試乗してみた | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

返す予定の時間よりかなりオーバーm(_ _)m

後に詳しく書くが難しいクルマでは有るが乗りこなせれば最強。センスのイイ人なら半日くらいで乗りこなせセンス悪い人なら死ぬまで無理な感じ♪




まだ他にも有るがこの年式でこんなにも?と思うくらい傷だらけ。

前オーナーはオジイチャン、老害め。。(笑)
ま、老害の車自体がボコボコなら人は轢かないから殺人車で無いから安心では有る。

調子こいた若者やオジサンの乗る格安車は殺人車で有る可能性は高いがね。

土地転がしやら企業のオーナーさん方は金を使わないと税金でむしり取られるからガンガンお金を使わないと勿体ない。

身分の低い者が無理してローン組んで富豪の真似しようが富豪にはなれない。(笑)
富豪の金回しのカラクリね。
ま、実家は土地持ちで富豪になれる道はまだ残して有るが、富豪になったとしても面倒さしか無いのは経験済みだからサラリーマンの方が気質に有ってるからサラリーマンやってる。


地域の個人の車の修理屋さんは車の技術一本でメシを食べてる。もし手を抜けば明日から職を失うから真剣で真面目。

コバックで車検を頼んだらブレーキがキィキィ言うから見て欲しいと頼まれて見たら1㎜しか残ってなかった。
出たよレ点打ち作業。。。

客の事なんて全く考えないは能力が低いわの整備士のサラリーマン(笑)

日野のトラックをディーラーに持ってくと高い確率でレ点打ち作業の車検になる。

ま、苦情を言うとプロらしき言い訳を名言で返して来るがね、、、
車が古いからね~
難しい構造だからね~
信用が出来る店に頼めないおバカさん達のお陰で車関係が儲かる日本のシステム♪

人を見る努力するとバカにならずに済む♪

町の小さい整備屋さんにお願いすると安心して次まで乗れる。
最初は車を独自に買う安いルートでお願いしようとは思ってたがタマタマ自分の条件に合うクルマが有ったから買った話。

ボクが名古屋のネオンで変わった色のスーツとニワトリみたいな頭して仕事するならもっと別の車を買いますがね。




アレ?バッテリーが無い。
とアチコチ探してたら。。。

こんな場所に発見。バッテリージャンプする時に余りに荷物が多すぎると苦労するのは覚えとかないとね。
しかも気持ちバッテリーの容量が少ないから気を付けてないと必ずやらかしそうなのは覚えとくべき。
メーカーの設計段階で車体価格を落とす為にバッテリーを小さくしたのは明らかだからタブン早いうちに載せ変える。
理由を知らないから痛い目に遭う♪(笑)





日曜の朝の6時から昼くらいまで買い物に行ったり、高速に乗ったり乗り回してみた。

最初はオートマモードで走ってみた。
ミッションで有るようなオートマで有るようなイメージ。
ジジイがブツけまくってるから心配してたが普通の車。


高速に乗ってみた。
ノンターボの五速ミッションの商用軽バンの空車の成せる技の120㎞巡行は可能。
燃費が悪くなるのとせっかく高いローン組んで3ナンバー車を買った人には申し訳ないのでボクは普段は眠くもならない90㎞巡行ですがね。

ターボモデルはAGSには存在しないが無理矢理な急排気を起こすターボはエンジン、ミッション、マフラーに多大な負荷をかけるので高年式には向かないシステム。
むしろノンターボの方がアタリがしっかり付くから高年式になると乗りやすくなる♪

下に下りてからマニュアルモードに移行。
ボクが乗って使っていいようなシステムでは無い(笑)
普通車をガツガツにぼいたくり置き去りにする超暴走仕様。
20年落ちのターボ排気抜けで普通車を置き去りレベルだけなんだが目じゃない性能。

660で高車高なクルマでこんなにハイスペックなん???
コペンより走るんじゃね?とビビりました。
嫁いわくイチオはプロの運転手のはずの自分より繋ぎが上手とプライドを叩き折られる(泣)

でも免許が危なすぎるからミッションモードは自分の中では封印しますm(_ _)m



嫁の運転した意見はめんどくさくないミッション。
と気に入って貰えた様子で車屋にも最後の値段交渉して成立♪

ボクの車は28年式だが後年式だともっと乗りやすいらしい。
聞きたい事は聞いてある、ずっと乗ってるとそのうち壊れる。
一番に逝きやすいのはミッションかな?
ま、軽だから直すか買い換えるかはその時の気分次第かな。

こんな感じm(_ _)m








愛知県を具現化した岡崎SAで朝飯。

愛知県特有の他の地方から来た人を泣かす初見泣かせがイッパイ。

よくよく観察してると「だから部品屋は。」
みたいな事を思われる理由がアチコチに点在。

上級職の人や愛知県に長~~く住んでる人には分からないと思うけどめっちゃ自分勝手な県民よ?
慣れればココではこうすればイイんだ。と分かるが初めて来るとワケワカメ。
聞きたくても「聞くな」オーラ発する。
聞いても「自分は違うから関係ない」
を遠回しにブチ込んでくる。

暗黙の了解だっけか?意気揚々と新天地で頑張るろうとするヒトの心をブチ折る県民です。

でも某方の名言を借りる訳じゃないけど
「ボクの事を嫌いになっても構わないけど愛知県の事は嫌いにならないで下さい」