23浮き、またもやボーズ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。


風向き心配。
バチャ波対策に保険で前打ち用にカニ購入していつものようにボート落とし込み。

潮回りは悪かったが風は微風、天気は曇り、濁りもマアマアな落とし込み日和。
風の予測図の風向きとは違い、久しぶりのベタ凪ぎ。


成長は全く無し。ゆっくり動け。言ってんのに早く動くから船が安定しないから竿がキレイに振れないから50㎝くらい外を落とし込んでる。
振り込んだ後に竿をベチャッと水に付けるから落とし込みにもなってない。



後ろで打ってるボクの方が当たるが船の位置が悪く掛けても取れないから合わせれない釣り。(泣)
ま、後ろの席は釣れたらラッキーな感じなんで見てるだけで十分ですが。
我慢しきれず合わせたらパイル巻かれて根掛かりでラインブレイク(笑)



ネオの374と2馬力のボート2台持ちの人が居て声をかけたら時速7、8枚くらいで釣れてる感じで泣きついてお土産をゲット♪
ありがとうございますm(__)m
話を聞いてるとオモリのサイズが最も重要な感じ。


安心して特訓続行。
相も変わらず釣れない言い訳ばっかホザキやがる。

船が止めれん。だの竿を上げとれん。だの。

丘釣りの下手くそじゃねぇんだから言い訳する努力するより1枚を釣り上げる努力しろ!!!


潮が落ちるほど棚が落ちて釣りは難しくなるんで結局はボーズで終了。

3時に出直そうと思ってたがムダな動きが多すぎて疲れてそうだからやめ。

遊のクジが有ったから寄ってみたが思った通りの客寄せ用でハズレ。
客寄せ用に乗せられてジグヘッドの追加とヘラの竿かけの中古を購入して帰りました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
船を流れに立てて止めるのはシーバスで出来てたんだが忘れてる。
冬ん時の方がキレイに落とし込めてた。
流れが早い方が船を安定させるのは簡単。
速度だけ合わせて首を振るだけ。
速度をやたらめったら変えるから船が流れに立たない。

竿をポイントに向けて距離を測りソロリソロリと近付く。
ポイントに付いたら振り込んで船を流れに止めて落とし込み。
魚が掛かった場合を加味してヘッドの向きを考えておく。
ハンドコンは5段変速しかないから船を流れに止めるのは至難の技だがアイパイは20段も有るからビタ止めが出来るからキレイに落とし込めるから釣りやすいし釣れる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


理解力が乏しい嫁に物を教えるのは困難を極める。
人が話をしてる時に余所事してるから耳に入ってない、初心者特有の基本を守らない、ちょっと出来るヤツ感がやらかす上の人の言う事を聞かず自己判断で行動。
前々から注意してたんだが全く直らん。

時間に追われてるフリして仕事するのが得意な日本人特有の気質にもろにハマってるみたい。
釣りなんだから丁寧にゆっくりやって釣れ!!!

釣りが下手くそな人の特徴を出しまくり。
カッコ付ける事ばっか考えてないでまずはアタリを出す。


帰り道で説教してたらお得意の逆ギれのヒステリック起こし、帰り道で歩いて帰る。と離婚問題に発展。
いつもの事なんで聞く気は有りませんがね(笑)


日曜の昼から嫁は入院。2週間ほど釣りは出来ない。
来週はどうすっかな〜1人で釣りしたいが準備と撤収が面倒くさい。(笑)

頂いた魚で教えたボクより上手な嫁の魚捌き♪