先のブログ

麺屋『さんじ』さんを泣く泣く通過し、


その後プレステ4のコントローラー🎮が

どうしても欲しくて、

上野ヨドバシに行くも売り切れ…

じゃあ秋葉ヨドバシにでも…

とココでも売り切れポーンハッ


こうなると意地でもってアキバにある

ゲーム取扱店、ほぼ回ったけど無いなんてゲッソリ


雨なのに雨w


でも雨のお陰で暑くもなく、

気温的には最適だったこの1日~ニヤニヤ


諦めて千住に引き返してノジマとか行ったけど

やはり無き笑い泣き

プレステ5の生産に集中してるのかねはてなマーク


まだまだ品薄転売ヤー暗躍してるしねぇDASH!

仕方がない本格的に諦めようってようやく至るドクロ


帰宅後『ウガヤ』さんで触発されたワィ真顔

昼食べたのにカレーカレーを作ると決意ひらめき電球
てか熱が冷めやらぬ内にビックリマークだよね~

ってことで

以前頂いたレンズ豆のスパイスカレーセット合格
コチラをまず使用して簡単に1品と

家でもあいがけカレーしたいやん!!

と『魯珈』さんのレシピからもう1品ひらめき電球

これでゆこう( ・`д・´)キラキラ

頂いたキットはとても明確で
うちにあるスパイスでも全て賄えるので

豆さえ買ってくれば
いつでも作れること発覚真顔ハッ

レンズ豆って
もっとふっくらしたお豆さんなのかと
勝手に想像してたんだけど、
なんや形が変わってるなぁと
乾燥して干物化してるはてなマーク

と思って水で戻してみようとしたけど、
特に膨らまず、形状変わらず滝汗

形をよく見てピンと来た来た真顔ハッ
レンズなのねメガネ

手際よく二つのカレーを同時進行で錬成~

あまりに必死すぎて途中経過全く撮ってないや笑い泣き

魯珈』さんのレシピからは担々咖喱を選択キラキラ

ホントは紙面載せちゃ行けないと思うんだけども

限りなくちっさくしといたので
頑張って読み取れたならそれはそれでニヒヒ

ということで完成品はコチラダウン


勝手に仕上げに五香粉を添えてみたら
抜群に旨かったチョキウインク

花椒を切らしていたので、
業スーの花椒入り食べるラー油的な
調味料代用したら
これがまた良かったよねデレデレ

レンズ豆のカレーはスリランカでは
スタンダードなカレーだそうだひらめき電球

王道スパイス5品位とココナッツミルクがあれば
充分美味しく作れると思いますビックリマーク

ワィはもうマスターしたね( ・`д・´)
レシピにはなかったけど

牛肉の塊が痛みかけてたのと
彩りでピーマンを足す

そして坦々は少し前に
担々麺を自宅で作ることにはまっていたので
材料はほぼ揃っていて、
小松菜だけを買ってきただけで作れましたクラッカー

変わった調味料といえば
芝麻醤(チーマージャン)はあまりお家にないかも
芝麻とはゴマのことで、
ゴマを良質な油でペースト状にしたもの。

途中までは担々麺の具を作っている感じだけど
カレー用のスパイスをそこに投入したら
あらま不思議ゲッソリ

ちゃんとカレーカレーするんだよね真顔

誰彼食べさせたくて仕方がない!!

と思う仕上がりでしたが、
友人と2人で食べ尽くしましたニヒヒ

2日目はもっと味が染みて旨かったぞよ



カレーに見えないけどめっちゃカレーでしたカレー

反省点があるとしたら水気が飛びすぎたニヒヒ

レンズ豆のカレーの評価忘れてた叫び

こちらはココナッツミルクたっぷり
付属のココナッツパウダーを
お湯で溶かしてミルクを作ったものと、
ウチにストックがあったものも追加して

濃厚でほどよいスパイス感を感じられるひらめき電球
そして存在感半端ないのはレンズ豆ビックリマーク

めちゃゴリゴリするんですけどニヤニヤ

どんなに煮ても
そんなに柔らかくならないんだなコレ

でもこのゴリゴリが
豆をしっかり感じられて良いのか!?

という考えに至りましたw

この辺はもうレシピ見なくても
たぶん作れる気がしたひらめき電球

これでもうスパイスカレーは
5品くらい作れちゃうぞ~ウインク

1日でカレー5種も堪能~デレデレ

立派にカレ活をやり遂げた満足感な日でした合格