来週からお仕事開始。 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

水曜日に竿かけのブログを書いてる1つ前に書き始めました。
もう一軒の行きつけの釣り堀が水曜定休だった事に行ってから気付いたアホな釣り人のボートマンです。
暇な時間が出来たから漫画喫茶に行って時間を潰そうと思ったが駐車場が草ボーボーで休業か閉店したっぽい↓↓↓


2日くらい前に今の会社から今週の金曜から新しい仕事の開始の電話。
急ピッチでブログをたくさん上げてきたが書かないだけで頭をコレくらい普通に使って釣りも仕事もしてます。
如何に釣れるようになるか?釣りやすいようになるか?
を常に頭の中で考えてます。
仕事も同じ感じで頭を使ってます。
お金を遣う事になるからかなり先まで考えて動いてます。

とどうしても長期連休中に苦手だったウキ釣りと鯉の釣り堀をマスターしたかったから書きながらでも形にしようと思い、書きまくって写真を残して形にする事が出来ました♪♪

いつも通り形にし過ぎて釣れ過ぎるのが厄介ですがね。
1日で鯉が200も釣れる竿とウキと仕掛けなんて普通は誰も思い付かない(笑)


とある釣りが桁外れに上手い人のブログより。

釣りすぎです(笑)
漁師に睨まれないようにお気をつけ下さいね♪

彼は血液型が自分とは違うがかなり似たタイプの人。
自分は他人と仲良くするのは苦手です。
彼は他人と仲良く出来て釣りも上手いです。

彼の仕掛けも釣れそうな雰囲気が満載。



釣りの先生に自分みたいなタイプを選ぶか彼みたいなタイプを選ぶかドチラを選ぶかは個人の自由ですが自分に合った先生を選ばないと必ず伸び悩む時がきます。








自分がルアー釣りする時に最も大事にしてる部分。
バスのフロッグの達人が同じ事をテレビで言ってたから書き記してみた。
早いうちに釣れるコツとして見極めたから釣りが上手くプロになれたんでしょう。

自分は表彰台やテレビに写った姿を見るのが昔から大っっっ嫌いだが違って表彰台に立った自分が好きに見えたからプロになったんだろう。






調べ物してる中でこんなのも見つけました。

参考になればm(_ _)m


直結のサルカン縛り。
コブを作って写真よりもう一回だけ写真より上から反対に糸を通して締め込むだけでかなり簡単で強度の有るサルカン結びが出来る事も勉強になりました。


自分は釣りに狂ってるキチガイだけど仕事にもかなりのキチガイで狂います。
仕事で履く靴をコインランドリーで洗ってきました。

天気もイイから乾燥した後に家で天日干し。



薬局で喘息の薬とコロコロの購入。
コロコロを前に買ったのは五年くらい前。
掃除嫌いで汚ないの大好きな嫁だがコロコロは大好きな嫁。
仕事を始めると寂しい思いをさせるから買ってきてあげました。
ルンバや掃除機が有っても布団を片付けたり荷物の整理整頓する時間に時間を取られるから意味がないと考える自分。
物が散らかってるのはルンバでは片付けはできません、人間の仕事です。
狭い家だからホウキとチリトリと雑巾で掃除は十分♪




しばらくは新しい仕事に集中したいから釣りには行くがブログの更新お休みしますm(_ _)m

3日くらい休むのか1日だけブログを休むか一ヶ月くらいブログを休むか分かりませんがね(笑)
仕事の事はブログにはしばらく書かないつもり。
次の仕事もトラックの部品屋で山奥に有る工場に行く仕事です。
ラッシングと毛布とラップの準備が要るな。

自分のワガママもある程度は聞いてくれる会社だから山登りが嫌いだとか思った事は有りません。
前の会社のリーマンショックの時の転属先は給料は激安で月に1日しか休みが無く1日の労働時間もクソ長い仕事でその仕事は前にも経験した事があり入社した時に絶対にやらない!!
と話したのに転属させられたから辞めました。




木曜日は時間制の買い上げの釣り堀にゴー♪
手軽に短時間の釣りが出来る事と作ったエギングロッドの9尺(860、260cm)の竿の試し釣り。
朝一の食い気タップリで元気な魚でも楽しく釣れました。
しかし9尺のポイントでエアホースに根掛かりするわ、ナマズだらけのポイントになってて鯉の早掛けの釣りをしたく8尺のエギングロッドに落として残り一時間は楽しみました。
常連のベテランさんから「アタリが早いな」と有難いお言葉。
自分のウキはボディ5mmだから6mmよりアタリが早いだけです♪

しかし前に来たのが二ヶ月くらい前なのと釣りの上手な外人さんが鯉を手懐けてる一級ポイントの方が釣れるが屋根が有り竿とウキが傷が付くから自分は意図的に一級ポイントを避けてます。
4mmのウキや3mmのウキも試した事が有るがアタリがボケたのと泡の流れに弱いから今のウキを使ってます。

エギングロッドの良さが更に分かる釣りとなり次に作る竿は7尺か8尺のロッドだな♪
と分かる。



雨でも釣りをさせてくれる釣り堀には各釣り座にコレと大きめのパラソルが店の好意で置いてあり日差しが強い時にも有りがたいです。

こんなクソ重たいのを毎回のように持ち運ぶの大変だから行きつけの激安の釣り堀に名前を書いて店に断り入れて自分が居ない時には使っても構わないから置かせて貰おうか考え中♪

ソレか自分の釣り座は無理だが嫁の釣り座ならある程度の風までは大型のパラソルでも耐えれるから塩ビのパイプで支えを付けてみようか考えも浮かぶ。


凄く分かりにくいが真っ黒なウサギ。
テメェは誰に許可を得て写真を撮ってんだ!?
とウサギに睨まれましたが我が家の妖怪がお亡くなりになった代わりの子も早めに見つけておかないと嫁が前にウサギが死んだ時に凹み具合がハンパ無かったから助かる。

少しずつでもコロナ前みたいになってくれると嬉しいです♪♪



併設の100円ショップに行き~~
大人のオモチャを買います。

しばらく手を付けない予定でいるから買ってもそのままの予定。
子供用の文房具が釣りに大活躍。
簡易パレットは色塗りと接着剤。
筆も使えるが見た感じで筆先が弱く感じるから毛先はカット。
左利きのハサミは片刃ずつに外して持ち手は取り去り、刃の角度と長さを変えて2本の左利き用のナイフを作る予定。
自分は包丁の砥石は300番と2000番を持ってます。
30000番とか要らなく布と砥石から出た黒い液体で鏡面磨きまで仕上げます♪

ウキの手作りとウキの手直し、釣れない高いだけのルアーの手直しが楽になる予定。





会社に行って今まで乗っていたトラックから荷物を下ろしてきました。
しばらく乗らないか永遠に乗らないか分からんが今までアリガトウm(_ _)m
勝手に作ったスペアもお返ししました。

新しく乗るトラックは雨漏り直しの代車で出てて荷物の積み換えと準備は出来なかったから明日に必要な道具を準備して出発。

帰って明日からの仕事の準備も終わりました♪