釣り堀 釣り方まとめ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

思った事を書いてたらクソ長くなりました。

実践して釣れなかったら腕が悪いだけだから釣れる釣れる詐欺と思って頂ければ♪




仕掛け付けて、ウキを合わせて、棚を取り、
エサを付けて緊張の第一投。


どの釣りもそうだけど心が踊る瞬間。
最も好きな時間です♪


良い文句が浮かばんからそのまま貼ります

釣り座から前に打つのが普通。
でも当たらんな~エサを変えたけど当たらん。

次にどうするか?
人が少ない日なら場所を振り分け。
右に打ったり左に打ったりして釣れるポイント探し。
振り込む時に対岸の目印を覚えとくとマル。
フェンスの何番目に振った、植木鉢に向かって振った、と覚えときます。
何回か振り分けするがアタリは出るが食わない。
次はポイントの厳選。
振った場所から手前に引いて当たる場所を探します。
魚って不思議な事に同じ場所でエサを食べるんです。
食いが止まったら別の場所に振って遊んで時間を置くとまた釣れ始めたり。

釣り座、振り込み場所を覚えといて竿の長さで当たるポイントに丁度の長さにして釣ると必ず釣れます。
感じるトコだと仕掛けの長さで調整するより尺単位の調整で十分ですね。
その釣り堀で使える一番に長い竿を使って徐々に短くしてく感じ。
12尺までの鯉の釣り堀も有るから事前に確認した方がイイですね。

その場所は次からアナタが行けば必ず釣れます。

でも次に行ったらジャミしか釣れなかったり。
(笑)

1枚目の画像との違い、分かります?
斜めに落ちる、真っ直ぐに落ちる。
物を落とすと普通は真っ直ぐ下に落ちます。

糸を付けずにエサだけ落としても針と糸が付いてないから釣れません。
でも自然に落下させたい。

振り込まずに真上から仕掛けを落とします。
落とし込み、言います。
でも自然に、そして糸絡みをさせない、糸を張ってないと合わせれないけどコツを掴めば簡単。

竿を高めに上げて普通に振り込んだ時のウキの位置よりほんの少し向こうに優しく落とす感じ。
レンタル竿の人がよくやってるけど持ち竿で棚を調整して釣ると釣果が上がる時も有ります。
でも自然にキレイに振らないと釣れてくれません。
振り分けでポイントの厳選して落とし込みで直撃で釣るのも有るけど振り分けで寄せをしてないから思うように数が釣れなかったり。

落とし込みを振り分けの間に入れて食いのパターンを変えるのが効果的な感じしてます。

切りについて説明します。
エサを真上から落とすと釣れるとは書いたが針の付いたエサはやはり難しい。
待ってても食わないから時間の無駄で溶けかけのエサを底に置いてくるのを切り言います。
針の付いてないエサを食べた魚、もしくはソレを見てた魚。
次の投入で底から上げたエサを切らずにまた置くと騙されて食べます。消し込みのアタリが出ます。
チクアタリが出たなら次は縦の誘いで食わせろよ。モッタイネと思います。
逆に言うとチクのみで合わせると散らす原因になるからボクは合わせません。見送ります。
寄せた後に消し込みのアタリを意図的に出すと美味しいエサを食べてアイツが逃げてった。とその場所のエサは食っても大丈夫だと他の魚は勘違い。
テンポよく次々に釣り上げよう♪
入れ食いのメカニズムです。





釣り座から手前の壁のギリギリに落として釣る人が居ます。ヘチ釣り言います。
隣の釣り人に迷惑だから言うんなら分かるが、6尺禁止、角から2メーター以内禁止。
大会ならいざ知らず楽しく釣りしたいだけの人に厳しく言うんはどうかと思う。
お店の売り上げに影響するからなのか買い上げしてる釣り堀だとすぐに注意しに来る。

