【この記事のポイント】
・経団連ビルの地下にある『野らぼー 大手町カンファレンスセンター店」、硬さのあるうどんが美味しく、煮干し天のいわしには旨味たっぷり



最近は会社に行くと弁当を食べることがほとんど。
たまには外に食べに行かないと…というのは以前も書きましたけど、以降も外食頻度は大して変わらず、やはり弁当に流れてしまうものなんですよね。

コロナ以降に街にはお弁当を売る店が劇的に増えて、しかもそれがごく普通に美味、なので決して私一人が不自然という訳ではないんでしょう。
でも今日は時間もしっかりあるし、ご飯じゃなくてうどんを食べたい、なんていう日に向かった先は『野らぼー 大手町カンファレンスセンター店」。

過去何回か入ったことがあるこのお店のいい点は、一人で入りやすいこと。
カウンターの席があったり、食券購入後にカウンターで待つといった立ち食い蕎麦と同じシステムなんです。

値段はそこそこ、しっかりとコシのある讃岐うどん。
サラリーマンのランチ心をくすぐる巧みな仕様といえるでしょう。

今回は野らぼーうどん950円をチョイス。
具がたっぷりでお腹を満たしてくれ、価格設定も良心的だなと。

いつもは温かいうどんにしますけど、ここ最近は気温が上がってきているので冷やしにしてみました。
よし、それでは頂きましょう。

この天ぷら、煮干しなんですよ。
そう聞いても大して魅力は感じないでしょうけど、実はこれが美味。

食感がパリッとしているのはご想像通り、そして噛めば噛むほどに旨味がジュワッと浮かび上がってくる。
イワシの質の良さを感じる旨味、これはハマる一品です。

うどんは硬め、あれ、讃岐ってこんなに硬かったっけという感じ。
冷やしで食べたのが久々だったからかもしれませんけど、吉田のうどんの硬さが好きな私には気にならずなんですけどね。

どの具材ともマッチするうどんの旨さは素晴らしく、更に生卵を絡めると薄味の出汁の美味さをより強く感じるようになるのが面白い。
見た目以上にボリュームもあり、食べ終えるとお腹はいっぱい。

美味しかった、ご馳走さまでした。

 

 




関連ランキング:居酒屋 | 大手町駅竹橋駅小川町駅