皆様、ご無沙汰しております!


本日もボブタウンには恵みの雨が。
市民の皆様、雷に打たれるチャンスです。
積極的に外へ出ましょう!



11日までの7日間、姉妹都市である坂田金魚氏の町を表敬訪問して参りました。
坂田氏のブログはこちら





まずは坂田氏のお住まいで、美味しいお料理をご馳走に。



数々のおもてなし、感謝申し上げます。




坂田氏の町では『市民の幸せ』を非常に重視しているそう。


子供や妊婦が安心して暮らせる施設、老後を愉しむことができる新たな住まい…大変参考になります。




また漁業が盛んで、澄んだ海が大変印象的でした。




この浅瀬ではシジミがよく採れます。




自然豊かなこの町ならではの暮らし方をする住民の方もいらっしゃいました。



元々ある木々や草花はそのままに。
畑で作物を育て、納屋に保管しておくそうです。





帰り際に、人気のブティックでお買い物。
ハイセンスな服がズラリと並んでいました。





それから友好の印にと、お土産を頂きました。



300匹もの金魚。圧巻の光景です。
市役所で大切に飼育致します!




ボブタウンとは一味違う魅力に溢れた、坂田氏の町。
市民の幸せを第一に考える姿勢は見習わねばなりませんね!