登って良かった富士山。 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

自分的にはめっちゃ期待外れだった富士山登山。
嫁が「登山は辛すぎるから釣りに戻りたい。」
を期待して連れてったわけですがね。

自分に弱い人は絶対に受け入れてくれない山が富士山。

9歳から鬼メンタルだった事が分かっただけでも良かったです。
次は制覇かな。
今のまま登頂が出来ませんでしたでも良き思い出ですが♪♪♪

ダメだったおかげでまた登るキッカケが出来たわけで今までのどの山より良い山かも。

常人の感覚でまた行きたいと思ってる良かった山はボクは伊吹山と養老山。
結局は登頂が出来てしまった事で2つともまだ2回目は登っていない。
蒲郡の五井山も凄く良い山。眺望は凄くよく2度と登りたくない急登がありルートもバリエーションに富んでいる。
しかし2回も登ってしまった。

家から近く急登がない猿投山、豊川の本宮山、西尾の茶臼山は近所のコンビニにアイスを買いに行くようなモンだし。



伊吹山は山頂の景色はダメだったが途中の景色は良かったから登って良かったし登る理由はある。。

コレからもっと良い山に登れるし絶対にもっと良いと分かってる山も幾つかある。




富士山で六合で見た景色。七合で見た景色。八合で見た景色。九合で見た景色。
同じ方角だったが全てが違った。
たった1000m、1㎞?の距離なのにこんなに最高かよ♪♪♪
と子供の時の目線では気付けなかった事。
2回目からかもしれない。

富士山以外の高い山に行く時が楽しみでしょうがない♪
3000メーター級の山でもロープウェイ♪

富士山は5合目から1500メーターの直登。
わざわざ辛い思いをしなくてもロープウェイ使うと500メーター登るだけで絶景♪♪♪





嫁の場合は登れなかったのは2つ要因があって1つはタバコかな。

登山をするならタバコはやめるか減らすかするようにお願いして減らして今は1日に15本。

いつも登山しててもタバコを吸う嫁が富士山では吸わなかった。
自分も昔はタバコを吸いすぎて気持ち悪くなった事がある。
無くても困らんから1日に5本になるようにしたのが今のボク。

今回ずっと気持ち悪かった嫁は富士山は今までの自分に弱かった部分を試してくれるトコとボクは見えた。


富士山はタバコを吸う人は受け入れてくれないのかもしれない。





ヘッデン付けて2時間も山に登ったのは初めて。
ボクは違うよ(笑)

決して明るくはないヘッデンだが十分に明るかった。
他の登山客が遅い自分達を抜かす事は有ったがハイシーズン以外だったからガラガラ。

むしろ明るいヘッデン付けて登ってると漆黒の闇に近いから明るすぎて自分の目を痛めていたかもしれない。
そもそもそんな難しい分岐があるわけでもなく明らかに早く登れる人でもユックリでしか登れないから遠くを照らす必要も無し。

ヘッデンの使い方と歩き方が下手な嫁は遠くを見て歩かないといけないのに足元ばかり見ていた。

無音の富士山でボクは自分の呼吸音が最もうるさかったが嫁は足音がうるさかったと言う。
足元ばかり気にして悪い姿勢になり悪い歩き方をしてた証拠かもしれない。

登山は悪い姿勢で歩くと体力をゴッソリ持っていかれる。
夜間歩行の練習は猿投山で早朝の30分しかさせてない。
あの時は遠くを見て歩いていたから富士山も大丈夫だと思っていたが延々と永遠に続くザレ道に嫁はやられたのかもしれない。






Yahoo!から拾ってきたが動画付きで分かりやすく説明してくれてます。



富士山を終えた後に見せたら前にボクが話した事も自分が地獄の苦しみを味わったおかげで理解したみたいだがボクが教える前に気付いてほしかった。


何をやるにしても基本をおろそかにする人はやることが遅い。
気ばかり焦って本人は早いつもりでも全く早くない。

分からないし慣れてないから遅いのは仕方がない。

早くなりたかったら経験を積んで早く慣れるしかないです。

遅い人を早くするには見守るしか方法がない。

仕事してるとアレコレうるさいジジイに30分で終わる仕事を邪魔されて1時間もかかってしまった。
よくある事なんで何を言っても無駄だから諦めてますがね。


そんなに早く終わってほしいなら自分でやれば???




アナタほど強くもなければ早くはない。
邪魔したって早くなるわけないでしょ??






