ポーターボートカートップ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

畳んでもいけるし組んだままもいけるし不思議な船だ♪
楽な出港場所なら組んだまま移動。階段とかしんどい出港場所ならバラして移動。
とりあえず完成しました。

ココまで組んだ状態でカートップ。

ピンはボルトナットに総替え。



祭日休みだった嫁に車検証を見てもらったので137㎝と見間違えたらしいがボクが見直したら145㎝でした。
長さも計算してみたら372㎝までオッケーだったのでバッチリ。

ラジオのアンテナとタイヤに注意。
固縛はラッシング横二本と前一本でガッチリでした。

重量は確か60㎏くらい。
ボクは楽勝なのは当たり前だが今までは健常者なら誰でも出来たが60㎏カートップは人を選び始める。
一般人は30㎏を越えると出来なくなってくる。
超人との境界線です

FRP船だと船に傷が付く心配をせんといかんが落下しても傷が気にならないのはポーターボートの特権。

自作ドーリはどの位置でも付けれるのはありがたい。
カートップ時は湘南油圧タンク工業のあの船のタイヤの位置。
進水時はドーリはオールの位置。

ゴムボート用のノーパンクタイヤを引っ張り出してきてクモの巣まみれでしたが目立った故障は無かったです。

乗せてみて不具合を感じたから軽いゴリラに屋根に登ってもらって手直し。

屋根の滑りが気に入らないから構造を1から変えるかも。



試験走行とドライブがてらメシに行ってきました。
オッサンやお兄さん方の注目度が高いからか皆さんの視線が痛いだけで走りに支障は感じませんでした。


スシローの屋根付き駐車場。
高さは249㎝なのでギリギリ入りました。