだけど笑い泣き


この日は朝から

大好きな作家さんの個展に行く為、

朝から新幹線で山形へGO新幹線後ろ新幹線前

ということで上野駅から新幹線~

 

 

だがしかし、、、

 

朝からトラブルだらけw

 

まず、

新幹線に乗ったことが

人生で10回行くか行かないか滝汗

 

基本的に遠出は飛行機利用飛行機

 

昔は乗り物酔いし易く

乗り物に長く乗るというのが

とても苦手だったので

 

目的地に早く着きたいビックリマーク

ということで飛行機一択でしたひらめき電球

 

なので新幹線の予約とか乗り方とか

イマイチよく分かってないのデスヨ汗

 

でね…w

朝6:18発のつばさに乗る予定だったのが、

ホームに着いたのはギリギリの3分前くらいあせる

 

ホームもちゃんと確認したし、

ここで待ってれば電車が来る!!

 

と思ってたのですが、

 

山形に行く新幹線は

つばさが単体で来るか

つばさ&やまびこがセットできて

福島で分岐するかのパターンがあるとハッ

 

ここまでの話でオチあるていど予測つくよねw

 

まぁオイラが待っていた位置より

遥か前方でつばさは留まっていたようで

 

自分は通過電車だと思って見送ったモノが

乗車予定のモノだった…

しかも気づいたのはさらにもっと遅れ

電光掲示板から消えたから気付いたというチーン

 

むおーーーーーードクロ

やっちまったぜーあせるあせるあせる

 

しかも早割の指定席とってたから

乗車券は使いまわせるけど特急券は

買い増さないといけないことにゲッソリ

余計な出費になってしまった滝汗

 

そんなトラブルを超え

山形着いたよーーーーーニヤニヤ

 

とても天気よく、

乗ってきたつばさも良く映える~キラキラ

 

さくらんぼ県知事に出迎えられ、

一路目的地へ今度はバスバス

遥か彼方に見えるのが(それほど遠くないケド

 

国の重要文化財にもなっている

『文翔館』

めちゃ荘厳ポーンハッ

2階のテラスから駅方向の眺望アップ

文翔館の敷地内アップ

 

何を見てきたかは割愛しますッw

 

山形ってもっと田舎なところだと

この日まで思ってたゲッソリあせる

 

めっちゃ失礼なことだと分かってて言いますが、

結果褒めてるという事で堪忍ニヒヒ

 

区画整理されているし、

道幅も広く、

ステキなお店も多くて~目

街並みがとても美しく感じましたキラキラ

 めちゃ住みやすそうだなっひらめき電球

 

展示を見た後は時間との勝負、

帰りの新幹線が15:03

 

この時点で時計は12:00過ぎ

 

ご当地氷とご当地カレーを

絶対に食べたいと思っていて

お店はリサーチしていたのですが、

 

この展示会の作家さんが

行ったことがあるという情報を得て

一路バスバスDASH!にて天童市へ


立ち止まって行き方調べてもらっていたら

運良く目の前がそのバス停だったとか

なんてツイてるんだろうかニヤニヤ

 しかもすぐバス来たポーン


30分ほどして到着したのは

製氷メーカー敷地内にある直営のかき氷屋さん!!

 

『弘水(こうすい)』さん

店内は広くて明るく

モダンなテイストもする内装~

 

もう1件梯子したかったので、

大いに悩みましたが、ここでは1品に決めるっ!!

 

外の『のぼり』のチョコミントに惹かれて


暑かったし、爽やかになりたいと

チョコミントキラキラ

氷の繊維が見えるような美しい削り目

 

中にソフトクリームも入っていて

これがまためちゃ美味しいし合う~

 

以前銀座vinefulの超ミントにやられて

チョコミン党を名乗る資格ないのではと

思っていたのですが、

やっぱチョコミントウマいっスデレデレ

 

チョコミントにソフトクリームまでついて

ホントに贅沢爽やかになり過ぎず

濃厚なミルクソフトと合わさって

マヂで好きな味でしたドキドキ

 

さて、次だ次だ~と意気揚々と

山形へ戻るバスDASH!

 

 

この時既に時計は13:50くらい

 

お目当てのかき氷屋さんには

片道20分+αかかる見込みあせる

 

移動時間50分見ると

滞在可能時間は20分そこら

 

ちょっとでも混んでたら即アウトドクロ

 

むおおおおおおおおおッッあせる

 

ということで諦めて

お土産を漁ることにしましたウインク

 

そうこうしてるうちに

帰りの新幹線迄@5分くらいに…

 

バタバタと改札をくぐろうと思ったら

チャージ残高が最低料金以下になってしまい

抜けられずあせる

 

ヤバい、マズイっと大急ぎで入金

ヒヤッヒヤしましたが間に合いましたw

 

行きも乗り過ごし帰りも乗り過ごすとか

ホント冗談キツイって思うよね~ニヤニヤ

 

さてここから東京に戻って

友人と合流したらそのまま長野なんですw

 

代行出したからには思いっきり楽しむぞと

詰め込みスケジュール立ててしまった汗

 

長くなったので

次に記事を回しちゃうビックリマーク

 

次回、

善光寺御開帳に行ってみるの巻ビックリマーク

 

そもそも御開帳って何!?

な人だったんだけど、

行くと決まってから色々調べて理解ウインクチョキ

 

そのあたりから次はお話ししましょう音譜

 

ではまた~

 

ぼび