息子が6歳になりました。自転車がメキメキ上手になりました。ギアチェンジしたり、とんでもない坂道をのぼったり。親子3人で自転車で走れるトレイルに行くなんてことになると、私だけ電動付き自転車。もう、息子についていけないとは、年を感じるわぁ。小さい体で一生懸命自転車を漕いでいる姿を見ると、子どもの持つすごいパワーを感じます。身体中からエネルギーが出ている感じ。

 

毎年、「今が一番可愛い」を更新していますが、久しぶりに2~3歳の時の写真を見た日の夜。あの時のあーちゃんも可愛かったなぁ。もう小さいあーちゃんには会えない、なんて言っていたら、「会えるよ」と。「え、どうして?」と聞いたら、「next lifeでね」と言われてしまいました。妙に深くて、そういうことを考えるだけで涙ぐんでしまうのですが、息子は続けて、「あ、でもnext lifeでも、お母さんってわかるのかな」「僕、前のlifeのこと覚えてない。お母さん覚えてる?」なんて言っていました。そのうちに「前のlifeってダイナソーだったのかな」とか言い始めたので、「はいはい、もう寝よ!」となりましたが。

 

でもやっぱり、「今の息子」は、来年には確実に変わっているだろうから、やっぱり今しかないですね。日々、大切にしなければ。