嫁は登山のセンスは抜群。


嫁は登山は好き。方向音痴で体力もなく自分で装備を選ぶ事すら出来ないが「好き」
自分みたいに登山なんて大っ嫌いなのに持ち合わせた頭を使える部分だけで登る人よりよっぽどセンスがあるよう思える。


富士山で覚えた地獄を糧にコレからは考える能力が上がってほしいと願うボク。





決して無理に連れてってません。
ただ連れてく上で条件は付けましたがね。
言われた事を守れず邪魔するなら登山口から先はついてくるな。車で待っていろと。
珍しく素直に言う事を聞いていた嫁。

登り始めてすぐに足元ばかり見てるから注意したら本性を表しましたが(笑)
その時点で登頂は不可能だと諦めましたが連れてく事に。

皆さんは同行者はアナタの為を思って言ってる事と普通は分かると思います。
言う事は素直に聞きましょうm(_ _)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



バカを山に連れてくのは疲れる↓↓↓














アナタが無人島に物を持っていくとしたら?


ボクの答えは無人島には行かない(笑)


どうしても行くならボクはライター。
タバコを吸うから絶対に持ち歩いてるし万が一のお守りの意味も含めてる。

遭難のノロシ。暖を取る。
食べれそうにないものも火を通せば食べれそう。
良い事はイッパイ♪♪

1つはバッグに忍ばせといて良い物かもしれません。
万が一ですよ。万が一。
命には変えれませんからね。


無駄な火を使って放火犯になりたくなかったら山で火を遣う事はお勧めしません。
山は燃えやすい物がイッパイなのに水気は無いです。


だから火を使った山メシはしないと決めたボク。

富士山の5合目の放火も登山家のせいとしか思えないボク。
なんかのミスで燃え移ってしまって手に負えないから逃げ出した♪♪

火の無いトコに煙は立たず。
あらぬ疑いをかけられたくなければ火を使う事は控えるべき。








高い標高の山はターボライターは使えません。
昔の古いタイプが最も信頼に足るかも。





遭難した時用に明るすぎるヘッデン持って。

他の登山客の迷惑になる事はやめましょう。
万が一を考えるならライターの方がイイ話。


山の夜は周りが暗いから思ってる以上にライトが明るくなります。


登るの辛くてシンドイから明るいヘッデンで他人に迷惑かけて気を紛らわしたいんだ!!!



中には人に迷惑をかけて楽しむ人も居ます。










下山中にもうすぐ駐車場で見た今年に入って一番に恐ろしかった光景。

だいぶ前の画像を拾ってきたが似たような感じ。


20人くらいのグループでガイドに連れられてゾロゾロ登ってくる。



もうすぐ開山ですよね?
富士山のツアー登山なんて初めて見たけど本当に大丈夫なん?

登山口で検温?
正常な人が潜伏期間だったらどうすんの?

クラスターの発生要因にしかならん気がする。



わざわざ辛い思いをして富士山に登らなくても山はイッパイあります。


もっと言うなれば富士山より良い山もイッパイある。



富士山は修行の山です。

道に迷うなんてほぼ無いとは思いますが
お手軽にお気楽に楽しむ山では決してありません。




登山に思い出以外のお土産は持ち帰らないようにしてるボク。
写真や動画で見るモンなんかゴミにしか見えない。
本当の絶景は自分の目で見たモンには勝てない。
良い山も悪い山も全てが良い山。
登山道が完全に無くなった山もルートどころか登山道すらない眺望もない山ですら山は好きだった自分。
1つ1つが最高の思い出だった事は間違いないし500m未満の山なのに登頂難易度が激ヤバに高かったのに制覇したのは常人ではなしえない事として誇れる事である。


ボクが最も辛く難しかった山は標高200メーターくらいで登頂に4時間もかかった山です。
何処も通行不可で登って下りてを繰り返しながら山をグルグル回って崖から登れそうなトコを見つけて帰ってロッククライミングの装備を家に取りに行き道なき道を3つの山を縦走してピストンで帰る。
冬山だからギリでいけたけど夏だと草が更に激しく伸びるから無理かも。


めっちゃ楽しかった♪♪♪









どうしても富士山でお土産を持ってきたく持ち帰ってしまいましたm(_ _)m


富士山の石。

とっても嫌な苦い経験をした嫁サマー。

敢えて毎日のように目に付くトコに置いた。

ゆくゆくは自分が返しに行く予定だが嫁が自分で返しに行く気になるのを望んでいる。

よっぽど懲りたのか登山の記事や動画を真剣に見始めた嫁。
気持ちは前より進んだみたいだね♪♪


























山自体は好きですよ。