トラックは待たなければならない本編 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

続きなんでもう1つ前も読んでね♪
行かされた作業の現場はハロワで最も怪しい匂いの立ち込めていた作業。
転職時にハロワには行き、どんな感じの仕事が最も乗っているか?
を見極めるから必ず行きます。
転職も多いから嘘や都合や理屈やら実情を見抜くのが上手くなる(笑)
ま~いつもの事でやってみるか~と(笑)



40過ぎの元トラック運転手のデブいオバチャンがシングルで子供を残し、自宅で過労死してた現場。

歳の近い嫁にやらしたかったらしいが
「もし嫁にやらせてたら殴り殺しに行ってたよ」
と当時の部長にボクに言わせた腐れ現場。
原因は請け負い苛めを生き甲斐としてる生産管理の課長だった。シングルマザーの痛いトコばっか突いて苛めまくり辞めさせたいみたいだったが彼女も子供の事を考えたらどんな無茶振りだろうが我慢するしか無かったんだな。
と思った。今もまだ課長の役職を変えて続けてるとは思うがホントに悲惨な会社だよ。
経験者は分かると思うが労基も役所も
「藪をつついて蛇を出すべからず」
「触らぬ神に祟り無し」
で8~5時の時間を無事に過ごせればイイ。
な感じで助けなんて無い訳だしね。
政府も有給の絶対取得政策を打ち出したりしたが人手不足は解消されるわけでは無いしね。
下手に外人を入れれば日本人はバカばっかだから犯罪は楽勝♪な感じでやりたい放題だし。

鉄屑屋をやってる時なんか社長が悪い事を考えるのは得意なくせに悪い事をされる事には大バカで毎週のように高い鉄を盗まれ燃料も盗まれ調子こかれて挙げ句にはトラックが二台も盗まれる。
一台は海外で活躍してるで有ろう日野のダンプともう一台は盗難の荷物の運搬に使われ、畑に捨てられてたユニック車。
防犯カメラの映像には10人くらいでやりたい放題。
全国で似たような事件を聞きまくってすぐ後くらいに外人は一斉に居なくなったんじゃなかったかな?
しょっちゅうそんなんでトラック無くて仕事が回らんからボクがトラックSHOPの防犯バーの紹介。


鉄屑業界は最も底辺に居たから全てを網羅した。(笑)
鉄、ステン、アルミの細かい種類から
また転職するなら部品屋の妙なストレスは無いからあの業界でもイイかな。とは思う。会社もまだ腐るほど有るし。
自分が真面目に働いてたら気付かないうちに脱税で捕まった。アレー(;^_^A
なんて会社はすぐ見抜けるしね♪(笑)




部品屋の構内作業員の仕事をしてる時は自分に有った弱点を克服したいだけの気持ちで頑張ったな~
トラックで運ぶ事は出来てもその出荷状態までは全く無知の我々トラック運転手。
荷物の形作り、ヒモ縛り、ラッピング、ピッキング、伝票の差し替え、自分が運転手に戻った時の為に必死で覚えた記憶。
空箱の形も請け負いにやらせたり、空箱だから関係ない。のメーカーしか居ないのは分かってたから戻った時に出来るように真面目にやったな。
練習時間は毎日で自分が日にトラックに乗る十何台分。(笑)

調子こいた元構内作業員のトラック運転手が「ボクはやれるから」と明らかに作業ルール無視で勝手にやってるの見かけるが個人の問題じゃすまなくなる。つぅの



今は亡くなった人の為にもこうしてブログを書いてる次第。

何故に荷物が遅れるのか?
機械の故障、設備の不具合、当日の朝に送られてくる日替わりでバラつく注文で生産ミスの多発。
と材料の発注ミスによる在庫過多。

ウチら請け負いが10分前に着いたから一時間も早い。とイチャモン付けられるようなはずはない。
荷物の集荷に来てるだけの自分が注文してるわけねぇやんか。と現場の責任者に半分は呆れながらキレた覚えがある。
闇の事実を目の当たりにして待たなければならない理由を妙に納得した覚えが有る。

今では当たり前だがトラックの運転手が荷物が遅れるからと路駐して何百台も渋滞させて中の作業を手伝って下さい。なんて有っていいわけがない。

今もしやってる方はその手前勝手な行動をしてた時にどうやって言い訳するのかな?(笑)
個人の問題じゃ済まないよ~
よく製品事故やトラック事故を起こす、もしくは違反でトラックに乗れない人が構内作業に回されてるの見かけるが運転を再開したら少しは反省して待つ努力をしてね♪
元構内作業員からトラック運転手への転職は最高だと思います。運転手から構内作業員への転職もやりやすくてイイかも。



