運転手の上級を目指して | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

本当は今日はこのブログじゃなく釣りに関する買い物、作ってました。イイ機会なんでコチラを上げます。


自動車学校に行って免許を取れば晴れて運転手。
だが果たしてそれだけでプロと言えるか?

早ければ乗り始めて初日で事故。
でも単純な物損。塀を削ったり、ミラー飛ばしたり。
技術的な問題。
嫌な思いと共にぶつける回数が減っていく。



こっから次の事故を起こす段階に入ってく。
出来るようになったら過信が始まる。
道幅か広い道だと横着な運転をしても楽勝に。

オレや私なら走れるから。と制限速度を越えて走り〜イレギュラーが起こり事故を起こす。


だろう運転
技術が乏しい為に起こる。

かもしれない運転が出来ない事故
経験が乏しい為に起こる。




ココから絶対に事故をしない人と事故をする人の差が起きてきます。
それがたら運転。
スピードを落としてたら〜
ちゃんと止まってたら〜
携帯を弄らないで走ってたら〜
テレビを見ずに走ってたら〜
看板を見落とさずに済んでたら〜
夜更かしせずに早く寝てたら〜
事故は起きなかったのに。。
警察に掴まらなかったのに。。

たら事故をしないに変換します。
事故をしない人はしてます。と見た方がイイかも。
少し難しいけど慣れると心のブレーキは強くなります。


もしアイツが居なかったら事故は起きなかった。
イヤイヤ、あんたが止まるか譲るかしてたら事故は起きなかった。


少なくともコチラが相手の為を思って止まって待ってたら事故は起きないんじゃないの?

信号をちゃんと見てたら事故は起きてないよね?

煽り運転したらドライブレコーダー録られた。
割り込み運転したらドライブレコーダー録られた。





自分に対する甘えから起きる事故。
最初は出来てたのに。。。


自分が楽だから。
自分は早いから邪魔だ。
早くしたいから焦った。
アナタは馬鹿ですか?

5分、10分トータルで遅れても支障が出ないようになってる。



トラックの仕事でルール守らずやってるバカよく居ます。
毎日おんなじ仕事してりゃ早くなるの当たり前。

どの会社を選ぶ時でも時間に遅れが出た時にどんな反応するか?
で選びます。早くやれ。早くやれ。の会社。
確認作業が凄く雑。
安い単価で早く仕事してくれるから元請けは大助かり。


出来ないから急がないといけないから確認作業や作業内容が雑になり、事故を起こし荷主にイチャモン付けられて言いなりになり単価を下げられ安い給料で働かされる。
人が居なくなり、もっと過酷な環境で働く悪循環の始まり始まり〜♪



丁寧な仕事して遅くなるのはしょうがない。
交通渋滞で遅れるのはしょうがない。天災で遅れるのはしょうがない。
遅れるのはしょうがないを全面的に押す会社は大丈夫。
「電話して〜や電話しといて」で終わり。

台風や雨のせいにしたって意味がないし、事故ったバカのせいにしてもしゃあないし。






と話は関係ないけど従業員を将棋やチェスの駒ような考えの上司や社長。
態度に出てるからすぐ分かります。


その人が居るから〜アナタが居るから会社は助かってます。と個人、個人を大事にする人なら従業員の為に頑張ってくれます。

「オレは偉いんだ、俺の為に働け」の会社、
現場には出ない。スーツ着て現場をうろつくような奴。まずダメ会社ばっかですね。

下がしっかり支えるからイイ会社になる。土台を直そうとしないから崩れる。

ソレを支えるのは人間です。機械や道具であり環境です。





ボクはバカな運転や作業してる人を見かけたら心の中で褒めてあげてます。

事故ってるせいで渋滞したら通りすぎる時に拍手して褒めてあげます。
心も晴れますよ♪



だってルール守ってたら事故は起きないのにルール破って起こして事故して苦労人になりたかったんだ。と思えるから。
大金をドブに捨て、せっかく急いだ時間を台無しにし、状況によっては人生を台無しにしたかったんだ。
と逆に尊敬します(笑)





リフト事故、絶えないね〜。
見てたら倒さなかった事故ばっか。

後方、フォーク水平、左右上下奥の隣接干渉。
地切り高さ
見てたら事故はしない。


でも見てても意識が無くて事故るパターン有ります。
久しぶり、初めて、疲れ、緊張感の欠如。

指差呼称やれば減ります。ただやればイイ。見てるからやる。
じゃなくて事故をしない為に。いや事故をしたくないから指差呼称。
荷物の奥の上と下を見るように心掛けてれば左右は見なくても嫌でも視界に入る。見にくいけど普段から心掛けてれば事故率は減っていく。

ボクはヒヤリが起きたら必ず確認作業してます。

伝票に指差したり、トラック運転中に横断歩道に指差したり、ミラーに指差したり。
挙げ句にゃ私生活の運転でも指差したり。


特に危ない注意点やたまにしかない事はメモ。ペンや紙が無かったら自分にメール飛ばす。
書こうとして書いた事は不思議と忘れません。




最初は元気でも疲れたら普通の作業は出来ません。
遅くなってもイイから安全第一。

やらなかったら事故します。


偉そうな事を言っててもシンドイもんはシンドイです。
シンドサを堪えて無事故にするか諦めて事故を起こすか。


でも〜自分が思ってるより遥かにシンドイ仕事は世の中にタクサン有ります。
今の仕事より安くてキツイ仕事。タクサン有ります。
ボクの今の仕事、業界一シンドイ仕事です。
でもストイックに10年、頑張ったら誰にも負けません。

工場や現場には腐るほど居る会社に長く居るだけで横着な、言う事は偉そうだがデキねえジジイ。
まだボクは四十になったばっかだけど腐ったジジイになりたくない。
腐ったジジイと思われたくないからこの業界に居ます。



中には腐った人間も居るけど尊敬する人やデキル人が多いトラックとボート釣り。


腐った事を続けてれば趣味にも影響や私生活にも影響。