昨日は珍しくミーティングがほとんどない一日でした。
なので、普段はなかなかできない作業、溜まった名刺の整理をすることに。
元々は、イメージスキャナで読み込んで、文字認識(OCR)してOutlookで管理するようにしていました。
昨年春からそれをサボっていて、1年分の名刺、200枚以上が溜まった状態だったんです。
せっかくだから今時の方法に切り替えるかと、ネットで検索してみると...
SaaSは毎月お金をとられるし、PCソフトも以前と代わり映えなし。
やっぱりOutlookか、OCRの誤認識訂正が面倒だなぁと思っていたら...
ありましたよ。
今時はEvernoteなんですってね。

Evernoteはもう2年半ほど使っていますので、これに統合できるなら楽ちんです。
(単にノートしてイメージデータを放りこめば良い、と書いてあるけど...)
そう、EvernoteにJPEG形式でイメージを入れておけば、そのうち勝手にOCR認識してくれるので検索できるんです。
(いや、でも誤認識するでしょ、訂正もできないし...)
英語はかなり認識精度高いですよ。
英語で検索しても、名刺裏の英語表記とかメールアドレスとかで大抵は引っかかります。
なるほど。
それならばと、スキャナからEvernoteに読み込ませることにしました。
Outlookの分も、Evernoteへの連携機能を使えば楽々移行できますしね。
スキャナに名刺を20枚ぐらいセットしてスキャン。
お~、忙しそうにEvernoteが「取り込みました)メッセージをバンバン出している。
よし、並行して、Outlookからの連携もやってしまおう。
まとめて300枚くらいをと。
...
お、「インポートしました」だって。
よしそれじゃあと、スキャンを繰り返しながら、Outlook連携しながら。
お、Evernoteが苦しそうだ、あと一息、サーバ同期させたら死ぬかも...
......
...
反応なくなったぞ、ウワッハッハ。
Evernoteをいじめて一体何が楽しいんでしょうね。
無益で結局は自分の首を絞めていると気がついて、後は粛々と作業を進めました。
全部終わるのに3時間ぐらい。
移行した名刺は2500枚はあるでしょう。
あ、タイトルであえて"保存"と書いたのは、"管理"ではない、という意味です。
この言葉はどこかのサイトで読んだのですが、私も仕事柄"管理"の必要はないことに気づいたんです。
こちらから連絡することはほとんど無いし、この会社の前の担当者が誰だったかとか、どんな話をしたのかのメモを残せれば良い。
こんなニーズだと、Evernoteに"保存"が最適なんだと。