3連休 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

連休中に登った山がえげつなくて体力回復でブログ放置。(笑)







またクソアプリに騙された。何が初心者向けだ!!
登りはハイアップの連続、下りはスリリングな飛び降りの連続。

腐りかけの木の階段と長年の歴史のエグれた道の登山道は別としてどう見ても初心者向けのコースではない。

初心者向けなトコは道に迷いにくい点と有名な山だからメジャーなだけ。

ヤマップの初心者向けの定義は二十代の健康な人にって意味ですm(_ _)m

山を始めたばかりの初心者向けな山を理解してないクソアプリ(笑)

ま、初心者が間違えて登ったとしても死にはせず骨折で済むから初心者向けっちゃ初心者向けですが♪






山を終えてからは滝を見て大手の日帰りランチと温泉で癒され車中泊で爆睡。

車は頼んでいたドアの修理を一日で終わったから連休に活かしました。

連休中に預ける事にならなかったら本当の初心者向けの山に行く事も出来たがいつでも行けるから関係ないか♪







クソアプリの情報なんて最初から全く信用してないから中級者以上の山を初日に登り、車中泊して2日目は近くの本当の初心者向けの山へ。

夏焼山、兀山。
強烈な笹の藪こきがあって難易度はなかなか高めだったけど歩きやすく山頂は開けて眺望がよく楽しい山でした。


2日目は2つの山を合わせて3時間くらいの山行。
初日にゴッソリ体力を持ってかれたから帰宅する事に。




連休最終日は買い物。

南木曽岳の山頂で休憩してる時に出会った人はボクと同い年だが富士山に毎年のように登り、3000メーター級の山を難なく登る人。

釣りばっかしてた自分とは違いマラソンもしてる人。コロナ禍でマラソンの大会も中止になり、登山してると言ってた。


そんなスポーツをバリバリやってる人がタオルが絞れるくらいに汗だくになる山。

下山は凄い早く正に飛び降りる感じ。


そんな彼にジェットボイルもどきと履いてる登山靴を紹介された。


履いてたのは底が堅くアイゼンも対応型。



mont-bellが良いブランドなのは間違いないが店舗を聞いてアルペンへ行く事に。
家の近くのアルペンは品揃えは最悪で買える物が何1つ無かったが教えてもらったアルペンは品揃えがよく試し履きもさせてもらった。



生憎サイズが無かったがもう1つ次の買い換え候補の靴を履きミレーのメッシュのシャツがあったから買ってきた。



嫁は相変わらず文句ばかり言って人の買い物を邪魔する。

トイレで買ったシャツを着て嫁に見せたら嫁も買う事に。
自分みたいな登山には全く不向きと世間が思われるボクの体型でも特殊な生地のおかげで着るのに苦労はするけどLサイズでも普通に着れました。




登山を始めてから代謝が下がったボク。
基礎代謝が1500kcalしかない。
基礎代謝が4000kcalくらいはあったはず。
マジで釣りに戻りたい↓↓↓

しかしたまには美味しい物が食べたい!!!


コメダのカキ氷♪冷房がガンガンに効いたトコで温かいお茶を飲みながら食べたくなる至福のヒトトキ♪♪♪



こんなモノも買ってみた。

何でも試してみないと気が済まない自分。
次の登山が楽しみだ♪♪

ダメならザックの荷物が増えるゴミ。

でも試したい↓(笑)


梅の味のラムネを買った。

ラムネと梅は感覚の話だが登山にはかなり相性がよい。

イイとこ取り??


でも嫁がボクが知らない間に準備していた生の梅干しは登山してる時に食べた中で最高の旨さだった♪




100均で扇子を調達。

空調服は登山には二度しか使っていない。


使う使わないは本人の自由だが別の涼がほしく買ってみた話。

和紙のタイプは汗や雨の水分でやられそうな気がしたからプラのタイプ。

ザックの前側のポケットに入れておけばいつでもあおげる♪


車を運転中に道路の真ん中で用もないのに止まって休憩。

そんな事をすれば大迷惑なのは間違いないが登山してて立ち止まって休憩してもなんら問題はない。
勿論、後から来る人や前から来る人が邪魔になるようなトコで立ち止まれば人としての人格を疑うがボクのブログ見てる人は嫁みたいなクズを除いて居ないと信じたい。


人に迷惑をかける事でしか楽しみを得られないのはなんとかしてほしいモノです。





こんな簡単な事に気付くのにだいぶ時間がかかってしまった。

恐れていた脳筋化が始まってしまったかもしれない。
歩き方の技術、呼吸の技術、地図読みの技術、覚えてしまえば難しい事は1つもない登山。
原人に近く頭を使わせると発狂する嫁はボクがついてないと危なっかしいが登山は正に脳筋にはうってつけの趣味である。




登山してる時に持ち歩いてるハエ叩きの使わない時の収納場所。

背中から叩く部分が後頭部にかけて見える感じだがザックの持ち手が引っ掛かり落ちてゴミになる心配はない。




脳に酸素と栄養をめぐらすのが下手くそな人が高い金を出して買った手袋、帽子、タオル、変わったトコだとストックを登山中に落とし拾う為に登る事はしないからゴミにしてしまう。


自分が頭がトロくないと思うなら初歩的なミスを減らす為に頭を使う努力をしてみてはいかがだろうか??






新しくストックをネットで注文したのは火曜日の話。

連休中は折れたストックの相方とハエ叩きで登山したがストックは脳筋じゃないなら必携すべき物である。

足だけで登れない腕力を使う山も必ずあるし足を痛めて仕事に影響を出さない為に。

買ったストックは前回と全く同じ物は自分のせいで売り切れたが同じタイプ。

ネジり式と違い、アンチショックシステムは付いてないが自分の登山スタイルに最も向いてると分かるので。