週末 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

相変わらず休みはクソ忙しい生活してます。

金曜日の残業から帰って寝ようと思ってもイビキがクソうるさくて寝れなくて朝もうるさくて目が覚めて三時間ほどの睡眠のフラフラで釣り堀へ。

新しく設置したエサ桶にエサを入れたら重みでドボン。
1日分のエサは開始5分で水の底。
ステンレスが開いてダメだった。完全固定にします。
どうも釣れ具合がいつもと違う。
エサなのかウキなのか体調のせいで休憩ばっかしてあまり数は伸びず70匹。
寝落ちして気付いたら釣れた。が何匹か有ったので本調子では無かったのだろう。
竿で合わせなくても口で釣れる回数が多くなってきたから仕掛け、ウキ、棚の合わせ方は上手になったんだろう。

レンタル竿でも遊んでみたが釣れるのは釣れる。
時速5匹くらい、撒き餌をする子供や持ち竿ですらヘチを普通にやる人が多い釣り堀ではこんなもんだろう。

自前の針は土曜日で在庫切れになった。



次の日は諦めて帰ろうかと思ってたが嫁が2日目も釣り堀に行きたいと言うので

終わったら前に浜松のイシグロに欲しい竿が有ると聞いてたので行ってみる事に。
行ったら欲しい竿は無かったが小物が充実してたから買い出し。

餃子うんめぇ( ^ω^ )
コレだけでもいやコノ為だけに来てもイイかも。

帰るとシンドイから釣り堀の近くまで戻ってきてお泊まり。
長期連休中は値段が高いし予約しないとだし面倒だから連休前後にお泊まりしてます。

良いお風呂で癒された。
マイクロバブルのデトックスはボクにはよく効くみたい。脂が出まくった♪


シャンパン飲んで爆睡。

近いトコに泊まったので15分で釣り堀へ行ける。
朝風呂にも入り~マックで朝ゴハン

セット食べた後にナゲット食うと言うね。(笑)


2日目の釣りは難易度が高い。
手持ちの針は仕掛けに付いてる1本のみ。
釣り始めてしばらくしたら隣の爺さんが店に付けて貰ったローリングトップが抜けてボクのポイント付近で仕掛け付けたまま鯉が鎮座してる。汗
エサを投入してウキが立つとウキが10cm間隔で二本も立つとゆうオマツリ絶対の恐ろしい状態に。

エサを撒いて他の魚を寄せてスレ掛けしてビックリさせて散らしたら遠くで外れた爺さんの仕掛けが浮いた♪

正に達人の神業(笑)

通って一年だけど釣りはソコソコに上手い方だと自負しとります( ^ω^ )

だけど場荒れしちゃったからその後の釣りは散々。
釣り堀は魚が多いから撒き餌しない方が釣れるんです。
釣れないのは腕が悪いだけ(笑)


しばらくしたら最後の針が切れて最初から縛ってある針に変えたら刺さりが悪いから釣れ味が落ちた。
レンタル竿を借りて遊んだり常連で最も上手い人の釣りを見学して2日目も終了。40匹くらい

ボクの仕掛けはその釣り場で一番に上手い人の仕掛けを真似します。
道糸の太さ、ハリスの太さ、長さ、針の種類とサイズは上手い人に聞いたそのままを使います。
最も上手い常連さんは今日も絶好調。100を釣ったオヤツ後の時間で終わり。
ボクの絶好調の時の釣れるペースと似たようなテンポ。その人は最高で152匹。その人を抜かすのが目標、いけるような気もするし無理な気もするし。

一番のネックはやはり嫁だな。
相変わらず足を引っ張るのを楽しみにしてる。
鯉の引きは女性じゃ力が足りないから立って取り込みしないといけないからスリッパ禁止って言った(怒)
ウキゴムのブログ書いて説明もしたのに太いウキゴムに細い足のウキを使いやがる(怒)
道具を壊す元になるから注意は守れ。
くそうぜぇ(怒)






あ、2日で二本もレンタル竿を折っちゃった。
ボクです。すいません汗m(_ _)m
1000円くらいの安竿にタモ無しで取り込みが出来るくらいの3号2号の極太仕掛け、竿の真ん中を持って取り込みしてる釣り初心者が使ってたりするのを見た事が有るから気を付けてるんですが。。。


日曜日は夫婦で週末を遊び呆けてるから早めに帰って買い物して休みは終了です。



ただいま日曜の夜中、月曜に日付けが変わるくらいに目が覚めて針が無いと釣りにならんのが分かったので嫁を起こして取り憑かれたかのように針の製作。

一時間でハリスを使いきった40本ほど縛ってやった。
縛ってると指に針がチクチク刺さり血も出るくらい、でも魚を掛けてもフトコロが伸びない針だけでも釣れるんじゃね?くらいの正に理想の針です。
冬はサイズを落とすか悩みドコです。

縛る人の腕は夫婦揃って悪いですがね(笑)


ウキは細いカーボン脚の方が好きだな。