【この記事のポイント】
・原木中山の町中華『昇華』で冷やし担々麺、トマトとキュウリと挽き肉というシンプルな具材がバランスよく美味しい
とある休日のランチ、妻と外食をしようということになって、さてどこに行こうか。
原木中山方面にはあまり行ったことがないとのこと、だったら最近よくいく『昇華』にしてみようか。
このお店、油淋鶏が美味で最近も食べたばかりと教えたところ、妻も興味をもったんです。
私はその時に「次回は」と決めていた冷やし担々麺を狙ってと。
ランチピーク時間帯ではあったものの、休日は平日ほどには混まないようでサクッと入ることができました。
意思を曲げずに冷やし担々麺、妻は油淋鶏。
冷やし担々麺もなかなかボリュームありますね。
トマト1つ、キュウリ1本は入っているんじゃないだろうか。
挽き肉もたっぷりあって美味しそう、よし、それでは頂きましょう。
全体にタレを回し掛けて、麺と具材も混ぜ合わせてと。
まずは麺を一口、お、しっかり冷えていて硬めでいい味。
タレはほんのりピリ辛、食材の味を妨げず脇役として引き立ててくれています。
トマト・キュウリもシンプルな味わい、麺もごく普通のものながらもバランスよく美味。
使う食材が少なくても、いい味に仕上がるのはタレのおかげ?
ぱっと見よりもボリュームもあり、美味い美味いと呟きながらの完食、ご馳走さまでした。
そうそう、妻も油淋鶏は気に入ったとのこと、ボリュームあるので残すだろうと思ったら意外にそうでもなく。
ご飯とともに少しだけお裾分けしてもらい、これもやはり美味しいということを再認識でした。