鳥川アルプス縦走 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

低山縦走トレーニングに行ってきました。



道は分かりやすく迷いにくく縦走に選んでもYAMAPには載ってないがエスケープルートが盛り沢山。
道中も新東名の岡崎東からすぐと分かりやすい。


こないだ紹介したナイスG さんの全十一座を丸パクリ。


駐車場に停めて


帰ってきてから縦向き駐車だと気付く(笑)

マイナーな山のせいか寒いせいか車は少ない。


寒いからね~。

御在所に先週に行ってなかったら来年の春までお預けでした。

アイゼンは準備してるが寒いだけで済みました。

ベンチががかなりの数で設置済み。


愛宕山から向かい

3時間でコレだけしか進めない(笑)
200くらい有ります。

ガチのアスリート男性の体力が知りたかったのもあるので下調べ的には十分でキリのイイ場所で御在所で出来なかった勇気あるエスケープします。

と、嫁がヌル山すぎてやる気が起きず平日のジョギングをサボりバテバテ(笑)
と帰りたいを連呼。
多度山もヌル山で嫁には物足りない刺激だったらしい。(笑)
タバコの吸いすぎでバテバテぽいのはなんとかしてほしいトコですが。

ホド田山を過ぎたくらいからルートが厳しくなりました。


断崖絶壁を見て登りたいとかヌカス嫁(笑)



15㎞高低差1500mの難コースです。


トイレは道中には有りません。
水場は幻の岩清水と延命水が有るっぽいが確認してません。


家から近いし人は少ないしボクはホームにしたい山でした。
最後までコース制覇してませんがタブンですが前半の道は緩やかで広い道が多いから逆ルートの方が制覇しやすいはず。


帰りは国一と48の合流するラーメン屋で冷えた体を温めて帰りました。


忍たまらん太郎の主題歌を覚えました。


地図は写真に撮りYAMAPと兼用して使うボク。
学校横のデカイ看板を拡大してみた。

全てグルリと回ると19.2㎞のはずなんだがYAMAPだと16㎞くらい??
十一座の縦走は登山コースかと思いきやガチアスリートのトレランコース。
トレランバックを持ってないからリベンジです。


ホタル小学校横の駐車場を起点にすると全十一座も回りやすくエスケープもしやすくトイレも有りデカイ看板もあります。




21日(月)に残りのルートの下調べに行ってきました。
マップの東側のルート回りです。
思った通りに整備が行き届いてない箇所があり歩きにくい場所があり岩山が所々に有り、疲れが溜まる終盤にケガをしそうな箇所がいくつかありました。
ルートは鳥川アルプス全体を通して迷いにくく分かりやすい看板とテープが有り安心して登れる山でした。

里山トラウマ抱えてる人には良いリハビリになるでしょう♪♪




下調べは終わったので全ての縦走を装備を変更したら近いうちに行いたいと思います。




12/22(火)追記
愛宕山から登り前々回に見忘れた幻の岩清水を見に。

愛宕山と京ケ峰の中間に見晴らしのイイ椅子場が有り、紙地図では椅子の真横くらいに有るが椅子場を真っ直ぐ下りまた岩清水の看板が有り木の階段を下った先に有ります。
思ってるよりは距離が遠いです。
チョロチョロですが水は有りました。