トラックの点検 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

書きたい事は山ほど有るが寝てばかり。
今は1日に10時間ほど寝てます。
今回のロングスリーパーいつまで続くかな?
ショートスリーパーの時は3時間が数ヵ月は続く。


アメブロまた書きにくくなったな。
アメブロのスタッフはバカばっか(笑)
オワコンなアプリは止めて別の事でもやろうかと思い始めてる。
ユーチューバーの殆どが一発屋しか居ない。
編集にクソ時間が掛かるのとルールがクソうるさいせいでモチベーションが続かないのが原因なんだろう。

地道にサラリーマンが人生で一番に安定してるとボクは思う。




タイヤの点検。
自動車学校でも習う当たり前の事。
女だから知らんとか言い訳してもアカン話。
たまには見ましょう( ^ω^ )


ココからはプロとして。


ムカつくヤツの頭をカチ割る用のハンマー

イチオはタイヤの空気圧とナットの緩みを見る為にトラックに備え付け。
こないだトラックショップに行ったら売ってた。


ウチの会社は使ってるの見た人が居ないな~
ボクは覚えたから使ってます(^.^)


あーる
える



トラックの事を教える時に片方は逆ネジだからと教えると「???」な反応する人が多い。
タイヤの交換を会社で実施してる会社育ちなら分かるがハンマーで緩み確認するときにコレ知らずに叩いてると自ら緩ませる事になる。
整備屋さんなら分かると思うが固着のナットの外し方と同じやり方で緩み確認をする。

逆ネジを右回しでハンマーで叩いたら。。。


駐車場不足で大手の運送会社の待機場を借りて待機してるが見てると出勤時の点検してるがサスガは大手ぶるのが好きな従業員の多い会社だけに見てて感心する。

3割くらいのバカが理解してない感じで緩ませる側で叩いてる。。。
最近はナットを叩かなくなった。叩いて緩ませて途中で脱輪よかマシですがね( ^ω^ )


タイヤのヒビ割れ、最近の自分のブログにアップした事を思い出したから拾ってきた♪
経年劣化ゆうヤツです。トラックも乗用車もなります。

あ、乗用車は高いタイヤとローン組んでて変える金が無いんでしたね。
軽のタイヤは安いよ~(笑)


月曜から書き始めてるが今日の話、23号下りを走ってたら空気の破裂音。
もしかしてエアタンク飛んだ?
と思ったら第三走行車線を超ノロノロで走る2トン発見。
テンパりながら第一に戻ってくるのでヘルプ。

ボクがバーストしたわけじゃないが4点を炊いて2トンを後ろでカバーしながら降り口まで誘導。
和泉ナンバーさん、無事に帰れたかな?(笑)
2トンだろうが空気圧は確認しようね♪
空荷で良かったね(笑)


トラックがハザード炊いてる時は前で危険が有るからの場合も有る。
路駐や路肩工事、故障車、事故。
何百メーター遠くからでも分かるが乗用車には分からないし車体で見えないのは十分に分かる。

むやみやたらと抜かそうとすんな!!!







去年だったかな?協力会社を含めた合同のミーティングで朝の点検で全てを行って5分で終わるわけがない!!
みたいな暴言を吐かれた事を覚えてるがアナタの作ったダイヤではウチの会社では積み置きで乗り換えが不可能なので別のタイミングで無理矢理に乗り換えてるから荷物が空だから5分で終わるんです。
点検プラス荷物チェックすると確かに20分は掛かりますがね!!!
下請けだからとバカにすんなや!!!
今だとネットで曝せば一発だぞ!!


パワハラは時代遅れですm(_ _)m



デジタコ入れてエンジンかけて、ライト関係を全てオンにしてバックギアのランプ確認して
下車してボクは右回りでタイヤ、ライト関係をチェック、途中の機械的な要素を確認しながら途中のキャッチを開けてフロントのボンネット開けてエンジンを停止してオイル確認して左ウイング開けてインターロックの確認。
エンジン停止して右に回ってウイング開けてインターロックの確認。
コレだけやっても5分で終わります。



全くの知らない初心者に点検項目の一部で有るこの内部の説明しながら点検すれば20分は掛かりますがね。
でもそれは点検では無くて教育ですm(_ _)m

オイルゲージ、冷却水、ブレーキオイルが有るが1つ1つ初心者だと教えないとアカンし、ダメな時の対処も教えるとなると時間は掛かるが昨今の人手不足により時間が無いからと教育が疎かになり、中途半端に現場に送り出して現場で故障する。
他にも教える事、覚える事は腐るほど有るがなんせ教育に充てる時間が短すぎる。
指導員も口しか回らん新人自体を見る事の出来ないバカしか教育係りにならんからどんどん悪化していく。
そして仕事が上手い人ほど遠い過去の自分が新人だった頃は忘れてる(笑)



よく有るうるさいヤツ。
昼過ぎになった。

もう何回もなってるから慣れたモンで待機時間中にブレーキをハンマーで踏んで、動かんようにシート位置を調整して。



ココだった。4つも有るから絞っておけば会社に帰って2分で終わる。





免許制度の限界は残り何年くらいかな?
年を追うごとに運転手の人工は減っていく。
運転手が一人前になるのに最低でも一年は要する。
途中で給料の安さを始めとする待遇の悪さで続ける気持ちは段々と落ちていく。







運転手の超高齢化社会の誕生。
13年前の悪法がジワリジワリと響いてる感じを日に日に感じる。




運転手は変わりを育てるのに何年も掛かる。
運転手は大事だよ~(笑)

嫌だったらすぐ辞める♪
ドコまで我慢が出来るかな~

そうならない為に20年前の考えしか持たないバカにボクがブログで訴えてるんですがね♪