安土城 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

歴史はかなり好き
大河ドラマは見ませんがね。

前々から行ってみたかった安土城に早起きして下道で行ってみた。


なめてました。
階段の一段一段がキツくて登り始めてから下に降りてくるまで一時間半くらい。
軽装で十分ですが最低でもスニーカーと上には自販機等も無いから軽めの水筒くらい持って登った方がよいレベルの観光です。


焼失の難を逃れた築500年くらいの三重の塔

晴れていれば景色も良かっただろう。
コロナが始まる前からボクは人混みは嫌い。
敢えて雨降りを選んで遊びに行くボク。


下調べはしたつもりだったが麓に降りてから車で3分の近くに博物館が有るのを知ったので行ってみた。




実物は貼れないから近くに有った展示の写真をパシャリ。

見て良かったと思える逸品でした。
何回もテレビで燃えて無くなった話を聞いてたから手を伸ばせば触れそうな距離に建物が見れて本当に良かった。

天守閣の基礎の跡を実際に見て近代のレプリカとして複製された天守閣を見ると本当は六階建では無かったんであろうか??
と疑問が沸く

岐阜城も山城だが実際に見てみて当時の人が小高い山頂に本当に高層建築が出来るのか?を想像に膨らませるのも史跡巡りの楽しみ方ではないかと思う。

岐阜城に行く楽しみが出来た♪♪


名物を昼食で食べる。
赤コンニャクなる物を始めて頂いた。

客足は思ってる以上に少なめだった。



お土産もバッチリ。
あげるヒトは居ないから自分用ですが♪

初めて食べるから怖いから道の駅の店員のお姉様に聞いたら親切に答えて頂いたので最も美味しそうなの選んでみた。


当初の予定ではコレだけ回るつもりであったが結局は釣具屋と安土城で満足して帰ってきてしまった。

また彦根城に行きそびれた。
縁が無いのかな??