パレットの荷姿作り続き | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

箱種的に332くらいかな。
書くためにワザワザ100円ショップでオモチャのブロックを探してきた。

Excelのキーの組み合わせで色んな事が出来るけど実際にはやりながら覚えたり知っていないと難しい話と同じではある。

自分みたいに賢く要領もよくセンスのイイ作業員ばかりではないのが仕事なんだから難しく分かりにくいトコは写真を撮るなりして苦手な人でも分かりやすくするのが仕事では?

仕事場の写真を撮るなのルールがあり、ネットになんか絶対に流出させるなのルールがあるがメーカー名を勝手に出して意味もなく会社に悪い印象を与えてしまわない為でもある。

しかしそんなトコに新人が悩んでいたのか。
と分かる事が明確に分かり要領書で部品屋全体に渡れば皆が安心して部品屋の仕事が出来る。

ま、色々と複雑ではありますがね。
だいぶ昔すぎて初心者の頃を忘れてしまったベテランが何でそんな簡単な事も出来ないかな?

とパワハラ。

最初は誰でも分からんもんなんだよ!!!

構内作業員なんざ覚える事なんざ腐るほどあるは、暑いわ、重いわ、シンドイわで自分達がやりたくないから外注にやらせて美味しいトコだけ持ってく元請けの多さと言ったら。。。

だからといって運転手にやらせようとするなよ!!!
その流れは古い話。




やっとトロい運転手イジメをする作業員の給料を下げる気になったか。

ボーナスなんか微々たる物しか出ない、もしくは無いのが運転手。
わざわざ作業員の仕事を取ってまで作業する状態になればその作業員が運転手にワガママを言って仕事をサボってると会社は見てしまう。
その無駄な作業する時間のせいで実際は縮めれるはずのトラックの運行ダイヤが縮めれない悩みも出てしまう。


5分で終わる仕事が20分も掛かればたかが15分だが1日に何回も続けば。。。

サービス業の出身の運転手が中の作業員のために良かれと思って始めた事が実際はとんでもなく会社に不損益を与えてる話だったりする事もある。

ボーナス欲しかったらルールは守ろうm(_ _)m



ダミーがどうとか混載がどうとかは自分で覚えよう。
15便あってそれぞれ1箱しか出ないのにダミー8箱、パレット1枚を使う。なんてバカげたお客様が有ったのも懐かしいな(笑)

トロすぎる↓↓↓



20

19

18

17

16

15

14

13

12

11

10

9

8

7
11パターンと14パターンも近いから状況に応じて。






サスガにこんだけ貼ったら写真がイッパイと来た(笑)

後は少量として見るから下だったり上だったり。
ヒモを縛るかどうか運転手さんに大丈夫か聞いてもらってたな。




なんでもかんでもヒモすら縛らん。
平たくもしない。
勝手に混載されて準備されてるのにそのまま次の現場に持ってったら荷物が1日遅れるとDQN発言をされたのが今の仕事。
安全に対する心構えがゼロの会社の荷物を引き取るのが今の仕事だと分かる。
しかもカンバンも違うメーカーの仕事をしてたからとてつもなく分かりにくい。



なんで続けなアカンのや??(笑)




自分が仕事をしてた運転手と話をしてたリフトマンは元はマシニングのプログラマー。
人間関係が嫌になったから転職して10年以上は経つと話してたから自分と近いが仕事は上手かったな。
派遣か請け負いだか分からんが会社に恩義があるから会社を辞めれんとか訳の分からん事をほざいてたが30歳くらいで洗脳も見抜けないとはね~
事故したら社畜の世界にようこそm(_ _)m

安全に対する心構えが自分を守ります♪♪♪



急旋回用の中柱の付いてるトラックで中低床の10輪か前2軸で20年選手くらいのベテランが天井ギリギリまで積み、平地でしか走らない便だからそのような形にしてあげてるのが多かった。