夜勤が途中から始まった時は更なる地獄だったな~
人が居ないのに仕事を受けちゃうモンだから夜勤が一人で仕事をする。
当時の「バカもおだてりゃ木に登る」で役職になったヤツが応援にきて夜勤を始めたんだが出来なさすぎて逃亡(笑)
先輩のボクの相方が月月火火水水木木金金土の超ふざけた労働。
サスガに可哀想だから自分の時間の許す限りは手伝った記憶。
少し落ち着いた頃に空箱整理の仕事が無くなるからソコから流れてきた当時そこで一番に仕事が出来た爺さんがボクの後に入る事になったんだがメシを少ししか食べないから非力なカカシで役に立たない。
しかも覚えがクソ悪いくせに言う事すら真面目に聞かない。
聞いても覚えらんないからメモ取れ言ってんのに他の奴と話す暴挙に出られてプッチーン。



既に全てのトラック事情を網羅したボクはトラックに戻りたいから断固辞めるを決め込み中で専務を呼び出して退職してブラックブラック繋がりの車速75㎞のトラックに転職。
転職先は初心者を週に11日を働かすナカナカにクセの有る会社。
教えてくれる人は何人も変わったが僕がメモ取ってるのに窒素で冷えたスモークがキレイだねとか訳の分からん事をぬかすボケだったり。
全く違う便を教えるとかマヌケばかりだったな。
事故ばっか起こす便だから120cmパレットが三枚三枚二枚と置けるように変な仕切りが設けてあるせいで中抜きならまだしも中入れとか有り得ん荷物の積み方をさせるこれまた腐れた便だから1ヶ月も覚えるのに時間が掛かった。実際はボケジジイ共がコロコロ変わるから1週間で作業を覚えさせられたわけなんだが

しばらく働いて春の便の総替えが起こったんだが更に荷物が積みにくくなり、そこらじゅうのステーションで悪さするヤツが増大して。。。
やってられん(怒)
と専務に相談の電話したら解約済み↓↓↓
嫁に事情を聞いたらヤクで逮捕。

しゃあないから仕事をしながら隣のステーションに入る運転手を捕まえて話を聞きまくって一番に自分に合う話をした運転手が今の会社の紹介者。


あ~もう一つ、分単位ならまだしも秒で動かないといけないトラックの仕事が有ったな~
国鉄関係が絡む仕事。
電車の時間は?
電車に乗ってる方なら分かるが分でピッタリと動きます。
線路に合わせて動くトラックの仕事も存在。
遅らせるわけにいかないから後回しにされて確かに0分入庫と0分出庫で次に間に合うが次の現場の入庫は15分前より可能。
0分で動いてるコチラの仕事の作業時間15分と次のトラック15分前が被りコチラが秒で間に合わせないと間に合わない。
もし入られたら45分の作業待ちが生じ、出るまで待ってたらラインストップレベルの遅れに被害は拡大。
電話しても0分だから大丈夫。と訳の分からん事をほざかれる。
黄色は進め、アクセル全開で前のクルマにブチ切れで運転な矛盾が生じてる世界も有る。

うん、トラックの仕事では無いね(^.^)
二度とやらん!!!
そゆ自分達で出来ない仕事を下請けに押し付けるのが当たり前になるから部品屋業界が嫌われるんだよ。




今の会社も1つ前の会社もそうだが運転手には1000人に1人くらいの割合で超絶に腕を持った人が存在する。
その人から教わってるコツみたいなの伝授。
「遅れても人は死なないが焦ると人が死ぬ。」
「伝票、鍵は絶対にポケットに入れない」

今の元請けは下手くそだらけのダラケきった運転手ばかりの平和な元請け♪
10分前のステーションに20分前に入ろうとして会社に怒られるバカ共が揃ってる便だったり、大手ぶって調子こいて天狗の鼻をへし折られるのが得意な可哀想な方々だったり。
カッツカツな便はボクが最後の砦になった積み込みに3時間もかかるあの便が最後なんじゃないかな~

平和ボケしてようが仕事は出来るし、給料単価は同じだから今の下請けに♪




ホントは~残り2つほど物凄い闇を抱えてる運送の業界を知ってるが書けない、、、
薄々勘づいてると思うが、休みが月に一日も有れば超絶ラッキーなアノ業界とアノ業界。1つは運転手と密接に関係してるから書こうとは思ってるが上げる勇気が出ない。

明らかに彼らよりまともな仕事をしている今の自分♪(笑)

部品屋が最も嫌われるのはバカには全く務まらない仕事だってのは長い間、仕事をさせてもらって分かった事では有る。