2すとガソリン混合 | 徒然な釣れ釣れ日記

徒然な釣れ釣れ日記

釣りに関する簡単な釣行記と釣り方、タックル、ボートの艤装を覚え書きとして記事を書いてます。
ヒマな時に日常に有った気付いた事を書き綴っています。

にほんブログ村 ゴムボート釣り

2ストって面倒なイメージあるけど
横置き運搬のメリットによるエンジンキャリーを積まんで済むから積載スペースは広がるしメンテは超簡単。
※ペラをエンジンより上にすると排気口内部に残る海水や水が燃焼室に入りとんでもない事になるのでそれだけは気を付けて下さい。


メンテナンスはキャブレタの掃除するだけで済みます。
問題なのがオイルの混合。
50対1にして下さい。とあるが面倒だけど覚えれば簡単。


これが今朝の領収書で前の釣りの使用分。


3.25㍑とあるがこれでは計算は出来ないので1000倍にして3250ミリリットル。
50で割ると65ミリリットルになります。
←携帯の電卓でやってます。
後は計量カップで計って入れます。
70ミリリットルや60ミリリットルになっても多少の誤差だから関係はありません。


百円均一の食用の200用だけどオイル専用にしてるから問題はありません。家用もちゃんとあるし。
埃が大敵であるエンジンなので被らないように買い物袋にオイルと一緒に入れて保管してます。
以前に遠征で一日目を終えた時点で無くなり海が近いからオイルくらいあるだろ?と安易に考えてましたが無くてマルハンに聞いたらオイルは比率の問題なんでなんでもいい。とゆう事だけど海の上で壊れたらかなわんしエンジン壊すとシャレにならんので遠征を中止して帰りました。
ボクは1㍑で3ヶ月から半年は持つかな?

※捕捉
車のガソリンも入れたい時は先に船のタンクから入れてモライ数字を覚えておきその後に車に入れてモラエバ大丈夫です。
忘れた場合はボクは知りません(^-^)
自分でなんとかして下さい♪