新しい作業員さん、分かってるから凄くやりやすくてありがたいと褒められた事が有ったが自分は元が運転手だからね(笑)

昔から酷い荷物の準備の仕方をする人が多すぎて中の作業場が如何に悪かったか知りたかっただけで構内作業員をしただけではある。

次に構内作業員のチャブリやらされる事になったら別の運送業界の仕事をしますがね。




自分で覚えようとして覚えた事は一生の宝です。
ただ自分は地図を見たり地図を書く事が出来るだけで運転手になれました。

そんな簡単な事も出来ないなら物流の仕事をするのはやめよう。。。


あ~プロから見ると少しの隙間が空いてたりしますがその辺は荷物だから丁寧に扱いましょうね。

荷物を見るだけで準備した人がまともかどうか分かる最近(笑)

その一箱はいくら掛かるか考えたら丁寧に扱えそうな気もするんだがな~
自分は過労でしか倒す事は無かったが荷物を雑に扱って倒す人の心境がよう分からん。


値段の高い荷物を扱うプレッシャーに打ち勝つ事も大変だが慣れてプレッシャーから解放された状態で荷物を雑に扱うから倒す(笑)

倒すの嫌だから慎重で丁寧な仕事しかしない自分。
なんか有ったら嫌だから遅くなってもイイから確認しまくる。
同じ仕事をずっと続けるから確認にも慣れてくるから仕事も早くなってくる♪♪

めんどくさいからと手抜き仕事をする人が多く更にめんどくさい状況になるのが現状。

確認と安全に対する意識をずっと続けてると意識がない人もよく分かる。

仕事をしない人間を見るのは嫌いだが道路は仕事をしてる人ばかりではない。
休みだから遊んでる人も居るが楽しく遊んでる人にコチラは仕事だからと怒ったとしても意味がないと理解すると心にゆとりが出来て安全運転になる。
運転手ずっと続けて20年くらい経つと心境の変化が現れるかも。。。
二十年ずっと焦って怒ってなんて運転してもしょうがないと分かる日がいつか来るかも。



ただ当てられそうになるのは嫌だから怒りますよ!!!

運転の苦手な人に譲ってもないのに右折から勝手に出てこられクラクションと緊急ブレーキ。

自転車を追い越そうとしたがコチラを見ておらずクラクションと緊急ブレーキ。


だいぶ慣れてきたが金曜日になると疲れが溜まり判断力の鈍い人が増えてくる。
自分は全く疲れないって本当のバケモンを何人か知ってるが疲れる事がある人は自分も他人もそうだと思って運転すれば少なくとも事故はしないんじゃないかな?


左右前後を全く隙間なくギッチリ詰めて積むから緊急ブレーキしても全く荷物は動いてないし隙間が空いてる状態で「急の付かない運転をすれば大丈夫」と訳の分からん積み付けされて走らされるのもよく有るから緊急ブレーキしても荷物の動かない緊急ブレーキも出来る。

しかしトラックの新人にそんな事は無理だ!!





車間を詰めて走るのが得意な方も多いですが
コロナ様の機会にソーシャルディスタンスを取る練習してみてはいかがでしょうか??

車間は詰めても詰められても他人はイイ気分はしません。

トラックは車種や車重によって到着時間は変わるが乗用車は対して変わらんよ(笑)

あ、そっか♪
高級車は下道を100㎞で走っても良かったんですよね。
制限ちょい越えで走ってるのに高級車や単車がアホみたいなスピードでグングン迫ってきてデラクソ車間を詰められる。
早いの来たら遠くからでも分かるから勝手に事故ろうが知ったこっちゃないから近いうちにどくから車間を詰めてくんな!!!

名古屋ナンバーのポルシェに山道なのに左右のミラー全く映らないくらいベタ付けされたのも最近。

50㎞を55㎞で走ってるトラックが俺は100㎞で走るから邪魔だからなんとかしてくれと警察に自分で頼みに行って下さいm(_ _)m