晩秋 | 岡山市議会議員  高橋 雄大 人への投資を通じて真に強い岡山市を創造する オフィシャルブログ Powered by Ameba

晩秋

11月に入り、朝晩かなり冷え込むようになりました。

岡山市議会では、昨年度の決算関係委員会が終了し、明日から常任委員会の行政視察となります。


定例議会と定例議会の狭間では、地域行事、国際交流事業や公式定例行事などが盛りだくさんです。




先月の22日に開催した18歳選挙権のイベントは、たくさんの学生さんや有識者の皆さんとお話ができ、充実した時間になりました。

「ワールドカフェ」方式の懇談では、一定のルールの中で自由な意見や表現をすることができ、雑談のようなやりとりの中から、本質的な課題を洗い出すことができるということがよく分かりました。

ファシリテーターの役割がとても重要なのですが、是非、自分自身の市政報告会や座談会にも応用できれば、もっと政治や市政への関心が、より若い層にも高まるかもしれません。





そして、この時期は毎年、岡山市の有効交流都市への議員団の表敬訪問事業が行われます。

今年は、台湾の新竹市、韓国の富川市へそれぞれ、議員団が公式訪問しました。

私は残念ながら、所用で訪問団には加われませんでしたが、今後の更なる友好交流や観光振興に期待します。

そして、先日はベトナムのニンビン省から、議会、行政関係の訪問団の皆さんが岡山市役所を訪問してくださり、私は会派を代表してお迎えさせていただきました。

2年前に岡山市の東南アジア視察団の一員でハノイにお邪魔したときに、温和で勤勉な国民性や活気あるまちの風景に驚いたことを思い出します。

今後、友好都市として両都市の結びつきが深められるように、こちらも期待したいと思います。






そして、先週末は、時間を見つけて、母の還暦お祝い旅行に出かけました。

母が昔から見たいと言い続けてきた、京都最古の寺院である広隆寺の半跏思惟像を見て、奈良の東大寺、そこから伊勢神宮への2日間の車移動も含めた弾丸ツアーとなりました。







どれだけ喜んでくれたかは分かりませんが、少しは親孝行できたかなぁと思います。




10月末は息子のハロウィン参観にも参加しました。

子どもたちは仮装で参加ですが、息子は迷ったあげく、ミスターポテトヘッドになりました笑





その他の行事では、秋といえば、各地域の文化祭り。






心のこもった地域の文化祭りでは、その地域ごとのより、深い歴史を学ぶことができます。

今年も可能な限り、お邪魔させていただき、色々なお話を伺いました。


そして、もう1つ秋といえば、日帰りバス旅行です。

毎年、党第2区総支部ではバス旅行を企画し、後援会の皆さんをはじめ、多数の皆さんにご参加いただき、楽しい時間を過ごさせてもらっています。






今年は姫路、神戸の旅。姫路城は相変わらずものすごい人出です。

午後になると城に入るまでかなりの待ち時間があるほど。

姫路城のお隣には「好古園」という歴史ある日本庭園があり、お土産を扱うお店も充実しています。



神戸のめんたいパークの出来たて明太子も絶品でした。


そして、11月8日(日)の記念すべき第1回開催となる「おかやまマラソン」まで、いよいよ1週間をきりました。

ここまで、日々の走り込みや、30㎞走を3回と練習してきましたが、かなり不安を感じています。

完走する!と宣言をしてしまっているので、何とか石にかじりついてでもゴールはしたいと思います笑





間もなく年内最後の11月定例議会もスタートします。

来年度予算の編成にむけても、非常に重要な議会となります。

また、岡山駅への路面電車の乗り入れ等案や新総合計画の策定についても、形ができてくる大事な局面でもあります。


11月も議会で地域でしっかりと取組みを進めてまいります。