自転車、バイク、歩行者の正しい対処法 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

まずは免許は持ってんのか?と言われそうなくらい速度違反が多発の日本の道交法のおさらいから。

右上の30㎞以上以外はこの道路は~~㎞まで出してイイですよの標識。

多少の事は目を瞑ってくれる優しい警察官。

但し自動車専用道を除いて車両と言う区分に入る特殊車両も走ります。
原動機付き自転車、自転車、耕運機等の小型特殊車両。

ボクはこち亀の両さんの真似して80㎞を出してやろうとママチャリで40㎞は出した事は有るが限界だった。
普通のオバチャンやオジチャンで20㎞くらい。
トラクターが30㎞くらい。

制限速度50㎞の一般道を30㎞で走ってても文句が言えないのが日本の法律。




ココまで分かれば後は簡単。ノロノロついてくのが正解です。

大昔に暴走族が爆音を鳴らして20㎞でチンタラ走ってた時代が有ったけど彼らの行動は日本の法律上、間違ってはいない行為。

ただ頭の中身が少し足りないせいで違法改造車で捕まる。

速度自体は問題はない。
ただ違法改造な遅い車両が走ってるだけ。
遅い事を罰する法律は無い。

イチオ後付けで迷惑をかける行為は禁ずると付け加えられたみたいだけどね。

黄色のセンターラインは追い越し禁止です。
遅いからと追い越ししたら罰せられるのはアナタ。
事故をしても法律はアナタを守ってくれない。

自転車や原付きを巻き込む事故を起こさない為にも覚えといた方がイイ事。

ちなみに歩行者は右側通行。
左側をガードレール無い場所で1.5メートルを開けて通れない場合は追い越し禁止。
運転してる側から見て反対側を向いて歩いてる人が急に渡り出して轢いてしまったら。


五キロで歩いてて遅いから抜かそうとしたら相手が気付かずブツかってきたから轢き殺してしまいました!!
法律はアナタを守ってくれません。
抜かそうとしたアナタが悪いですm(_ _)m




ふと後ろに違和感を感じたからミラーを見てみた。
特に何も写ってないな~

左ミラーも見たが写ってない。

バックモニター見たら真後ろにバイク発見!!


マジで分からん、何かの拍子にすり抜けられたらと思うとゾッとするわ!!

バックモニター無いトラックに乗せられるくらいなら転職を選ぶボク。

この原付きとトラックが特に何か悪い事をしてるわけではないんだが見てるとヒヤヒヤする。


左に寄ってるからすり抜けられるんじゃないか?と前に止まってる運転手の目線。

原付きからすると早く曲がるか早く行けや。

原付きのアナタの動きが怖いからミラーで見守りながら運転してるから遅いんです。


へたに追い越しするとミラーで動きを確認しないといけなくなるからボクは追い越しはしない派。
写真を撮った時もだいぶ前から見かけたが抜かすと後が怖いから後ろをノンビリついてったら案の上、信号待ちで止まった。
抜かすだけ怖い思いするだけだからムダなんです♪

右側通行する自転車、スマホ自転車、
轢き殺しても罰せられない法律を作ってくれ!!