エブリィ修理 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

一つ前のヤマップ改悪の記事は消しました。
クチコミは無料会員では見れなく有料会員でもダウンロードしないと見れなくなりました。



同じ事を思う。
登山をずっと続けようと思ってない自分にはアプリがクソでも関係ないですがね。


ボクが山を嫌いな理由はありますがね、
山は飽きる。似たような登山道、似たような景色、季節の移り変わりはあれど大差はない。





それなりに登れるようになれば頭を使わなくてもどんな山でも登れるようになるから体力バカには向いてますがね。

釣りは年がら年中頭を使わないと結果は出ないから常に難しくて楽しい♪♪


登山と釣りは両立が出来ます。


雲一つない快晴の日。
実は釣りには向かないが登山には最高。
雲一つない日は風も吹き山の景色は最高。

先週の土日は絶好の登山日和。
陸地でも分かるくらいの風が吹き雲一つなかった。

登山中に風が吹いててもらったらもっと最高だったが山頂でもソヨ風しか吹いてなかった。


どんなに良いカメラを使おうが実際に自分の目で見た景色には絶対にかなわないショボい画像が素晴らしく見えるくらいに絶好の登山日和でした♪♪









購入した時からボコボコだった今の愛車。
前オーナーが老害だった理由なだけ。
確かに最初は乗りにくかった気がせんでもないが自称プロドライバーの自分には苦にならない。
つい最近に立ちリフトで上下レバーが左についてるだけで四苦八苦してチマチマやらざるを得ないから自分でも分かるくらいにクソ遅い。
荷物を倒さないのは当たり前だがリフトに慣れた頃には作業は終わり(笑)
免許を持ってようが同じリフトに一日ずっと乗ってる人と凄くたまに乗る人とでは作業スピードは絶対に違う。
荷物の置き場所、荷物の置いてある場所、同じ工場内にずっと居る人なら知ってて当たり前だが初めて行く人や凄~~~くたまに行く人では忘れるし変わる。

分からんから聞いただけで何でキレられなアカンのや??
そんなにヨソ者が嫌いなら他社の人間を呼ばずに自社だけで走ればイイだろうが!!!


それでも前に比べたら初見や久しぶりに横柄な態度を取る人は少なくなったと思う。
少なくなっただけね(笑)

逆にそこまで気を遣わせてスイマセン、ありがとうございます♪♪♪と思える人が増えてきた。


普通の運転だけでも大型トラックだけでも十輪と前2軸では全く別の乗り物になる。


運転に必要なのは安全確認と体調。
確認する気すらないバカが多すぎるのは当たり前に思う事だが人間は機械ではない。
疲れるし眠くなる。

そんな中でも事故をしないように求められる。

一日に24時間しかないのに20時間も働かされた次の日とかフラフラ。
事故らんように正気を保つのがイッパイイッパイ。

逆にそのような地獄の状況の方が元気が出るといった変わり者が居るが生まれながらに持ち合わせた才能です。






今のエブリィ買ってから癖があるから自分も嫁もブツけるかと思ってたが全くブツけずに乗ってきた。
リコールでスムーズなギアチェンが可能になった事と一つ前の我が家の愛車はミッション車。

クラッチを踏まないミッション車と理解させたら嫁でも普通に運転は出来るように。

トラックのセミオートマは気が狂いそうになるから自分は乗れませんがね。


登山の駐車場によくある段差付きの駐車はシビアな操作が要求されるから凄く乗りにくく丁寧な運転が求められた。




少し前から懇意にしてる個人の車の整備屋さんに板金をお願いしていた。
エグったドアの傷は交換した方が早いから部品待ち。

ボクは自分でもドアの交換なら出来るが敢えて別の人に頼む。




急に金土日が休みと分かった三連休に愛車を預ける事になったが代車はあるから別に構わない。

4速オートマのターボ車。

ソレなりにパワーとスピードはあるが商用車に比べるとムダな内装の重量やら素人が安心して乗れる車だから愛車に比べると劣る感じはする。

今の愛車は5速のオートマ。
高速でもう一速があるだけで乗り心地と走りやすさがガラリと変わる。
3速のオートマなんか高速も使う自分には向いてない。
免許が何枚もあっても足りないから軽に乗り始めたが今の愛車になってから高速を使ってる時に免許を気にするようになった。




終わるまで時間はかかるとの事だが代車はあるし一年以内に終わってくれたらヨシとする(笑)


急に決まった3連休を代車でどう過ごそうか悩む。
山に行くか??でも車中泊は寝床がボコボコな高級車と同じような代車では快適にはほど遠いからしたくないしテン泊は面倒だし山小屋は予約が取ってない。


たまには車中泊以外で泊まるのもアリかと思うが180cm近い自分と嫁が一緒に足を伸ばして寝れて遮光カーテンで真っ暗。
いざとなればエアコン完備でどのタイミングでもチェックインとチェックアウトが出来ると考えると。。

風呂も温泉に入れるし~
食事も現地でご当地物を食べれる。


快適を求めすぎた結果が自分を苦しめるパターン(笑)










ストック折れた~~


ストック購入したのが4月の頭、ソレから計算したら獲得標高17000メーター。
原因はほぼ疲労骨折。



自分の足を丈夫だと勘違いしてストックを使わない人は膝だか足首を痛めますがね(笑)


120kg近い体で週に二回、合わせて1000メーターくらい登ってますが全く故障はしてない自分。
代わりにストックにダメージはきてたみたいですが。

ストック折れたからと下山が出来なかったわけではありません。
ただその山は即座に中止して下山開始。

ストック無しでも普通に下りてきました。

ま、登りで膝を痛める人もボクから言わせると登山には向いてない人なんですがね。

登りで使う筋肉はアクセル筋。
下りで使う筋肉はブレーキ筋。

膝はブレーキ筋です。
登りに膝に違和感を感じる人は登り方から見直した方がよくて。





人間は鍛えたり回復する事は出来るが道具は痛めたら直る事はない。

道具を大事にしない人間に結果が出せるわけもなし。

釣りで竿を車のドアに挟んだだの糸絡みで折っただの話は聞くが獲物をかけて竿を折った人の話はあまり聞かない。
聞かないゆうか聞いたことがない。
ドラグ調整をミスった、竿を根本で持たず真ん中で持ってしまった。

野池で釣りしてる人。

格好よく決めてるのは木にルアー引っ掛けて切れたらしく直してるトコ。

見えてる物にすら根掛かりする(笑)

釣りは木を釣るモンだと初めて知りました(笑)

釣りには向いてないから別の趣味をお勧めしますm(_ _)m




根掛かりすると魚は散ってしまう。
だが魚は根の近くに居る。
見えない根ギリギリを攻める技術。


ボクの竿は50cm以上を500匹くらい釣ると寿命を迎え折れてしまう。

魚を釣る為の道具。
釣りが下手くそだからと決して飾るためでも眺める為でもない。
一度は自分の手元に来た縁。思った通りの子じゃなかったとしても天寿を迎えさせてほしく思う。