海事代理士 | holyboatのブログ

holyboatのブログ

ブログの説明を入力します。

海事代理士


に合格してはや3年 知る人ぞ知る国家資格です。なんと士業の1つなんです!ちょうど年に一度の試験がこの時期に行われています。

海事代理士は陸上でいう「行政書士」と「司法書士」のような立場なんです。「海の法律の専門家」といえば聞こえが良いですねぇ。ななんと13の法律を勉強しました!

しかしながらこの3年間で資格を持ってるというだけで飛び込みで来た仕事は3件・・・・(;O;)

「海技士の代理申請」と「船舶検査の代行申請」ぐらいですねぇ。

あとはもっぱら本業の延長でボート免許の代理申請ばかりなんです!この代理業の中では免許申請が一番単価が低いのだとか・・・

なので数少ない士業の中でも人気最下位でしょうねきっと。


ある関係お役人様が談話でおっしゃられてましたが、本来とって欲しい(とる立場にある人)が取れないで、「弁護士」や「司法書士」を取られた方が資格取得の延長で取得し「持っている方はいるが実際に使ってない方が多い」のだとか。

国家資格取得のあり方も考えさせられるお話でしたが、仕組みを変えるのは役所では至難の業なんでしょうね。



福岡の船舶免許・ボート免許の堀川登録小型船舶教習所
http://boatschool.jp