私たち舟券ユーザー的には

「フライング」=「30日~180日の出走停止」という視点での罰則が一般的で

SGの優勝戦のフライング罰則を「2年間のSG斡旋停止」という変更も

ルール変更時に少し話題になりました。

 

それらと比べると「今回のルール変更」は選手にとっては

影響があるとは思われるものの・・

我々舟券ユーザ的には、どの程度「F持ち選手の取捨て扱い」を変えるべきか?

は非常に難しいと思われます。それでもレース影響には「確実に影響がでます」

ので、予想時には「ある程度加味する要素」なのも間違いないでしょう。

(個人的には「不確定要素の多いレースは見送るべき」だと思っていますので

 上記の様なケースは「加味した上で、投票見送り」がベストだと思います)

 

 

日本モーターボート競走会は2日、選手級別決定基準の改定を発表した。

2026年前期級別審査期間開始となる5月1日から適用される。

【1】出走回数の基準変更=途中帰郷防止対策
◇A1級 90回以上→90回以上(変更なし)
◇A2級 70回以上→80回以上
◇B1級 50回以上→65回以上

【2】事故点の増加=スタート事故防止対策
◇2回目以降のフライング 20点→30点
◇2回目以降のフライングが優勝戦の場合 30点→50点

 

非常に珍しい、プロペラ調整時に「焼き」を入れる作業の模様。

予想には関係ないですが、非常に興味深い動画だと思いました