事故ったら嫌だから観て事故をしない。 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

嫁や子供達が大ケガや入院した時に役立つと思って残しておいた15年前の。。。

紙の本。(笑)
ナポレオンヒルの成功哲学の1つ、
失敗、大病はチャンス。
自分と向き合い、成長する機会です。
要は時間は有るから勉強しろ。とゆう内容ですが痛い、苦しい。だけよりは勉強してた方が得です。って話。



今は見当たらないけどナポレオンヒルの成功哲学。見ると人生が開けます。あの時に本に出会って良かった。とつくづく感謝してます。

あのナポレオンとは関係なくて一人のジャーナリストが頼まれて世界の偉人、成功者にその秘訣を聞いた話です。




さてタイトル
初心者、見る。
ベテラン、観る。
自動車学校の質問ぽいですがアナタがこの交差点に差し掛かった時に幾つの事に注意しますか?
上げれる点が多いほど運転手の資質の高さです。






信号、歩行者、バイク、後方、自車の事。その他イロイロ有るけどボクで28ヶ所。
事故をしない人ほど気を付ける点が増えていきます。

事故をした人に同じ事を聞くと5ヶ所とか言います。
見てるだけ


観ないとダメ。注意深く見るから危険が減る。

一瞬の判断で沢山の事は見分けらんないけど予測しておけば事故は減らせると思います。
普段から心掛けてれば予測は高くなる。
ボクもまだまだです。



ほんの一例だけど他にもたくさん有ります。


アナタは今からこの道を走ります。どのような点を観ますか?





アナタがスーパーに来て駐車場に車を入れます。その時にどんな点に注意しますか?  



1つ上級問題に前に老人が駐車してます。
アナタはどんな点に注意しますか?
最低運転手は早くヤレとイライラする。
出来る運転手は自分ならどんな風に入れどんな風に注意するか観る。

リフト作業と同じ。。。
目の前で初心者や老人が作業してるの見てイライラする。
よりも自分ならどんな風に入れるか、注意するかを観た方が自分の技術の向上に繋がる。。。

そしてソレは自分に返ってきます。
イライラされる。
尊敬される、作業が上手くなる。




趣味にも返ってきます。
アナタは今からボートの準備します。
何に気を付けますか?
予測しとけば忘れない、トラブらない、準備が早くなる。でもサカナは釣れない。
???(笑)




土曜日は疲れで死亡。今日は休日。
大好きな趣味の事に没頭してました。

直したり〜

作ったり〜


あ、簡単だけどポーターをフロントエレキにした時のエレキマウントです。

ボルトのネジ頭が当たるのでザグリ加工入れてみました。
20年も前に仕事で覚えたけどイチオ真剣に覚えたから忘れてません。


仕事中の半分は趣味の事しか考えてない(笑)
定期便の特権です♪



来週は嫁様はまだゾンビなので一人で釣りか、リトルに行くかも。