たいして繁盛もしてないのに文句を言われると通い歴が浅い人は次から行きたくなくなる。
ボクは表彰される事が大っ嫌いだから大会が嫌で大会に出たいとまで思わないから楽しく続けれる釣り堀じゃないと分かったら2度と行きません♪
釣らせたいからと釣ってる途中で店長がエサを撒いて棚をボケさせて真剣に釣りをしてる人の気持ちを逆なでする釣り堀は2度と行かない。

家から歩いて行ける釣り堀に行かず一時間かけて来る人。
家から10分で行ける釣り堀の横の道を通って一時間で着く釣り堀に毎週のように通う人。
他にも4人ほど一時間かけて来る人。
釣り堀から見える位置に家が建ってる人。
家から3分で釣り堀に来れる人も居ます。

最寄りの高速から10分。値段が安いのがなにより。
竿は9尺まで。釣り座と仕掛けによっては10尺も有りだが対岸の人に餌が当たりそう。
ボクは頂いた分で足りるがエサはオカワリ自由。
ポイントが付くから10回行くと一割引、
持ち竿の人はコーヒーサービス。
小さいけど持ち込み用の冷蔵庫を貸して頂けるからいつでも冷たい飲み物。
外に自販機が四台も設置してるから飲み物は困らん。
外出は自由だが車での昼飯は遠く感じるので弁当の持参がイイだろう。


場所は過去の写真とかで分かりそうだが人寄せで常連さんに迷惑がかかるからイチオ非公開ですが良い釣り堀です♪



昔ながらのルールをキチンと守って続けてる人は本当に上手いから業をたくさん持ってる。
一年であっとゆう間に上手になりました♪





ヘチ釣りは魚は壁に当たったら壁沿いに泳ぐから魚にエサを見つけてもらいやすいから必ず釣れるがまずいと無視して素通り。
スレ当たりしか出ないなら釣り方が間違ってる証とも言う。


しょっちゅうヘチやってる釣り堀から家が見える常連さん、スレ掛けも得意♪
上げるのも手慣れたモンです。
ン10年も通ってると口かスレかすぐに分かるみたい。
竿を立ててしばらく遠くを見て頃合いを見計らって取り込み。
釣り人は涼しい顔してるのに鯉が「ゼェゼェ」言ってそうなのがよく分かります。

「掛けた魚は竿さえ立ってれば上がってくる」
無理に力を入れるから釣り人も疲れます。




そろそろ釣り堀に関しての覚え書きが無くなってきたのでエサの付け方でもまとめとくか。

基本、店から貰ったエサを水で柔らかくして練って小さくちぎって丸めて針に付けて針のチモト部分を固くして竿の振り込み。

撒き餌禁止、混ぜ物禁止。
鯉が死ぬ可能性も出てくるし他の釣り人に迷惑が掛かるから何処の釣り堀も一緒だわな。
禁止事項を守らず、釣れた。と自慢する勘違いバカも居るがボクは無視します。


釣れが悪い時、
エサのサイズを考えます。
大きいエサを好む大きい魚、小さいエサを好む小さい魚。
小さいエサを好む大きな魚、大きなエサを好む小さい魚。

まだよく分かってないんだけど日や場所、針のサイズや種類によってベストなサイズのエサの大きさが存在します。
日によって本当にバラバラ。見当違いなサイズのまま釣りを続けてると釣果に差が大きく出ます。

サイズは合ってるんだがどうも入れ食いになりにくいな~
って時にエサを丸めて針に付けてチモトを固めた後にエサを少しだけちぎるとちぎった部分がイビツになるから丸めずに振り込むとより溶けやすくなるから食いが良くなる。とか良くならないとか。
針の下側をちぎれば振り込みの寄せが効くし、針先側をちぎれば食いが良くなるし。

考えながら釣りしてると1日はあっとゆう間。
クタクタになって帰ります。


ここ10年くらいずっと真剣に釣りしてなかったからたまには真剣にやってみようと思う気もするし、思わない気もするし。

2人して釣りばっかしてる家の事をしない夫婦は日曜日は少し早めに帰らないと後が大変。

クソ暑い日に帰りにかき氷を食べると最高です♪