自作ストリンガ | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。



書く書くと言ってたのに書かずに終わってた自作ストリンガ
ただ単にストリンガを試す魚を釣ってなかったから作ってあったけど更新してませんでした。(笑)
サバの横にある白い物体がそうです。
自作のエレキマウントを作った時に余ったプラのマナイタ。
棒であれば何でもいいから親父は竹で作ってました。
ステンレスでもいいけどサンダーで加工は出来ても真ん中の穴が電動ドリルで開けれないのでオススメはしません。
アルミの厚めの板がいいかもしれません。

使い方は魚の口から棒を刺してエラから抜くだけ。ヒモの長さが足りれば何匹でも吊るせます。

このストリンガの最も素晴らしい点は船に取り付けてある部分を外し棒を持つと魚が一気に外せ市販のストリンガみたいに一匹ずつ外さなくて済む所です。

棒の長さは長めにしとけば抜ける心配は少なそうです。
ヒモは強めのロープがいいけどせっかく買ったストリンガを捨てるのはしのびないので針金の部分は外してワイヤだけそのまま流用してます。
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