PROX電動リール水没解体修理。 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

他に聞いた事のないメーカーの電動リール。
この電動リールは水没は勿論ですが、雨の日に使用しても壊れます。
理由はシールは全くされてなかったから。

でも結論から言うと完全水没しましたが復活しました。

運良く?直ったので手順を書きたいと思います。
尚、真似されても当方はプロじゃありませんし。誰かからこのやり方をすれば直る。
とレクチャーされたわけでもなくメーカーに頼めば何千円か出せば修理してもらえるので真似されて事故等が起きても一切の責任は負えませんので了承を。



まず電池カバーを外し電池も外し電池ボックス内にあるネジを外します。
竿を挿す横にもネジが付いてるので外します。
計四つ。


液晶デジタルの真裏にもネジが4つ付いてるので外します。


液晶パネル上下のネジは配線のコーティングが邪魔して無理に取ると壊れそうだったから敢えて外しませんでした。



外したネジ計8つが無くならないようにネジ穴に仮止め。

本体のあらかたの水分を拭き取り(基盤部分とスイッチ部分は特に念入りに)ます。

冷蔵庫の主に断りを入れて冷蔵庫で1日放置。
組み立てて試運転して問題がなければ完成ですが、問題があれば誤作動を起こすのですぐ分かりますが配線切れなどの別の問題は解決しないので悪しからず。



使用した道具は車の鍵に常備してある100円均一のメガネドライバとガンプラ作ってた時に使ったピンセット。

ちなみに小学校の理科が得意だった人にはちょっと大人の豆電球って感じでワクワクするかも。
更に上級者にはスプールの回転センサーの仕組みや液晶パネルの単純さ等にウッキウキします。


日曜日のワカサギのフライめちゃウマでした。
上は絞めてないのに何故か刺身になったチャリコのハラスと先週に頂いたシーバスのムニエル。