私のPC、ChromeのスタートページはiGoogleに設定しています。
iFrameで様々な気象・海況を一覧表示できるようになっていて、週末のボート関連情報を即座に確認できるので重宝しています。


ところが...
昨日いきなりこんな表示が...
 

えっ、 そうなの?!
 
「詳細」を確認してみると...


「 最初に iGoogle を発表した 2005 年当時は、パーソナライズされた情報をウェブ アプリやモバイル アプリを使用してリアルタイムで簡単に操作できる日が来ようとは誰も想像していませんでした。」

ってそりゃそうだけど、だからiGoogleが無くなるとはこっちだって想像していませんでしたよ。

最近Googleが盛んに推し進めている既存サービスの絞込みの一貫なんでしょうけど、 私のようにiFrameでの情報一覧の用途で代替のサービスはなかなかないんですよね。


...っと、
ちょっと待て、本当か??

Googleサイトで作っている自分のWebに同じもの作ればいいだけじゃないか??

と考えて作ったのがこれ
 

デザインとかは全く無視、iFrameで必要な情報を集めただけですけど、iGoogleよりも見やすくて内容も充実、こりゃ便利です。
iGoogleが無くなると困るというのは、慣習に固執した単なる思い込みだったんですね。

使い慣れているものが新しいのに変わる。
そう聞いてワーワー騒ぐ人を見ると、頭固いなコイツと感じることしばしばですけど、自分も似たようなものでした。


転機をチャンスと捉える、改めて肝に命じなければ。